注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

初めまして。 離婚で迷っており、皆様の意見を伺いたいです。 私は31才(…

回答5 + お礼0 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 21:53(更新日時)

初めまして。
離婚で迷っており、皆様の意見を伺いたいです。

私は31才(初婚)、結婚して2年半のEU出身者の夫(43才、バツイチ、10才の息子あり)の仕事の都合で、EU在住です。
子供が欲しいと結婚前から話しているのですが、2年前にある怪我がきっかけで夫が不調気味になり(胸や喉の違和感、不眠、頭痛、体の痛みなど)、ほぼレスの状態が2年近く続いています。

症状が良くならないので病院で数度検査を受けたのですが、異常なしとの結果でした。去年末に、一緒に帰国した際にも日本の病院に連れて行ったのですが、自律神経失調症と診断され、生活習慣を改善すれば3~6ヶ月程で良くなると言われました。
しかし、夫はその診断に納得していないため、医師から指示された改善策も全く実施していません。

夫の年齢を考えると、できるだけ早く体調を回復させて子作りに進みたいのですが、夫は病院の受診を断固拒否するため、子作りの件で年明けから何度も口論になっています。
(喧嘩のたびに病院に行くと言うのですが口だけで、今年に入っては一度も行っていません。)

主人も子供が欲しいとは言うので、以前タイミングを計って数度こちらから誘ったのですが、体調不良で拒否&自分の体調よりも子作りかと喧嘩になり、それ以降私からは誘っていません。
2月ごろに不妊治療の意向を伝えると、病院に行く&目印として排卵日をカレンダーに書くよう頼まれたので書いていたのですが、半年近く経っても病院に行かず行為も全くなし…

再度口論になった際、「病院に行く気はない。体調はなるようにしかならない。お前が子供子供と言うのは、母からのプレッシャーのせいだ。そんなにすぐ子供が欲しいなら他の相手を見つけろ!」と言われ、かなりショックでした。
子供は欲しいけど体調が良くならないと子作りも子育ても無理と言うのに、体調改善の努力はせず愚痴をこぼす夫に嫌気がさしています。

それに加え、他国に住む息子が長期休暇の際に私たちの元にくるのですが、その際は体調不良でも海に行ったり一緒に遊びまわったりします。正直、すでに一人息子がいるため私ほど子供が欲しいと思っておらず、深刻に考えていないのかなと思えてきました。

おまけに、息子はかなり甘やかされてやりたい放題。夫に対し口答えも凄まじく毎日口論です。夫はすぐに物を買い与えたり、言うこととやることに一貫性がないため完全になめられている状態です。夫の子育て態度を見ていると、自分たちの子供ができたときに一緒にやっていけるのかという不安も出てきました。

最近は夫に対する愛情が以前よりなくなりました(前妻に対する過剰な経済的サポートや夫の金遣いについても意見が合わず、いろんな要素が重なっています)。
夫の体調回復に賭けたものの手遅れという状況を避けたいのと、子供ができても一緒に子育てしていけるのかという不安が強まり、ここ数ヶ月で傷もしがらみも浅いうちに離婚した方がいいのかなと考えるようになってきました。

主人を嫌いになった訳ではないのでもう少し様子見しようかとも思ったのですが、私も若くはないし子供が欲しいという想いはかなり強いので、万が一離婚となって新しいパートナーを探すことを考えると、あまり悠長にしてられないなとも思います。

皆様だったらどうお考えでしょうか?
ぜひご意見を聞かせてください。

No.2883876 19/07/18 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/18 07:38
匿名さん1 

夫にその気がないのは行動で示されています。

40歳すぎで自分の子供は一人いるし体調不良で新たに子供作って育てる気が持てないのは普通の感覚だと思いますよ。

無理に主さんの意向を押し付けて子供が出来ても苦労するのが目に見えます。

子供が欲しいなら相手は今の旦那さんではないです。

No.2 19/07/18 07:58
匿名さん2 

私も十歳の子どもがいます。ちょうど反抗期に入り、扱いが面倒くさいですよね。その上、ステップファミリーなら尚更。。
旦那さんとの思いに温度差があり辛いですね。

主さんはどうですか?
もし赤ちゃんが出来たら、上の子を同じように育てられますか?厳しいですが、上の子も主さんの子どもなのです。ないがしろにしない自信がありますか?子育ては、やっぱりやめた!という訳にはいきません。いかなる理由があっても、親が子どもの心身を傷つけてはいけないのです。

離婚を考える気持ちもわかります。
離婚を視野にいれ、離婚理由が全て旦那さんのせいだ!自分は悪くない!ではなく、きちんと考えてみたらどうでしょうか?

No.3 19/07/18 08:10
通行人3 

旦那さんも、子供が欲しいなら他の奴にしろって言ってるし、離婚されては?

旦那さんを変えようと思うのは無理な話です。主さんが変わるしかない。子供諦めて、旦那さんと2人で余生を過ごすのは考えられないですか?あるいは、他の精子を貰うとか、養子をとるとか、それも考えられないですか?
どうしたいか考えてみた方がいい。

男性って、子供子供言われると、セックスしたくなくなるそうです。主さん以外の女だと多分できると思うよ。そう言う人、何人か見てきたので…。

No.4 19/07/18 08:34
通行人4 ( ♀ )

43歳という年齢から子どもを積極的には考えるのは難しい気がします。
体調不良なら尚更です。性欲も無いようですしね…
年の差婚によくあるケースだとも思います。
主さんの年齢だと、まごまごしてたらすぐ高齢出産になりますから、
早急に離婚を視野に入れた話し合いをすることですかね。
子どもを産めないなら離婚するつもりでいる、という話を真剣にしてみて、
ご主人の気持ちが変わるか、変わらないか。
変わらないなら、本当に子どもは望めないので、実子は諦めて養子(乳児)を迎え入れるか、離婚して、次の可能性に賭けるか?になってくると思います。

No.5 19/07/18 21:53
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

トピ主です。
お礼アイコンが出てこないので、回答で皆様にお礼を申し上げたいと思います。

>匿名さん1様
レスありがとうございます。
やはりそう考えるのが妥当ですよね。離婚も視野に考えてみます。

>匿名さん2様
夫の息子は私たちが引き取っているのではなく前妻と他国に住んでいるので、長期休暇などで年に2〜4回私たちのところに滞在すると言った形です(現在も夏休みで2カ月半来ています)。
ただ、夫の息子は口論の時以外は主人にべったりで赤ちゃん返り状態なので、万が一私たちに子供ができたら恐らくパワーアップするのではと思います。
そのことも含めしっかりと考えたいと思います。

>通行人3様
養子や精子ドナー、子供なしの人生など色々考えました。
子供は2人欲しいというのが結婚前の両者の合意でしたので、子供を希望していた私としてはやはり子供なしの人生はなかなか考えられません。
また、それを考えた場合に、恥ずかしいのですが「主人には子供がいるのに…」と恨めしく思ってしまう自分がいます。
養子という話も出ましたが、やはり主人には血の繋がった子がいるのにと思ってしまうのと、私の兄夫婦も不妊のため、両親に孫を見せてあげたいという思いもあるので踏ん切りがつかず…
精子ドナーは不妊治療の話で一度出たのですが、ドナーも人工授精すらも嫌なようです。

そして、子供と言われると自分が機械のようで嫌だと夫にも一度言われたので、それは反省してここ3ヶ月ほどは子供や不妊治療の話はしていないのですが…。
一度嫌気が差すと、もう行為すらも無理なのでしょうか…。

>通行人4様
そうですね、とてもしっくりきました。
主人の子供が帰国した後、私も日本に一時帰国するので、居住国に戻ってから離婚を選択肢として考えている旨を伝えて、少し様子を見ようかと思います。
こちらだと離婚するにも半年とかそれ以上かかるので、まごまごしていると本当に手遅れになりそうなので、日本帰国中にしっかり考えたいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧