注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

進学しようか悩んでいます。 声優になりたくて専門学校に行きたいと思っていますが…

回答5 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 00:55(更新日時)

進学しようか悩んでいます。
声優になりたくて専門学校に行きたいと思っていますが、母子家庭で弟もまだ中一になったばかりで悩んでいます。親は行きたいなら行けばと行っていますが正直反対だと思います。お金もかかるし、将来その仕事につけるかわ分からないと言われたら確かにと思いました。声優となればもっと厳しいはずです。今まで親にも仕事する。就職する。仕事探さな。と言ってきましたが、友達が進学に決まっているし、進学の話をしていて、やりたい事が見つかったのに諦めきれませんでした。諦めるべきですか?やっとやりたい事が見つかったのでやりたい事をするべきですか?

いけるとしておすすめの専門学校はありますか?
オープンキャンパスは行くべきですか?
アフレコ体験はどんな感じですか?(詳しく教えて頂ければ嬉しいです)

No.2883534 19/07/17 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/17 16:44
oji ( fI2NCd )

夢を持つ事って素敵だと思います☆

けど、
社会は、キミが考えてるような所ではないんですよ。

一度、こちらを読んでみて欲しいと思います。

https://www.nuohman.net/entry/seiyu-senmongakkou

後で感想を聞かせてね。

No.2 19/07/17 16:48
匿名さん2 

同じ学年だった子で声優の専門行った子が3人いるけど、進路が
ニート、100均のバイト、給食作る人だよ。。

プロは難しいってことをしっかりわきまえた上で進路決めなね!!

No.3 19/07/17 16:49
匿名さん3 

友達が声優目指して東京行って、今はなぜかエステで働いてる。

どうせ進学するなら同時に営業もしていくのが良いかと思います。
実際に仕事を探したり働いてみたりすれば早い段階で合う合わないに気づける。
無理だと見切りをつけたなら2年目の学費を払う前にやめられるし。

ところで、「ゆっくり解説」なんかをやってるyoutuberさんの解説って
機械音声に読ませていますが、
そのセリフを無償で(出来れば動画内に名前を表示させてもらう)自分に読ませてくれ!
とあちこちに営業をかけてみるのはいかがでしょうか?
人の耳に触れられる機会が増えれば有名になれるチャンスです。
自分に人気が出ればお金を払って声を使いたいという人が現るかもしれません。
おそらくアニメの声優さん希望だと思いますが、そういう仕事にもつながるかもしれないし、
オーディションの際のアピールポイントになるかもしれません。

まぁなんにせよ、失敗して大金をどぶに捨てる覚悟があるか、勝てる自信があるやつだけ賭け事をしろっていう話です。
大学と違って専門学校は専門分野に全額ベットです。負ければ掛け金丸ごと損失なのでよく考えて。

No.4 19/07/21 14:28
お礼

>> 1 夢を持つ事って素敵だと思います☆ けど、 社会は、キミが考えてるような所ではないんですよ。 一度、こちらを読んでみて欲しいと思… 返信遅くなり申し訳ないです。
社会を甘く見ているわけでもなく、大変だということは自分なりに理解しているつもりです。なるほどと思うところもあれば、考え直した方がいいのかなと思うところもありましたが、それでも声優になりたいと思うので私は頑張ろうと思います。回答ありがとうございました!

No.5 19/07/21 18:05
oji ( fI2NCd )

>4

決意を新たにしたんですね。
それでしたら、やれる所まで頑張って下さい!
(^ω^)ノ

先に紹介した記事の通り、
親の金で専門学校に通っても、今の志は持続しないでしょう。

お金を稼ぐ苦労を知らないのですから、
お金がもったいないから続ける!とは思えずに、
ちょっとした事で授業を休んだり、もう辞めようかな…と思うハズですから。

それに専門学校は、
二年間で約300万という授業料は高過ぎるし、それに伴った授業内容でも無い。
卒業しても声優になれる訳でもありません。

それならば、
バイトを頑張って、自分で稼いだ金で、教習所へ通ってみてはいかがでしょうか。

自分で苦労して稼いだ金ならば、それをドブに捨てるようなもったいない事は出来ませんよね。
そんなハングリー精神は、きっとキミを成長させてくれるだろうし。
なにより、
キミのお母さんの負担にならずに済みますから。

No.6 19/07/23 00:55
通行人6 

そりゃ、諦めるべきだよね。
プロでも食べていけない世界だもん。

私の知り合いに、プロ声優さんがいる。アニメの主人公役だったよ。有名な人。それでも食べていけないから、二つ飲食店のアルバイト掛け持ちしてた。

宣材写真やオーディション代、色々なものに自分で払ってたよ。

正直、話聞いてびっくりした。主さんは、もっと声優の現状について調べた方がいいよ。

まだ、YouTuberの方が可能性あるんじゃないかと思えるくらいだよ。

ちなみに主さんは、今まで人に自分の声を褒められた事ってある?ないなら、個性がないってことで、可能性ないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧