注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

どこでも公立の小中学校なら、障害児童がいます。 でも、障害あるから、叩いていい…

回答4 + お礼2 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 17:29(更新日時)

どこでも公立の小中学校なら、障害児童がいます。
でも、障害あるから、叩いていいし、ツバ吐いていいし、人の物壊していいのは、違うと思うんです。
健常者の子どもも、障害児と同じだけ人としての権利がある。
なのに、学校は気の優しい生徒を同じ班にするから、一年間に何度も同じ子が隣や前になって、叩かれてツバ吐かれて自分の持ち物を取られて放り投げられて、我慢してる。
嫌って言ったら、障害の子がパニックになるから、言うことを聞いてるって。
ウチの子、辛いみたいで、でも、嫌って言っちゃいけないって思ってて、そんな教育、間違ってると思うんです。

No.2883721 19/07/17 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/17 22:13
匿名さん1 

私は特別支援学級の担任をしていたことがあります。
当時、噛みつきや人を突き飛ばす特性がある子がいて、その子が交流で普通学級に勉強に行く時は、絶対に介助員を付けて、いけないことをしたらきちんと叱っています。

その子の場合、叱っても治りません。
知的機能が2歳までしかないからです。
でも毎回叱ります。
いいことをしたら手放しで褒めます。
未然に防げるように、やりそうになったら気を反らせたり、暇を持て余さないようにやる事をしっかり用意するとか、対策をしていました。

子どもは学級や友人としてその子を受け入れることはしても、障害を持っている児童の捌け口になるものではありません。
子どもは教員が守らねばならない。
健常児も、障害児もです。

主さんの言う学校の環境は、我慢している子どもも可哀想ですし、障害を持っている子の方も今後成長してより大きな社会に触れた時、絶対にいい影響はありません。

改善されるべき環境だと思います。

No.2 19/07/17 22:13
匿名さん2 

デリケートな問題なので意見するとなると難しいですよ。
「事があってからでは大変です。」と責任の所在まで追求すれば動くでしょうけども。
状況と自己判断ですから。

No.3 19/07/17 22:22
お礼

>> 1 私は特別支援学級の担任をしていたことがあります。 当時、噛みつきや人を突き飛ばす特性がある子がいて、その子が交流で普通学級に勉強に行く時は… ありがとうございます。
経験ある立場からのご意見、涙出そうでした。
でも、学校は健常者の生徒の優しさを利用して丸投げしてる気がします。

No.4 19/07/17 22:28
お礼

>> 2 デリケートな問題なので意見するとなると難しいですよ。 「事があってからでは大変です。」と責任の所在まで追求すれば動くでしょうけども。 状… 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、難しいですよね。
意見すると非道徳的だと、こちらが批判されてしまうでしょうし。

No.5 19/07/17 23:54
匿名さん5 

昔からそういう細かい対応能力って学校はダメですね。

私の娘、息子も同じようにやられました。
娘は小学校高学年ずっと、課題、遠足、全て同じ班、先生からは彼女は全て同じじゃないからよろしくと、、
息子は中学校で、不登校になったお子様と修学旅行突然同じ班。先生から不登校だけどよろしくと、、、

本当理不尽、でも子供に聞くと仕方ないよ。と、、
私は貴方が辛いなら何か対応するよ。といいましたが、子供って対応能力高いのかな?大人みたいに言いました。だって、先生に言っても変わらないし、って、、

今子供は大学生ですが、あの時理不尽とは思わなかった、先生が大変だしって思ってた、つらかった。
ただ、あの時の経験で見た目には健常者の子はあの子なりの辛さもあったし、そういう人は世の中に沢山いるって、ある意味経験してよかったと言ってます。

程度によるから、主さんのお子様とは違うと思います。主さんも辛いですね。

余りに辛いならきちんと先生にやめさせるべきですが、私なら、無理しないでね、貴方は凄いね偉い。と主さんのお子様の優しさが間違ってない事は教えていきたいです

No.6 19/07/18 17:29
匿名さん6 

障害があるからと悪い事をしても学校が甘やかす事は間違った事です。主さんのお子さんがされている事は犯罪です。私も間違った教育だと思います。酷すぎる事をされている事を知って頭にきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧