注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

就業するのが怖い 転職活動しながら、日雇いのバイト(製本工場でのピッキング…

回答1 + お礼1 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 04:43(更新日時)

就業するのが怖い

転職活動しながら、日雇いのバイト(製本工場でのピッキング)をしてます。そのバイトは数回行ってるのですが毎回現場が違うのでやることも違います。社員さんは優しい方ばかりで、その担当現場の社員さんが初めに説明してくれます。
いざ業務になった時に、10キロ近い製本をバレットに並べる作業だったのですが、多少ずれてしまったり、置く場所に関して、やりやすい置き場所があったようなのですが想像つかなく、社員さんから言われた通り普通に端から並べていたら同じ現場の担当の日雇いのバイトさんに(その人は前日もここだった)
いきなりめちゃくちゃ怒鳴られました。そこに置くんじゃなくてさ?!とか、きちんと並べていたのに気に食わなかったようで、話聞いてたと思うんですけど!!だからこうじゃなくて、、笑
と、呆れられたり凄い剣幕で怒られて怖くなりました。

一日一緒なので雰囲気悪くしたらお互い気まづいのですみません、気をつけますと笑顔で答えて言われた通りに作業を続けていたら段々なにも言わなくなり、最後には飴をくれたり、昨日もここでさ〜筋肉痛取れなくてみたいな話をしました。

私は仕事をする上で仕事の流れが掴めてない事がわかりました。。日雇いのバイトで数回来ていても、言われたことをこなすだけで精一杯なので今やってる作業がどうなって次はどうして、、という想像がつかず怒られるのかなぁと思ったのですが、もっと周りを見て状況を察するにはどうしたら良いのでしょうか?
頭が極端に悪いわけではないと思うのですが、理解力が足りない部分に気づきました。理解力が足りないということは想像力が足りないということでしょうか?どうしたら改善できますかね?

また現在転職活動をしているのですが、新しい就業先でこのように怒鳴られたりしたらやっていけるか…言われたことを理解できるか…そもそも女性怖い…私にできることなんて何もないんじゃないかという感情が押し寄せてきて、転職活動もうまくいっていないため就業自体が怖くなりました。

メンタル強くしないと生きていけないなと思うのですが、どうやったら慣れるのか分かりません。また、その理解力を高める部分は何をしたら改善されると思いますか?

No.2883844 19/07/18 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/18 03:43
匿名さん1 

日雇いや短期は長期と同じく向き不向きがあると思うんですよ。
瞬時に周りの状況を飲み込めて先を見通せる人がこういった仕事に向いている。
主さんはもしかしたら長期働くのに向いているかもしれません。何日かかけて仕事の流れをなぞって覚えて数ヶ月経てばそれの意味がわかって自分なりに動けるって人もいますし。
それまでにミスして注意されたりはあるかもですが、全て見通せるようになれば臨機応変もできるってケースがあるし。
一応そちらの可能性も考えて、今の雇用形態だけで自分の可能性決めるのはやめましょう。

No.2 19/07/18 04:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。
なるほど…短期や日雇いは向き不向きがあるのですね。他にも、初めて行った就業先で、どこで受付したらよいか尋ねただけで日雇いバイトさんに冷たくあしらわれたり…そんなこと聞くだけでも不快なのか?と悩みました。人って怖いな…と。前職は6年接客やって3年は店長してました。それでも最初はやはりほかの人より怒られてたなぁと思い出しましたので、飲み込みが遅いんですかね…人に怒られたくないから、間違えないように確認しても怒られるので嫌です。しかし自分の可能性決めたらいけないですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧