注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

バイト先に休みたいという言う勇気が出ません。背中を押してください。 (大学2年…

回答3 + お礼3 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 13:31(更新日時)

バイト先に休みたいという言う勇気が出ません。背中を押してください。
(大学2年生です)。
夏休みに帰省と海外旅行に行く予定です。

バイト先では有給休暇を取ろうとした人が
「有給休暇無理して消化しなくていいですよ」と言われたり、
私は「この日人手不足だから代わりに30分早く来て」と言われて「その日は学校の研修あるから無理です」と答えたら「頑張れば間に合うでしょ?」と圧力を加えられました。

ここから、まとめて15日分の休みなんて言い出せないです…!!!
どんな顔されるんだろう?!とびくびくしています。
(もう有給で行くのはあきらめてます)

(というか職場が高度経済成長を経験した人たちばかりだから、有給なんて概念ないんでしょうね…涙)
(同時に、これが日本の現実か~……と就活が憂鬱になってきました。滅私奉公で搾り取られるのが当たり前なのか…)

No.2883630 19/07/17 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/17 20:18
匿名さん1 

いや有給休暇は消化しないといけないでしょう………
でもまとめて15日間は確かにちょっとハードル高いですね。
何のバイトか知りませんが、基本的に夏休み期間は忙しいし。
海外旅行なんかは特に難しい。
まぁ…がんばれ………としか…
辞めて海外旅行から帰ってきて別のバイト探すとか?

No.2 19/07/17 20:24
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

今バリバリ働いている40代50代の大人は、高度経済成長など経験していませんよ。さらにもっと年上の方々のことなのかな?

ただそれを経験した人が上司や先輩にいたという人はいると思いますけど。


それはともかく、有給休暇を付与されているなら、権利なので、行使できます。

でも実際は、何らかのケチをつけられて、取得できないか、できたとしても、その後でクビになるか、ならなかったとしても、不遇の扱いを受けるか、という場合が多いかもしれませんね。

でももう来年度からは、年間10日以上の有給休暇を付与されている全労働者は、最低5日の有給休暇を取得しないと、会社の方が、罰則つきで罰せられます。

まぁせっかくだし、有給休暇取得申請をしてみたらいかがですか?どちらにしてもお休みするんですよね?てかどうぞ休むのは休んじゃってください。

とりあえず、申請するだけならタダですからね。

強いていうなら、理由がお出掛けならば、お土産くらいは持参した方が良いかもしれませんね。

No.3 19/07/17 20:56
匿名さん3 

シフト制なら有給はむつかしいかもですね。シフトではない日=労働日ではない日=有給が使えない日です

No.4 19/07/18 13:29
お礼

>> 1 いや有給休暇は消化しないといけないでしょう……… でもまとめて15日間は確かにちょっとハードル高いですね。 何のバイトか知りませんが、基… (半分に分けて15日なんです)
まぁがんばります
ありがとうございます!

No.5 19/07/18 13:31
お礼

>> 2 今バリバリ働いている40代50代の大人は、高度経済成長など経験していませんよ。さらにもっと年上の方々のことなのかな? ただそれを経験し… 80代の人とかざらですね。しばしば人生論について語られます。結婚しなさい、とか笑
お土産で何とかします

No.6 19/07/18 13:31
お礼

>> 3 シフト制なら有給はむつかしいかもですね。シフトではない日=労働日ではない日=有給が使えない日です 週5で固定なので使えるかもしれないですね。返信ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧