注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は清掃員のパートです。外部から会議に来る方々に挨拶をしても無視する方がいらっし…

回答9 + お礼1 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
19/07/19 16:10(更新日時)

私は清掃員のパートです。外部から会議に来る方々に挨拶をしても無視する方がいらっしゃいます。清掃員を見下しているから挨拶を返さないのでしょうか、挨拶を無視して通りすぎたのに目上の方に出くわして挨拶をしていた→何だかなと思います。
※社内の方々は皆挨拶を返して下さいます。

No.2884033 19/07/18 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/18 13:18
匿名さん1 ( ♀ )

感じ悪いですね。そういう人も少なからずいると思います。

私は職種に上下はないと思っていますよ。
私は清掃員の方のおかげで気持ち良くオフィスを利用できていると日々感謝しています。
朝お会いしたら、いつもありがとうございますと挨拶しています。

ビルに入っている業種が悪いのかもしれません。私のように思う人は少なくないと思いますよ。誇りを持ってください。

No.2 19/07/18 13:27
匿名さん2 

そういう人いますね。上ばかり気にして上ばかり見て生きてる人材、しかしながら、そういう人は社内の部下であったり事務員さん等に全く人望の欠片もありません。なぜなら?そういう人間として仕上ってしまっているからです。端的に言えばハエ男とでも言いましょうか(笑)  上位の人間にはハエのように高速で手をさすらい忠誠心を表現する。
しかしながらですね。人望の欠片もないような人材は部下等にもですが、同僚及び上層部にも見抜かれているものですよ。
1つの部品ネジとして活用してるにすぎません。大人ですからね

挨拶は基本中の基本です。
どういう立場であろうがあたり前の事ができない人は、最後はなるべくしてなりますよ!

No.3 19/07/18 13:49
匿名さん3 

私もビルメンテの会社でパート清掃員してます。
来客は普通に私達を見下してる方多いですよね。
職場のビルは大きな会社なんですが、とてもユニークな会長さんで、
大口の営業や就活で来社する方がいる時は、会長さんや人事の方が清掃員の制服を借りに来て来客や就活生の待機室周りに待機してすれ違うんです。
そこで挨拶をして返事がなければNG(笑)
会社のスペース内で挨拶をしてきた人に挨拶を返せない人間とは付き合いたくないし会社に必要ないからとの事。
会長さんは毎年正月にはビルで働く清掃員全員にお年玉をくれたり、社員さんの中にも出張に行くと事務所にお土産を置いていってくれたりと、私達にも気を配って下さる方々ばかりで皆感謝と尊敬をしています。

No.4 19/07/18 13:49
匿名さん4 

私は窓口係だけど、お客様に挨拶して無視されることもよくあるし、それを気にしたことないよ。
清掃員だからじゃないと思う。

No.5 19/07/18 14:24
匿名さん5 

自分が清掃員の立場だったら気にしませんけどね。
ましてや社外から来てるんでしょう?
いちいち全員に気を使っても疲れるし
重要な案件で挨拶に気が付かない場合もあると思う。

No.6 19/07/18 15:09
匿名さん6 

見下す人は職業で見下しているとは思いません

同じ会社で働いていようと見下す人はいます

自分の仕事を妨害される、嫌がらせを受けているのなら問題ですが、そうでないようなのでスルーした方が良いと思います

私は同僚や知り合いには普通に挨拶をしますが、知らない人からいきなり挨拶をされると、えっ?私に?と考えているうちにタイミングを逃し挨拶できないこともありました

社会人として挨拶は基本ですが、常に気を張って歩いていない人もいます
苦手な人もいるでしょう
見下してしない人もいるでしょう

いろいろな人間がいます

自分から挨拶をしているのだから挨拶を返さないのはおかしい
と考えるのは疲れるのでやめた方が良いと思います

No.7 19/07/18 15:36
匿名さん7 

毎日会う人にはあいさつするだけだと思う
知り合いか知り合いじゃないか、です

No.8 19/07/18 15:55
匿名さん5 

主もかなりプライドが高そう。

例えば駅員があいさつして客があいさつしなくても見下してないのと同じ。
あ、ちょっと表現は違うか。考え事して聞こえなかった場合もあるし。

No.9 19/07/18 16:06
通行人9 

主さんの意見理解出来ますよ。

私は、13年ほど会社内の専属清掃業務をしてます。
社内ですら、清掃業務の私には挨拶しない、無視する人は居ます。
仕事内容が清掃だからと見下してる年下の男性社員もいます。
そう言う人に限って、上司や先輩にはペコペコしてます。

私は、そう言うのを一々気にしないようにしてます。
私は、私の仕事をすればいいだけだから。
強いメンタルならないと、こう言う職業は務まらないと思います。

No.10 19/07/19 16:10
お礼

皆さん、沢山の回答をありがとう御座いました。勤務する建物では毎月ホールを貸し出していて、講習会等で外部から来られます。今日も、同じく講習会で来られて挨拶をすると無視して通りすぎて近くにいた社内の社員から挨拶をされると返していました。
※プライドは低いです💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧