注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

今、本当に病んでいます。 大学受験の年なんですが、本気で勉強にやる気が出なくて…

回答4 + お礼4 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
19/07/17 18:25(更新日時)

今、本当に病んでいます。
大学受験の年なんですが、本気で勉強にやる気が出なくて塾や学校、親にも大学進学が危ういと言われ危機感はあるのに無気力状態です。通っている高校は進学校なので国公立大学進学が原則です。
私には彼氏がいるんですが、高3の春あたりまでは地域の市民センターで一緒に放課後とかに勉強していました。だけど成績がやばいことから夏からずっと塾の自習室で勉強しています。本当は彼氏も一緒に市民センターで勉強したいはずなのに文句ひとつ言わず私の勉強を応援してくれています。申し訳なさしかなくて仕方がありません。
いつもいつも迷惑をかけてばっかりで私が彼女なんかで申し訳ないしもっといい人いるのになと思いながらも好きなので私から別れを告げる勇気もなくただしんどい思いばかりさせています。
勉強の方はまだ何とかなっていきそうです。だけど彼氏とは別れた方がいいんですかね。いつも振り回してしまって私と過ごす時間を無駄にさせるよりは別の人に目を向けてもらった方がいいのかなと思ったり…
どうすればいいですか?

No.2883252 19/07/16 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-07-17 01:06
匿名さん4 ( )

削除投票

毎日勉強おつかれさまです。うちの子も今年受験です。さっき娘とも話しましたが、大学受験はゴールではなく長い人生のほんの一ページです。どの大学へ行ってもまたは進学しなくても、結局は自分次第なのです。私は今月病気で死にかけたので、もうあまり時間がないかもしれません。それは健康な若者だって同じです。娘にはいつどうなるかわからないし、自分の人生だから自分で選んで責任持って最後まで楽しむように伝えました。どの道選んでもお母さんはあなたの味方するから好きにしなさいと言ったら困っていましたが。好きな人がいるなら会いたい時に会えば良いですよ。好きな人に会っていてもいなくても受かる時は受かるし落ちる時は落ちます。受かっても落ちてもいいんです。あなたがあなたらしく生きていればいいんです。ただ、後悔はしないように頑張ってね!受験も人生も楽しんで!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/17 00:00
匿名さん1 

高校入った時にゴールしちゃったんじゃないの?
だとしたら、もうぃぃじゃん
大学入ったってどうって事ない
結果は今と同じ。

No.2 19/07/17 00:06
匿名さん2 

色々気を使ってそれが負担になっているようですね。

しかし、別の人に目を向けられる、というのは本心ではないでしょう。

そういうことは話せないですか?
(好きだという気持ち、申し訳ないと思う気持ち)

彼氏の本心も聞いてみて、それによって見えてくる(どうしたら良いか?)
こともあるはずです。

No.3 19/07/17 00:10
匿名さん3 ( ♀ )

その気持ちを彼氏さんに伝えてみては?
気持ちが軽くなる場合もあると思います。

No.4 19/07/17 01:06
匿名さん4 

毎日勉強おつかれさまです。うちの子も今年受験です。さっき娘とも話しましたが、大学受験はゴールではなく長い人生のほんの一ページです。どの大学へ行ってもまたは進学しなくても、結局は自分次第なのです。私は今月病気で死にかけたので、もうあまり時間がないかもしれません。それは健康な若者だって同じです。娘にはいつどうなるかわからないし、自分の人生だから自分で選んで責任持って最後まで楽しむように伝えました。どの道選んでもお母さんはあなたの味方するから好きにしなさいと言ったら困っていましたが。好きな人がいるなら会いたい時に会えば良いですよ。好きな人に会っていてもいなくても受かる時は受かるし落ちる時は落ちます。受かっても落ちてもいいんです。あなたがあなたらしく生きていればいいんです。ただ、後悔はしないように頑張ってね!受験も人生も楽しんで!

No.5 19/07/17 18:18
お礼

>> 1 高校入った時にゴールしちゃったんじゃないの? だとしたら、もうぃぃじゃん 大学入ったってどうって事ない 結果は今と同じ。 確かにそれはあると思います。
中学校の時は周りに進学校へ進学すると期待され、無事に合格すればそれで終わり。
高校に入ればあとはなるようになれという感じで私も来てしまったことが原因かなと思います。
お答えありがとうございました。

No.6 19/07/17 18:20
お礼

>> 2 色々気を使ってそれが負担になっているようですね。 しかし、別の人に目を向けられる、というのは本心ではないでしょう。 そういうこと… 一応彼氏には迷惑をかけてることはよく話していますがいつもそんなことない、と言われます。
それが本心なのかもしれないですがそれでもやっぱり無理してるのではないかと思ってしまいます。
やっぱり私の考えすぎですかね?笑
彼氏を信じます
お答えありがとうございました

No.7 19/07/17 18:22
お礼

>> 3 その気持ちを彼氏さんに伝えてみては? 気持ちが軽くなる場合もあると思います。 ありがとうございます。
何度か話したこともありますがもう一度話し合ってみます。

No.8 19/07/17 18:25
お礼

>> 4 毎日勉強おつかれさまです。うちの子も今年受験です。さっき娘とも話しましたが、大学受験はゴールではなく長い人生のほんの一ページです。どの大学へ… すごく気が楽になりました。
なんか肩書きに捕らわれすぎて何もかも背負おうとしすぎなのかなと思いました。
母親も国公立大学を目指して欲しいとは言うものの、自分の道を選びなさいとも言ってくれるので自分なりに努力して行きたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧