注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

旦那(奥)さんへの不満はないですか? 愚痴混じりになります。 30代パー…

回答4 + お礼4 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 00:23(更新日時)

旦那(奥)さんへの不満はないですか?
愚痴混じりになります。

30代パート主婦です。子供2人の4人家族です。

旦那は基本的は悪い人ではありません。

旦那は家事、育児を手伝ってくれます。

私も旦那の実家には色々と尽くしてきたと思います。

生活は余裕はありませんが、困ってはいません。

付き合った期間も入れたら17年、一緒にいます。

色々あったし、ケンカも何度もしたし、離婚を考えた事もありました。

私は自分が悪かった事は、素直に謝ります。
それが相手への敬意だと思っています。

旦那は開き直ります。
そして面倒くさそうに、はぶてます。
男の人なので頭は下げにくいだろうし、謝らなくていいのだけど、せめて態度には表して欲しかったです。

私より年上の旦那は、40を過ぎてます。
もうこの先、変わる事はないのだと思っています。

旦那へ不満を言ってもケンカになるだけだから、言わなくなりました。

旦那も私への不満があるかもしれません。

話し合いのできない夫婦になりつつあります。

不満が溜まる一方で、顔を見るのも嫌になりそうです。

何かアドバイスください。


No.2883513 19/07/17 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/17 15:35
通行人1 ( ♀ )

文章を見て思ったのは、お互いが自分の価値観や常識が正しいと思っている感じがするかな。

No.2 19/07/17 15:47
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

我慢するからしんどくなるのでは?
うちは不満があれば言い合いますよ。
ただし言い方に気をつける
カチンとするような言い方はしないようにしています。

きちんと話し合うことって大事じゃないですか?

No.3 19/07/17 16:05
働く主婦さん3 ( ♀ )

私も主さんと似た価値観です

夫婦に会話は必要で
喧嘩をしても悪いと思えば
素直に謝ります

でも旦那は絶対に謝りません
都合が悪いと黙り込むので
話し合いにもなりません

私はもう互いの性格だからと
多少の不満はあれど
夫婦仲良く
生活出来てれば良いと
思うようになりましたので
旦那に期待をしなくなりました

理想は
もっと会話の有る夫婦でしたが
旦那の性格的に無理みたいです
(無口なゲームオタク💧)

この不満を人に話しても
子無しなのも有り
嫌なら別れれば?
こう言われるばかりなので

旦那が好きなので
一緒にいたいなら
割り切るしかないんです💦

でも 大事な話の時には
どんなに黙り込まれても
しっかり話し合いをします
(させます)
長男なのに
実家の事を全て私任せなのは
筋違いだと思うので。

No.4 19/07/17 16:10
お礼

>> 1 文章を見て思ったのは、お互いが自分の価値観や常識が正しいと思っている感じがするかな。 アドバイスありがとうございます。

価値観、常識の違いは感じます。

No.5 19/07/17 17:57
お礼

>> 2 我慢するからしんどくなるのでは? うちは不満があれば言い合いますよ。 ただし言い方に気をつける カチンとするような言い方はしないように… アドバイスありがとうございます。

日常の事では、「こうしてくれたらいいな」という言い方をしています。これはお互いがそうであって、ケンカにならないのですが、、、

最近は話し合う事もないので少し前の話しになります。

旦那はネットに影響されやすいところがあります。
ネットで女性批判みたいなのが流行ってるっぽいのですが、
女ってこう思ってる人多いよね〜とか、女だから〜 の発言が多くなりました。

やんわり、「女はこうだとか男はこうだって話を、あんまり人に言わない方がいいよ」と言ったのですが、
その後も続きました。

1回だけだけど、ニュースで変な言い訳をする加害者女性を見ながら、「やっぱまーんだー」(女性を表す下品なネット用語)を使ったので、その時はさすがに怒って、
「娘を持つのに、よくまーんとか使えるね。私の事じゃなくても、聞いていて気持ちよくないよ。自分だったらどう?男なんて〜とか、ちーんとか私が言ったら気分悪くならない? 」←本当にこのままを言いまし
た。
と言ったら、旦那が不機嫌になりケンカになりました。

もう少し、柔らかく言えたらよかったんですね。

価値観や常識が違うと難しいですね。

No.6 19/07/17 18:08
お礼

>> 3 私も主さんと似た価値観です 夫婦に会話は必要で 喧嘩をしても悪いと思えば 素直に謝ります でも旦那は絶対に謝りません 都合… アドバイスありがとうございます。

うちも、そうです。
黙り込む、適当な不機嫌な返事、
話は聞いてない、先生に叱られる子供のように、ただ終わるのを待ってる。

お互いが悪い時は、自分も悪かったからと思えるから良いのですが、あきらかに旦那に非があって、傷つけられた時に、この人は私のは傷つけても平気なんだって思ってしまいました。

期待するからいけないんですよね。

長く一緒にいるから、愛情と情が分からなくなりました。

No.7 19/07/17 18:26
匿名さん7 

基本男ってバカだから年上だろうとなんだろうと期待しない事です。

こんな言い方は冷たいと思うかもしれないけれど、夫婦と言えど所詮他人なのです。
勿論夫婦の形はそれぞれ、話し合いができてわかり合える夫婦も世の中にはたくさんいるでしょう。
でも、お互い他人同士が一緒になり、わかり合おうと努力をしても、一方通行の場合もある。
どうしても埋められない溝ってあるのです、他人なのだからそれも当たり前の事と言えば当たり前の事です。

わかり合う事を諦めたくない気持ちもあるでしょう。
でも通じない相手に一生懸命になると辛くなり、しんどくなります。
他人だから理解し合えなくても仕方がない、そういう人だと割りきるしかない、それが自分自身が楽になれる方法だと思います。

相手は中々変わりません、変えられません、自分の考え方を変えるしかない。
あなたは17年目、そういう節目なのかも知れません。
今の時期を乗り越えるとまた感じ方が変わってくるかも知れません。

仲睦まじい夫婦が羨ましいですよね、私もです、でもそれは隣の芝が青く見えるだけかも。
ある程度は皆似たり寄ったりですよ。

私は旦那に対して、男と女の頭の回路は違うからお互い理解し合えなくても仕方がない、と思うようにしています。
この人と私は人種が違うわ、とも。

結婚って人生の修行だと思いますよ。

No.8 19/07/18 00:23
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。

なんだか、気持ちが楽になりました。

夫婦なんだから、分かり合わなきゃ、話し合って解決しなきゃ、の意識が強かったのかもしれません。

旦那はらくに生きたいタイプなので、それを押し付けられたと思ってたかもしれませんね。

確かに隣の芝生は青く見えます。
何年も一緒にいて、ケンカしたのは引越しの時に物をなくした時だけって人もいて、どうして穏やかに過ごせるんだろう、、、と考え込んでしまいました。

そうですよね、今の感情は幾度とあった倦怠期かもしれません。

期待し過ぎもあったと思います。
ちょっと反省です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧