注目の話題
何故、タバコはダメなのですか? 私の兄はタバコを吸います。 よく見てきたし、結構近くに行きました。その度に遠くに行くように叱られたけど。 自分の体が傷つく
高校生の娘について相談させてください。 娘は、臆病すぎて何にも挑戦しません。高校入試も、本当は偏差値70くらいあるのに、「〜だったらどうしよう」が重なりに重な
夫の片思い、本気のようです。 夫、私45歳。3人の子どもがいます。 夫が初恋の同級生に再会しました。 食事を何回かして、 毎日LINEでやりとりをしてい

思っていることが言えません。 2年ほど心療内科に通院しています。最近の様子はど…

回答3 + お礼2 HIT数 62 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/18 21:28(更新日時)

削除投票

思っていることが言えません。
2年ほど心療内科に通院しています。最近の様子はどうですか、とか心配なことはありませんか、とか毎回お医者さまに質問されます。無気力である、頭痛がひどい、などの状況は伝えられるのですが
自分がこれからどうしたいのか、という
自分の心境のことについてはどうしても言葉に詰まって話せないのです。
話したいことはあります。でも何故か
喉が震えるような感覚があって話せません。毎回、また話せなかった、と落ち込みます。
どのようにすれば話せるようになるでしょうか。お願いします。

No.2884277 19/07/18 21:14(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/18 21:16
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

話せないときは紙に書いて持っていくといいですよ

No.2 19/07/18 21:17
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

事前に聞きたいこと、相談したいことをノートや手紙に書き込み
医師に見せるとかどうでしょう。

No.3 19/07/18 21:26
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

医者であっても、他者であるわけで。内に秘めた思いは、医者に話す必要はないように思います。あくまでも、医者は医療的な立場であなたをサポートします。例えば、飲んでいる薬の疑問を話したり、体調の不調を訴えたりするのが妥当ではないでしょうか?例えば、仕事に対する不安を語っても、あなたが相応しい仕事を選び、根気よく続けていく以外道はないのです。医者はあなたの願いを叶える神様ではありません。どちらかというと、生活に、制限、を与えるのが医者です。あなたの生活習慣の相談をされてはどうですか?夏ならば水分は採りましょう、運動はしましょう、など答えてくれると思いますよ。ともあれ、医者にはあまり期待しない方がよいですよ。

No.4 19/07/18 21:27
お礼

削除投票

>> 1
紙に書いたことを先生に見せて、という
形でも大丈夫なのでしょうか?
紙に書いて準備していくのにどうしても話せないので、、

No.5 19/07/18 21:28
お礼

削除投票

>> 2
それでもいいのなら、出来そうです!
頑張ってみます。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/13 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み掲示板 板一覧