注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高校一年生です。 この間ちょうど期末テストが終わり、今はテスト返しの真っ只中で…

回答3 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 00:55(更新日時)

高校一年生です。
この間ちょうど期末テストが終わり、今はテスト返しの真っ只中です。
私は、自分のレベルより高めの高校に入ったので中間テストで中学のように点が取れないことにショックを受けました。
期末テストはもっと上の点を取る!と決心して、テスト一ヶ月前から朝早起きしたり放課後学校に残って勉強しました。
他の子より準備は早かったはずでした。
しかし、頑張ったはずなのに平均点を超えられない教科、前回よりも下がった教科があり、とてもショックを受けました。
友達はもっと良い点を取っていて、私って頑張ってたっていえるのかな、と悲しくなりました。
次のテストは11月です。
前回よりも大幅に範囲は広がるし、難易度も上がります。
なんか、もう、なにもかも嫌になりそうです。

No.2883747 19/07/17 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/17 23:04
匿名さん1 

得意科目から頑張ってみてはどうでしょう。

No.2 19/07/17 23:27
匿名さん2 

お気持ちとてもわかります。
まず、第一に友達と比べるのはやめましょう。友達と比べるより、過去の自分と比べてみましょう。すると、勉強が難しくなったのを理解して努力した自分が確かにいます。点数どうこうより、まずその努力できたことが何より素晴らしいですし、きっと中学の時の自分より良い方へ行っています。
勉強の方はもしかしたらやり方が惜しいところがあるのかもしれませんね。
学校の先生にどうすればいいかを聞いたり(少し勇気いりますかね)、自分で勉強方法を見直したりしてみたら次こそは
大丈夫ですよ。

No.3 19/07/18 00:55
匿名さん3 

私も高校時代は進学校故にあなたとほぼ同じ状況でしたが、勉強は嫌になりませんでした。全特区の学校なのでいろんなところから中学時代優等生だった人が集まるからと覚悟していましたし。
テストは勉強の目安にこそなれ、勉強の目的ではないでしょう。
「テストで良い点取れる自分」が目的でもない。レベルの高い授業で学ぶのが楽しかった。たとえついていくのが精一杯でも。
あくまで学びが目的です。今はショックでしょうが、本末転倒なところにまでいきつかないようにね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧