注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

知的障害で障害年金を受給する場合、1年更新になってしまう事なんてあるのですか??…

回答5 + お礼5 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 14:58(更新日時)

知的障害で障害年金を受給する場合、1年更新になってしまう事なんてあるのですか??

自分(IQ40)よりも知的障害の軽い人(IQ60〜75の人)が5年の有期認定になったり永久認定になったりしているのに、自分だけが1年更新になってしまい驚きを隠せません。

知的障害の他に自閉症(こちらの方が重い)も併発していて、コミュニケーション能力がないために、主治医に上手く日常生活での困難さを伝えられていないのがアダになったのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

※適切なカテゴリがわからず心の悩みカテゴリに投稿させて頂きます。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。

No.2883471 19/07/17 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-07-17 12:53
匿名さん1 ( )

削除投票

対応してくれる先生により変わってくると聞いています。
誰かと一緒に病院に付き添ってもらい説明してもらうなど考えたほうがいいかも。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/17 12:53
匿名さん1 

対応してくれる先生により変わってくると聞いています。
誰かと一緒に病院に付き添ってもらい説明してもらうなど考えたほうがいいかも。

No.2 19/07/17 13:16
匿名さん2 

それは主さんの事ですか?

No.3 19/07/17 13:55
匿名さん3 

IQ40なのにこんなスレ立てられるからだよ。
周りの同じくらいのIQの人は自分の身の回りのことはできるけど、あーぺーとか言ってふらふら歩いてない?
それなら永久か五年ごとだよ。

No.4 19/07/17 14:05
匿名さん4 

本人の書き込みですか?
本人なら、医者が「改善の余地あり」と思ったからだと思います。
お子さんや兄妹についてなら、一度医者に聞いてみては?
最近は身体障害者も絶対戻らないこと(切断)以外は、期限付きになってますよ。

No.5 19/07/17 18:38
お礼

>> 1 対応してくれる先生により変わってくると聞いています。 誰かと一緒に病院に付き添ってもらい説明してもらうなど考えたほうがいいかも。 レスありがとうございます。

確かに自分では意思伝達能力に限りがあるので、次の通院時に福祉職員の方に同行して頂くようにします。

自分の出来ない事のリストを用紙にまとめて持っていこうと思っているのですが、これも効果的でしょうか?

No.6 19/07/17 18:39
お礼

>> 2 それは主さんの事ですか? はい、私の事です

No.7 19/07/17 18:41
お礼

>> 3 IQ40なのにこんなスレ立てられるからだよ。 周りの同じくらいのIQの人は自分の身の回りのことはできるけど、あーぺーとか言ってふらふら歩い… 同じくらいのIQ値の方は同じ施設にいらっしゃいますが、難しい作業を1人で任されていてしっかりとこなしています。

あなたのような差別的な馬鹿にしたようなレスは不要です。

No.8 19/07/17 18:45
お礼

>> 4 本人の書き込みですか? 本人なら、医者が「改善の余地あり」と思ったからだと思います。 お子さんや兄妹についてなら、一度医者に聞いてみては… 医師には一生就労不可。これからは社会や周囲の人間のサポートを受けて生きていくように。と言われています。

改善の余地があると言われたことは残念ながら一度もありません。
私は成人してから中度知的障害を伴う自閉症が発覚したのですが、これだけ重い障害が大人になるまで見つからなかったのはかなり不思議だと言われました。


最近になって障害年金の審査が厳しくなったとお聞きしているのですが、それも関係しているのでしょうか?

私は今年になり申請、周りの軽い知的障害で5年の有期認定や永久認定になっている方々は数年前に申請していたようです。

No.9 19/07/17 20:23
匿名さん2 

そうですか。
主さんの事なら1年更新でも納得ですね。
十二分にコミュニケーション能力がありますし、ネット上に於いても社会性があり、かつ嫌味や小馬鹿にした様な事を言われるとそれを理解出来ているので、知的を伴う自閉症自体を疑われているのではないかと思います。
私が最初に主さんの事かと聞いたのもそれで、臨床心理士の立場から言わせて頂くとIQ40ではないと断言出来ます。
健常者と障害者とでは検査結果の出方にも特徴があり、それを突けばすぐバレますが数字しか見ない主治医の様ですから、一年更新でも障害年金を頂ける事に感謝なさってはどうでしょうか。

No.10 19/07/17 20:45
お礼

>> 9 あなたが本当に臨床心理士なのかが疑問です

私は心理士、主治医、福祉職員、児相の職員全員から知的障害を伴う自閉症とハッキリと言われています

そもそも直接検査をしたわけではないのにあなたのIQは〇〇ではないですね、などとネット上で言えてしまうのがなんとも不思議です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧