注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

内心、離婚しそうと思っていた友人 綺麗事無しにお答えください。 友人が結…

回答12 + お礼4 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 15:18(更新日時)

内心、離婚しそうと思っていた友人
綺麗事無しにお答えください。

友人が結婚しお祝いしましたが
内心離婚しそうだと思っていました。
やはり離婚し、大変だったね。
と話しますが
内心では
友人は精神病で親に頼ってばかりで
結婚したって上手くいかないのは当たり前、むしろ相手も大変だったろうと
思ってしまう自分が嫌になります。

結婚前に、この友人に何か
そんな考え方じゃあ結婚もダメになっちゃうよ。とか
言っておけば良かったのかなとか
こんな風に内心思ってしまうって
そもそも友人じゃないのかと悩んでいます。

友人のこと、離婚しそうだと思ったことのある人はいますか?

No.2883967 19/07/18 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/18 11:28
通行人1 

精神病だから結婚してもうまくいかない、なんてずいぶんと差別的で、上から目線ですね。
離婚するところはそんな理由よりももっといろんな理由があるんだよ、それもわからないのに決めつけは良くないよ。

友達として助言してあげるべきだったかななんて、自己満で偽善チックならそんなアドバイスいらないよ。
自分が成功してから言いな

No.2 19/07/18 11:34
お礼

精神病の方でも親に頼らず
頑張っておられる方は沢山いますよね。
私は精神病だから離婚すると思ったなんて書いてません。
きちんと読んでからご回答ください。

No.3 19/07/18 11:49
通行人3 ( ♀ )

相手から相談されたならともかく
何も相談されてないのに
助言は余計なお世話と思われます

むしろ、離婚されてガックリされてるだろうから、慰めてあげるのが友人の役割だと思う。
離婚前なら助言出来ても、すでに離婚成立してるなら、助言は無意味

友人と思えないなら、距離を置いたらどうですか?

No.4 19/07/18 12:02
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

綺麗事なしに回答しますが

>結婚したって上手くいかないのは~
>自分が嫌になります

ここが綺麗事だと思いました。

さんざんダークなことを吐いておきながら
「そんな自分が嫌」で締めて、ちょっと自分の視点を一段上に置く。
ダークなことを吐いてる自分を切り離し、無理やり綺麗な自分にする。
女子あるある。

言うほどそんな自分が嫌でもないんでっしゃろ。本当は。

・・・ごめんなさい。普段はもう少し言葉を飾るんですが。
綺麗事なしに回答すると、
そもそもあなたがダークな自分を全然受け入れておらず、
どういうわけか普通の明るいスイートな女の子だと自分のことを思いたい、と。
そこにそもそもの問題があるのではないかと思います。
あなたは明るいスイートな女の子ではありません。





No.5 19/07/18 12:04
お礼

>> 3 相手から相談されたならともかく 何も相談されてないのに 助言は余計なお世話と思われます むしろ、離婚されてガックリされてるだろうか… 客観的なご意見ありがとうございます。
そうですね、そうしようと思います。

No.6 19/07/18 12:09
お礼

>> 4 綺麗事なしに回答しますが >結婚したって上手くいかないのは~ >自分が嫌になります ここが綺麗事だと思いました。 … 明るいスイート女子じゃない
たしかに とてもダーク
ダークの中のダークだと思います。
気持ちがサッパリしました。ありがとうございます。

No.7 19/07/18 12:21
働く主婦さん7 

結婚式に出席して、夫婦を見たら、100%別れる夫婦がわかります。

すごく残念な能力なのですが、わかるんです。

私の母にも同じ能力がありました。

No.8 19/07/18 12:25
お礼

>> 7 雰囲気とか目の感じでですか?

No.9 19/07/18 13:02
匿名さん9 

離婚しそうな友人はいないけど、いたら普通に忠告するよ。「アンタはいかにも離婚しそう」って。でも友人が困った時には文句を言いながらも力を貸す。

No.10 19/07/18 13:05
匿名さん10 

うーん…
私の場合は友達を二極化してるんですよね
本当に心の底から大切な友達と内心ゴミ箱と思ってる友達
ゴミ箱と思ってる友達が離婚したら
ほれみろやっぱり離婚した~!親に頼ってる奴が結婚や子育てなんか無理に決まってんじゃんwwwざまあ
って思います
本当に心の底から大切な友達が離婚したら
あ…そうなの…離婚…まぁいろいろあるよね…大変だな…
って思うし場合によっては何か手伝えることがあればやると思います
女性は普通そうじゃないかしら?

No.11 19/07/18 13:26
匿名さん11 

その友人が結婚したとき
誰もが思ってたんじゃないかな?
精神的に弱いし気を遣って口にしないだけで。

No.12 19/07/18 13:34
匿名さん12 

母子家庭旦那、真面目な友達

借金ある旦那

生活大変でしたが、
離婚してた

No.13 19/07/19 06:33
働く主婦さん7 

>8

一番は違和感です。

「なんかおかしい」これですね。

それは当人の場合もありますし、その家族の場合もあります。

どちらかの家がなんとなくおかしい、家族として機能していないなって感じるんです。

残念ですが、当たります。

No.14 19/07/19 07:11
通行人14 

表面と内面
だれしも2極した意見はもっていて当たり前だと思います

内心これじゃ困難である、と思ったことはごもっともだし
それを相手にストレートに言うことは正しいとは思いません

もし、それでうまく言ったらどうなるんです?って話だし
あなたの悩みは結果論でそう思っただけで、とくに問題はないと思います

ただ、ほんとの友人なら
「あなた結婚するんなら、しっかりしなきゃいけないからね!」なんていう
自分から出た正直な応援の言葉、が言えると良いよね

でも相手の性格、またこの発言を言えるほど、色々と関係を深めれていたか?
などの部分もあるからね
適切な言葉を伝えること、いう力
難しいよね

今のように悩んでいるあなた、なら、そういう適切な言葉をなげかけられるんだと思います
これは難しい事、簡単ではないと思いますね

No.15 19/07/19 10:24
匿名さん10 

14さんの意見に同意ですね。
言った方がいいか言わない方がいいか関係性によります。
「あなた結婚するんなら、しっかりしなきゃいけないからね!」
この言葉、私が親友だと思える相手に言われたら凄く嬉しいです。
でも、ただの親友気取りで普段からマウントとってくる人に言われても「ハァ?」って思うだけです。
男性はどうか知りませんが女性の友情って基本そんなもんです。
関係性を見極めるのは難しいことですね。

No.16 19/07/23 15:18
匿名さん16 

友人だろうが知人だろうが親戚だろうが、この2人は別れそうだな〜上手くいかないだろうな〜っていうのは普通に感じ取ったりしますよ。

逆にこの人は絶対離婚とかしないだろうな、上手くやっていくだろうなっていうのも感じ取ります。


ただ、こういうのは余計なお世話とされる事が多々あるので本人や他人には言わないようにしてます。

恐らくみんな言わないだけで、この人離婚しそうとか離婚しなさそうとか感じ取ってる人は割と多いんじゃないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧