注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自分はやらないのに文句だけは言う友人。 現在、文化祭の準備中です。その友人は…

回答4 + お礼4 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
19/07/19 06:01(更新日時)

自分はやらないのに文句だけは言う友人。
現在、文化祭の準備中です。その友人は他のクラスメイトがポスターを描いたり、飾り付けをしたり、私や他の友人が隣で看板を描いていてもなにもしません。なのに「なにもしてないじゃん」とふざけるように、笑いながら言うと逆ギレしてきます。 クラスの男子が大きな看板を作ってくれたのですが、それを見ればダサいやこんなの恥ずかしいとずっと言っています。それなら自分が作れば良かったじゃん、と他の友人たちと言うとまた逆ギレ、それかだんまりです。
高校3年生にもなってこんな態度、どう思いますか?

No.2884091 19/07/18 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/18 15:57
匿名さん1 

その人は、社会に出てから苦労しますね。

ふざけた感じで言わず、
「文句あるなら自分でやれば?」
「完成してから意見を言うのは卑怯」
「反論されたら、キレるかだんまりす
れば済むと思ってるの?」
って冷静に突っ込み続ければいいですよ。
出来れば第三者もいるところで。

No.2 19/07/18 15:59
匿名さん2 

その人は何か役目を持ってはいないのですか?

実際に仕事をやらせてみるといいと思いますよ。

No.3 19/07/18 16:05
お礼

>> 1 その人は、社会に出てから苦労しますね。 ふざけた感じで言わず、 「文句あるなら自分でやれば?」 「完成してから意見を言うのは卑怯」… 回答ありがとうございます。
ムカつきますが、学園祭中の空気を悪くしたくないので、深く言わないことにします。しかし、また次も何かの行事でそのようなことがあったら、言ってみようと思います。ありがとうございます。

No.4 19/07/18 16:07
お礼

>> 2 その人は何か役目を持ってはいないのですか? 実際に仕事をやらせてみるといいと思いますよ。 回答ありがとうございます。
仕事という仕事はもうそれほどなくて、それぞれが見つけて、これやった方がいいんじゃないの?というやつをやっています。わざわざ、その友人のためにこれやったら?とかいうのはちょっと…

No.5 19/07/18 18:02
匿名さん5 

他のクラスメイトの作成を手伝う?にあたって、誰も自分のクラスの作成を優先にしてほしい事を言わなかったのでしょうか??
その子が他のクラスの作業を手伝う事を事前にみんなに伝えていたのでしょうか?

No.6 19/07/18 20:21
お礼

>> 5 回答ありがとうございます

本文 『その友人は他のクラスメイトがポスターを描いたり〜』のところでしょうか?これは、私のクラスの友人以外のクラスメイト、他のクラスメイトという意味で書きました。文章が下手で申し訳ありません。

No.7 19/07/19 00:53
匿名さん5 

他のクラスメイトの手伝いのことです。
そのクラスメイトの手伝うのは事前に聞いていた話なのか、また自分のクラスメイトの手伝いを伝えなかったのでしょうか?

No.8 19/07/19 06:01
お礼

>> 7 なので、この話の『クラスメイト』は全員同じクラスです。クラスメイト(私の) 他のクラスメイト(私や友人以外の私のクラスメイト)です。 先程伝えたつもりでしたが、文章が下手で申し訳ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧