注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

自分がロクでもないやつだって分かってるのに、改善しようともしない、努力のできない…

回答2 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 23:57(更新日時)

自分がロクでもないやつだって分かってるのに、改善しようともしない、努力のできないクズは死んだ方がいいですよね。
私は昔から、努力というものが苦手だった。受験期も、周りが辛い辛い言ってる中勉強してるように見せかけて自習室でスマホをいじっていた。練習と名の付くものが大嫌いだから、運動も工作も音楽も家庭科もどんどん取り残されていった。
昔から、集中したり覚えておくことが苦手だった。そういう人は大抵メモを取ったりコーヒーを飲んだりしてなんとか頑張るのだけれど、私はその努力を怠った。ただ、できないできないと言い続ける吐き気を催すようなクズだ。
昔から、嘘をつくのだけは得意だった。特に、仮病をよく使う。初めて使ったのは幼稚園生の頃。それからも幾度となく使い、最近では口の粘膜を傷つけて出た血をティッシュに染み込ませて鼻血のフリをするような凝ったことまでするようになった。それでも、常に重い病気にならないかと望んでしまう自分がいる。愛されたければ、そんな方法を取るべきではないのに。
昔から、根拠のない自信ばかりが先回りしてできもしない仕事を引き受けたり、本当は大した能力ないのに自分はすごいやつだと思って鼻高々になることが多かった。それに見合うだけの努力もしてないのに。
こんなにも自分がクズだということが分かっているのに、直せないだろうと思うから救えない。もう死んでしまった方がいいんじゃないかと思うけど、みなさんはどう思われます?

No.2883239 19/07/16 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/16 23:51
匿名さん1 

君、正解。
辛い辛い言いながら得るものなんて次の「辛い」の切符なんだよ、
人間ってね上手に嘘つけないから苦労してんだよ、
つい真面目に向き合って苦労を選ぶんだよ、
適度に嘘をつける人間が実は得をする。
かなり批判が来そうな文章だけど、
人間てね、ちょっとずるいぐらいが丁度いいんだよ。
人に任せても良いんだよ、さりげない感謝だけでもいいんだよ。
本来「努力」ってね、夢中になることを言うんだよ、
疲れも時間も忘れるぐらい楽しいことをしてる時に使うんだよ。
君の言う努力はただの苦労なんだよ。
そんなんで自尊心無くすほうが勿体ないんだよ。
短所は治すんじゃなくて向きを変えて極めるんだよ。

No.2 19/07/16 23:57
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

身の丈にあった環境を探しなさいよ。
できないことをやろうとするより、できる範疇で最高の環境を模索する。

他人の目や後ろ指、自分のプライドや劣等感、過度の自信、それらは価値観を変えれば良いだけ。できないことをするより考え方を変えるほうが簡単だと思います。

海外旅行なんかで全く違う文化に触れて、いろんな人の生き方を見て、俺は俺、他人は他人、と思ってみるのも良いかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧