注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

近所の放置されてる子供、頻繁に家に来ては好き勝手します。出禁にしたいのですが、ど…

回答7 + お礼7 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
19/07/17 22:38(更新日時)

近所の放置されてる子供、頻繁に家に来ては好き勝手します。出禁にしたいのですが、どう言ったら良いですか?子供に言う?親に言いに行く?学校?児童相談所?

No.2883308 19/07/17 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/17 02:01
匿名さん1 

放置児の親は大抵話が通じません。
児相か学校でしょうが、一度受け入れてしまっていると押し付けてくる可能性も高い。
「うちは託児所じゃない まとめ」で検索すると旧2chの上記のトピックスでの放置児についての書き込みのまとめサイトがヒットするので勉強してはいかがでしょう。

No.2 19/07/17 02:02
匿名さん2 

①一度子どもに、なぜダメなのかきちんと言う。
効かない場合は学校から親へ注意してもらうことも合わせて伝える。
②それでも効かない場合
学校へ。
そういうお子さんの親…大概ろくでもないから直接関わらず、第三者を入れないとややこしくなる可能性大

No.3 19/07/17 02:06
お礼

>> 1 放置児の親は大抵話が通じません。 児相か学校でしょうが、一度受け入れてしまっていると押し付けてくる可能性も高い。 「うちは託児所じゃない… ありがとうございます。
調べてみます。家に来ては好き勝手しますが、特に事件が無く、親が帰って来ると帰るので、児童相談所に言っていいものか分かりませんでした。

No.4 19/07/17 02:15
匿名さん4 

児童相談所で保護をお願いする。

単純に善悪つかない様な子供じゃ
一人歩きは危険と見なせるから
下手すると親のネグレクト。育児放棄も
疑われる。

普通は親が止めたり、付いてる年齢でしょ?

No.5 19/07/17 02:44
お礼

>> 2 ①一度子どもに、なぜダメなのかきちんと言う。 効かない場合は学校から親へ注意してもらうことも合わせて伝える。 ②それでも効かない場合 … ややこしくなるんですか!?感謝はされても、文句言われる事はしていないです。

No.6 19/07/17 02:48
お礼

>> 4 児童相談所で保護をお願いする。 単純に善悪つかない様な子供じゃ 一人歩きは危険と見なせるから 下手すると親のネグレクト。育児放棄も… 初めはまだ保育園児で、心配だったので見てあげてました。今は、小学3年生になりもう、お留守番出来るのじゃないかと思いこちらで相談しました。

No.7 19/07/17 02:58
匿名さん4 

小学3年は微妙だね。

その子は親に言ってないんだろうか?
普通は様子見に来たり
悪さしていないか心配して聞くもんだけど?
(その時言えば問題解決してますよね?)

それもしないとか、ちょっと放置も
度が過ぎてる気がする。
子供が悪さするのも、家で躾していないからだろうし。
ちょっと、おかしい雰囲気を感じるよ
第三者的に。

No.8 19/07/17 03:27
お礼

>> 7 親は、子供を気にしてる様子は無い様です。何度かお菓子を、持ってきてくれた時があったのですが、その時に子供さんお腹減らしてるので、こちらは、お菓子など贈り物いらないので、子供さんにおにぎりやパンでも買って、置いてあげて欲しいと伝えました。その時は、分かりましたと言うのですが、改善は無いです。

No.9 19/07/17 03:41
匿名さん4 

やっぱり、ネグレクトっぽいなぁ
シングルマザーなのかな?
それならそれであり得るんだけど。

母親の方がそれでも、父親が心配するものだと
思うけど。

今の子供だから判んないけれど
普通小学3年だと、友達のところに
遊びに行くはずだし、学校で遊ぶ事もあるはず。
その時点でいじめや仲間外れの可能性があるし
親が共働きにしても、他人に預けっぱなしで
良しとしてるところが、違和感を感じる。

お腹空かせているの解ってるんだろうから
菓子でも菓子パンでも置いとけば良いはなし。
冷蔵庫でおにぎりでも良いわけだし。


No.10 19/07/17 03:59
お礼

>> 9 凄い!何故分かったのですか?シングルマザーです。そして、そのお母さんもシングルマザーで育ったそうです。

No.11 19/07/17 04:55
匿名さん4 

普通の親の感性として
幼稚園から小学2~3年まではともか
親の近くに居たがるから、そう放置はしない
子供がお腹空かせるのが解ってて
放置しているのは、それだけ生活に余裕がない
そこから考えると、
フルで働かなければ生活が成り立たず
それでも困窮してるなら旦那の稼ぎがないか
シングルマザーしかない。
又は赤の他人の主さん達が面倒をみている
躾ができていない。つまり躾てる余裕もない
と、なると、やはりシングルマザーになる。

両親揃っていないと、子供の教育に悪いと
言われてるのもそういったところから。

お母さんの方は、真面目なのか
はたまた行政に頼って税金を使うのを良しとしないのか
わからないが、シングルマザーに対する
支援もしっかりしてきてるはずだから
大変な時はしっかり行政にも頼ることを
オススメしたい。

実際、自分は介護離職してお袋の完全介護を
しているが、行政を巻き込んでいる。

それは、彼らの仕事であり、誰かが率先して
使わなければ、サービスの向上や使いやすさへの
改革が進まないから。
我慢して使わなければ、後につづく
自分やお袋の様に困った人達が更に困る事になるから。
※ケアマネージャーからもそう言われている。

児童相談所だけでなく地域支援センターや
学童保育も視野に入れて
主さん達だけでなく、大勢で少しずつ
負担しながら面倒をみないと
逆の意味で子供が可愛そうだと思います。

お母さんと話す機会を作って、よく話をするか
行政に連絡、相談するのもアリだと思いますよ。
向こうはそういった子育て支援のプロ
なんですから。



No.12 19/07/17 07:36
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

児童相談所もありだし、警察もありだし。子供だろうが大人だろうが家に勝手に入って荒らせば犯罪ですよ。

No.13 19/07/17 22:35
お礼

>> 11 普通の親の感性として 幼稚園から小学2~3年まではともか 親の近くに居たがるから、そう放置はしない 子供がお腹空かせるのが解ってて … 参考になりました。
その子の親はシングルマザーですが、お金はあるみたいで、外車に乗って持ってる物もブランド品です。でも、子供は小汚くお腹も減らしてて可哀想だと思って面倒見てましたが、もうお留守番出来る歳だし、もう家には来て欲しくないです。
最後まで面倒みれず、中途半端な事をして逆に可哀想な事をしてしまいました。

No.14 19/07/17 22:38
お礼

>> 12 児童相談所もありだし、警察もありだし。子供だろうが大人だろうが家に勝手に入って荒らせば犯罪ですよ。 勝手には入って来ないです。
なるべくゲームして貰って、大人しくしてもらってるのですが、冷蔵庫勝手に開けてジュース飲んでたり、お腹が減ったと、何かあげるまでずっと言って来ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧