注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

存在している事が辛い。 バツイチ、アラフォー、非正規、綺麗なわけでも賢く仕事が…

回答7 + お礼7 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 09:51(更新日時)

存在している事が辛い。
バツイチ、アラフォー、非正規、綺麗なわけでも賢く仕事ができるタイプでもない。

離婚した事を言えず、友達ともほとんど音信不通。何一つ自信が持てるものがなくて、離婚して実家に帰れば楽だったかもしれないけれど、敢えて一人暮らしを選んだ。自立して強くなると決心して。
だけど、どんなに真面目に努力しても何も報われない。

非正規だから、下に見られバカにされる。
節約生活のおかげで、以前のように好きなオシャレも楽しめないダサい人間になってしまった。
非正規から抜け出したくてもう何年も就職活動しているけれど、一向に決まらない。

離婚してから強くなるはずが、どんどん自信を喪失し、面接に行こうとも全く上手く話せない。
自信がないから、婚活だって上手くいかない。どんどん年齢を重ねる一方。
この先どう生きていけばいいのかわからない。孤独だし、苦しい。

No.2883707 19/07/17 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/17 22:38
匿名さん1 

結婚すれば幸せになれるというわけではないということは、あなたが一番わかっているんじゃないんでしょうか。

誰しも自分自身には向いていない領域というのがあって、他の人ができることが全て自分にもできるということはまずないと思ってください。

おそらくノルマの設定が上手くいっていないのだと思われます。仕事だけの話ではありません。何か目標を成し遂げることが自信に繋がるのだとすれば、目標は本来自分に「できること」の範囲に設定するべきです。

自分にできることとできないことの判断は、どこへ行っても求められるスキルです。

また、あなたはうつ病の傾向の疑いがあります。一度心療内科へ相談してみるのもおすすめします。語弊があるかもしれませんが、仮にうつ病だったとしてもそれも自分を知るいい機会だと思ってください。

生活の全てを自力で賄わずとも、ちゃんと生活保護の制度もありますし、社会福祉の方など頼れる対象は必ずあります。

「頼る」という知恵を今のうちに身に着けておくことです。

No.13 19/07/20 23:12
匿名さん13 

心の安定を周りに求めていては
永遠に安定しませんよ。
心の安定は、やはりきちんと
ご自身の力で立ち居場所を作ることが
できていないと
それこそ周りに左右されますよ。
仏教のお説教みたいな回答ですが…

自分のことさえ信用できない人を
他人は信用しませんし
オシャレじゃなくてもアラフォーなら
シンプルな服を
綺麗にアイロンかけて着て
周りを優しい気持ちにさせる笑顔と言葉でご自身のことを飾られたほうが
どれだけ品良く、うつることか…

バツイチ…良いじゃないですか。
一度も結婚したことないよりは
ステータスですよね。

非正規だからバカにされるのですか?
それともあなただからなのでしょうか?
小さな会社の正規より
大企業の非正規の方が安定してますよ。

ご自身のこと卑下しても
何のプラスにもなりません。
卑屈な人間ほど面倒くさいものはありませんからね。
どうすればモチベーションを上げる考え方をできるのか
どうすれば周りから良く見られるのか
ご自身のこと客観視出来ていないことが一番の問題点かと思いました。

No.2 19/07/17 23:00
匿名さん2 

私と一緒の人がいて心強いです。私も離婚して実家に住めばいいものを変に意地をはったり、親や弟がいると自由にできないと理由で実家近くにアパート借りてますが寂しさで毎日押しつぶれそうです。友人には数人話しましたが、離婚した人にしかわからないと意固地になったりして空回りしてます。この先の人生、どうしようか模索中です

No.3 19/07/17 23:20
お礼

ご回答ありがとうございます。
確かに結婚すれば幸せとは限りませんね。それに、自分は結婚には向いてないのかなと実感したのも事実です。しかし、この先ずっと一人は寂しく不安という思いもあります。子どもは無理でも、一緒に穏やかに歩んでいけるパートナーがいればもう少し心が安定するのではないかと考えるからです。それもよっぽど気の合う相手でなければ難しいですが。

仰る通り、自分の能力以上の目標を設定して、誰も望んでないのに完璧な自分を思い描いて、常におしゃれでなければいけない、ダサいと思われてはいけない…等勝手な自分の理想像に苦しんでいます。人への甘え方、頼り方、力の抜き方がわかりません。
うつなのでしょうか?アダルトチルドレンやHSPの傾向はあるのかなと自覚していますが、うつと言われた事はありません。しかしこの苦しみが続くようなら心療内科に行く事も検討しています。

結婚が向いていないなら、せめて正社員で採用されて、仕事という安定した軸を作る事ができれば、もう少し自分で自分を認めてあげる事ができる気がするのです。
今の自分は何一つ誇れるものがないので、友人にすら会いづらいのです。常に劣等感で自己否定しながら生きていく生活から解放されたいです。

長々と失礼しました。温かいお言葉に感謝します。

No.4 19/07/17 23:27
お礼

>> 2 私と一緒の人がいて心強いです。私も離婚して実家に住めばいいものを変に意地をはったり、親や弟がいると自由にできないと理由で実家近くにアパート借… ご回答ありがとうございます。
同じ境遇の方がいて、こちらこそ心強いです。とてもわかります、友人に話してもやはり経験しないとわからないから仕方がないにせよ、最終的になんとなく不穏な空気になってしまう気がします。
一人の方が気楽で自由で羨ましい、とか言われてしまうと、励ましの言葉なのかもしれないけれど複雑です。心もどんどん卑屈になってしまい、情けないです。

No.5 19/07/18 10:02
匿名さん2 

再びです。ここで同じように感じており、なんとなく同士のような感じで勝手に思ってます。年代的にも私は更年期だからかなぁとか色々こじつけてますが、夜布団に入ると不安が押し寄せることがあります。友人も少ないし家庭持ちだから頻繁に食事とか誘う訳にはいかないし再婚とかも又失敗とか考えると踏み出せないです

No.6 19/07/18 21:06
お礼

>> 5 ありがとうございます。
わかります。不安に襲われて、悲観的になったり涙したり。今はまだよくても、将来唯一の理解者である母がいなくなったらどうなるんだろうとか、心配ばかりです。父、祖父母は他界してしまい、兄とはそれほど仲良くもなく。
周りは子育て世代で誘いづらく、境遇が違い過ぎて話も合わないから疎遠に。
少子化対策や働き方改革で、いわゆる一般的な子どものいる家庭には優しく、一方でそういう家庭を築きたかったのにそれが叶わなかった自分のような存在には辛い日々。
再婚も怖いですよね。前回の離婚が決まってから家庭内別居中の壮絶な日々を思い出し、また同じ事になったら…と思うと同じく踏み切れません。
それでも、自分が諦めたらそれまでだし今以上にやり直せない人間になるのが怖くて、なんとか無理やり自分を保ちながら惰性で生きている感じです。
お互いに、この先の人生が良いものになりますように。長々と失礼しました。

No.7 19/07/18 21:53
匿名さん7 

再びです、主さんの言葉に勇気づけられます、私も父と祖父母は、もう他界し母しかいません。母がいなくなったら、自分はどうなるのか考えてしまいます。姉弟はいますが姉は家庭があるから心配はかけられないし、弟は独身ですが、やはり弟には嫁さんもらって家庭作って欲しいし小姑にはなりたくない。ひたすら貯金して迷惑かけないようにするしかないかなぁと思う日々です

No.8 19/07/19 07:27
通行人8 

ここのやりとりを読んでいれば、随分としっかりしていて、自分の意見を持っている人、に思いました
ちゃんと強くたくましく生きれているのではないでしょうか?

結婚はあくまでその人に必要ならすれば良いし、良い悪い、本当のところ関係ないと思います

正規非正規も関係ないし
あなたがきにしているだけで
正規だからと人を見下す人、の方がどうかと思います

節約に関しては、とても素晴らしい事だと思います
その自分を優秀に感じるべきだし
ただ欲を言えば、たまには羽目を外したり、旅行に行ったり、本や趣味、セミナーなどもあり
自己投資も大切だと思うかな?
非正規なら海外、もいけるよね、その気になれば、怖いもの無しだよ
立場が弱い強みはそこ

あなたは本当のところ優秀、ただ卑下しすぎてるだけだよ

心配しなくてもみんな歳とって死んでいく、本来ならカラスやウジ虫の餌ですよ

我々の肉体は大したことはない
昔からそうです

しっかり今を生きましょう

No.9 19/07/19 08:26
匿名さん9 

人への甘え方、頼り方、力の抜き方がわかりません
↑甘えたい、頼りたい、楽になりたいってことでしょう。そうやって何も無いくせにカッコつけてしまう所に問題がある。

No.10 19/07/20 20:19
お礼

>> 7 再びです、主さんの言葉に勇気づけられます、私も父と祖父母は、もう他界し母しかいません。母がいなくなったら、自分はどうなるのか考えてしまいます… ありがとうございます。
そうですよね、今後の事を考えるとお金を貯めておかないと、と切実に思います。ご姉弟様に迷惑掛けない様にと考えられて、とても優しくしっかりとした方のようですし、応援しています。同じような方がいらっしゃるのだなと改めて感じ、自分だけではないと励まされました。

No.11 19/07/20 20:31
お礼

>> 8 ここのやりとりを読んでいれば、随分としっかりしていて、自分の意見を持っている人、に思いました ちゃんと強くたくましく生きれているのではない… 温かいお言葉をありがとうございます。
しっかりできていると言っていただけて、これまでの判断が決して無駄ではなかったかなと救われました。
離婚して間もない頃は、とにかくお金を遣ってはいけないとガチガチになり過ぎていました。数年経った今は節約とは言いましたが、たまには何か楽しんでもいいのではないか、と思う余裕が出てきて今年離婚後初めてそれらしい旅行にも行けました。ただやはりかなりの節約旅行にはなってしまいますが、行けるだけ感謝だなと感じています。
少し肩の荷がおりました。あまり卑下し過ぎず、今をしっかり生きたいと思います。

No.12 19/07/20 20:36
お礼

>> 9 人への甘え方、頼り方、力の抜き方がわかりません ↑甘えたい、頼りたい、楽になりたいってことでしょう。そうやって何も無いくせにカッコつけてし… ありがとうございます。
本当はそうなんだと思います。甘えたいし頼りたいし楽になりたいです。しかし今のところそう出来る相手もおらず、もっと素直になれば自ずとそういう相手も現れるのでしょうか。今後どんな状況になっても、一人で対処できる力を身に付けておかねば、と思って今があります。

No.14 19/07/21 09:51
お礼

>> 13 ご回答ありがとうございます。
仰る通り、全ては自分の気持ちや考え方次第なのかもしれませんね。
面倒な人間だと思います。自分に自信がないといいながら、結局はわかって欲しい、認めて欲しいという事なのですから。
自分の事を否定している人間を、好きになってくれる人はいないとはわかっていながらも、自分を好きになれる要素が全くなく、だからこそせめてオシャレをしよう、正社員になって安定した生活を得て自信をつけよう、とかそういうところで補おうとしてきました。しかしながら、気付けば中身も何もない人間に出来上がってしまっていたという事ですね。確かにオシャレに関しては、いい物を高い物を身に付けて居ればオシャレだというわけでなく、やり方次第でいくらでもオシャレはできる。
非正規だからバカにされるは今の職場では否めません。元々おとなしく、気を遣い過ぎてなめられる自分の性格の影響もあるかとは思いますが。それでもお金をもらう以上は真面目に取り組んでいるつもりです。契約期間が残り一年ぐらいなので、なんとか耐えながら転職活動を続け、改めて自分自身を見つめ直したいと思います。長々と失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧