関連する話題
付き合うべきか迷っています ☆連絡頻度が遅い 重要な話ではないと、後でいいかとなるようで、私には頑張って返してると言われますが、1日10往復くらいです。

以前も同じようなことを聞いていてすみません。 結婚相談所での婚活でも、…

回答6 + お礼0 HIT数 401 あ+ あ-

OLさん
19/07/17 14:13(更新日時)

以前も同じようなことを聞いていてすみません。

結婚相談所での婚活でも、早い段階で結婚について話すのはいけないのでしょうか?

すぐに告白やプロポーズはさすがに早すぎだと思いますが、結婚観について話すのもダメなのでしょうか?

結婚する気があれば多少なりとも結婚後のビジョン(子供や住居等何でも良いですが)とかを思い描くものではないのでしょうか?

私は関東なのですが相手がゆくゆくは遠方の故郷へ帰りたいとか、子供は嫌いだから欲しくない。と思っていたら結婚したくないのでむだに付き合わないためにも最低条件だけは早めに確認したいです。

先日、お互いに好印象で付き合いたいと言われた相手に結婚観を聞きました。

私は、こういうところで出会っているので「付き合う=結婚を前提に」だと考えていましたが、彼はすぐに結婚を考えていなかったようで、前から私は彼自身はとても良いと思っているけど結婚時期の相違で無理ではないかとも悩んでいたので、これでダメになっても仕方が無いと思い、結婚観を聞きました。

するとやはり全く結婚後についてのビジョンがなく、一方的な感じではありますが私だけ話しました。

彼は否定はしなかったけど、私があなたはどうですか?と聞いても全てにおいて曖昧な返事でした。

私は、結婚は生活なのだから必要最低年収とか、条件ありきで考えていますが、男性は女性にあまり条件を求めないので時間をかけて好きになってから結婚を考えるのでしょうか?

結婚前提の付き合いと言っても、○○さんと結婚することが前提という事ではなくて、誰だったとしても結婚を考えているということです。

婚活なので仮交際だったとしても、この人と結婚したらどうなるだろう?等、結婚後について考えながら付き合うのではないでしょうか?

少なくとも私は考えています。

No.2883432 19/07/17 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/17 11:13
通行人1 

あんまりガツガツして、どうなんですか、どうなんですか、聞かれたら、
ちょっと、ウンザリしてしまうかも。その先に結婚はあるかもしれないけれど、
相手はゆっくり仲を深めていって、じっくり考えたい、

お付き合いする中で、徐々にこの人と暮らしたらというビジョンを重ねて、まずは恋愛を楽しみたいと思うものではないでしょうか。
何度かお付き合いして、すっかり打ち解けられるようになって、彼女(彼)との結婚もいいなあ、こんなかなあっていう
時間が必要なのかと思います。

No.2 19/07/17 11:38
匿名さん2 

婚活で早い段階で結婚観について聞くのは悪いことではありません。
特にお互いに付き合いたいとなった段階で聞くのは自然なことだと思います。

ただ、言い方に気を遣ったり、自分自身の出来るだけ少なく絞った譲れないこと以外は、相手の意思を尊重する柔軟性も大切です。

それとお二人だけの問題以外の第三者視点から言うと、結婚相談所に本人の人柄が良く結婚に対する真剣度が高い男性が入ってこられると、担当の相談員が把握している限りのとっておきのお似合いのお相手を紹介し、当然ながらすぐに決まってしまうことが多いのです。

ですから、そのようなタイミングに恵まれないうちは、人柄は悪くないけど結婚に対する姿勢が曖昧な人や結婚観はしっかりしてしても人柄が今一つという人に遭遇しやすくなります。

No.3 19/07/17 12:00
匿名さん3 

結婚相談所の婚活でしたら 結婚の話しを早い段階で話した方がいいと思います。

結婚前提のパートナーを探しているのは お互いわかっているじゃないですか。

結婚での食い違いがあれば また違う方を探すか 譲歩し合うかですよね。

頑張って下さい。

No.4 19/07/17 13:05
匿名さん4 

そうは言っても、結婚生活というのは優しさと譲り合いで成り立つものです。
この人のためなら我慢できる
そういう気持ちをお互いにもっていることが大切です。

単に自分の理想を叶えてくれる相手を探すのはナンセンス。結婚をする気がないなら付き合う意味はない、時間の無駄という考えを持つ人は結婚には向いていません。

生まれも育ちも違う人ですから結婚したら価値観が合わない部分が現れます。それはあなたが結婚前に必要最低限と思ってることかもしれません。それを赦せる相手かどうかを考えてください。

No.5 19/07/17 13:11
匿名さん5 

結婚相談所に入会していて、すぐに結婚を考えていない人は排除していきましょう。
論点がずれてしまっているので。
結婚相談所は結婚したい人が入会する場所です。
基本的にお見合いですから、相手の条件で判断していきます。
それが嫌なら恋活をするべき。

No.6 19/07/17 14:13
匿名さん6 

結婚相談所の男性、全てが本気で結婚願望あるか?となるとそうではないようでよ。

やはりとりあえず高いお金は払うけどじっくり相手の性格、相性を知ってからようやく結婚してもいいかな?と思うようです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました