注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

短大とか大学を辞めたらなぜ奨学金を返さなければならないのですか? だってもう借…

回答5 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 12:43(更新日時)

短大とか大学を辞めたらなぜ奨学金を返さなければならないのですか?
だってもう借りないんですよ?調べれば調べるほどわからなくなってきました。それともそのまま使ってもいいのですか?

No.2884147 19/07/18 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/18 17:27
匿名さん1 

辞退したらいいじゃん
これから借りなくても
その前には借りてるんだから
その分は全て返済しなければならない
当然ですね

No.2 19/07/18 17:27
匿名さん2 

既に借りた分は返さなきゃいけないけど、辞めた後は借りなきゃいいし、借りなかった分は返す必要がないよ。
ただ、民間に借りると変更手続きに手数料はいるかもしれない。

No.3 19/07/18 18:04
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

え?逆に返さないんですか?
だってそれ、契約違反ですよね?

No.4 19/07/18 18:22
匿名さん4 

「『大学へ行くために』お金を融通してください」
とお願いしているんですよ?
あくまで目的は『大学へ行くため』。

給付型とか、無利子、有利子と色々あるので、どの奨学金かは知りませんが、
大学、短大を中退したなら、手続きをして、『大学に通うため』に借りたお金は返すのが常識でしょう?

No.5 19/07/20 12:43
通行人5 

別の方も書いていますが、在学中に使った分は返し、これからの分を辞退したほうがいいです。私は大学高校と無利子で取りましたが、結局大学を卒業しましたが高卒扱いで就職したため、自分でもなんのためにウン百万使って大学へいったのか分からなくなりましたが、在学中はそのお金で大学へ行っていたので払いましたよ。最近やっと払い終わりました。
金額も大きいと思いますから、必要ないなら借り続けないで止めたほうがいいと思います。
未来の自分への借金ですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧