注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

高校2年生です。 最近親が凄く私のスマホを見てこようとしています。私は彼女がい…

回答2 + お礼1 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 22:07(更新日時)

高校2年生です。
最近親が凄く私のスマホを見てこようとしています。私は彼女がいて、その事を親に言っていないため、彼女とラインしている時に見てこようとすると凄くウザく感じます。
簡単に親にその事を伝えればいいじゃんと思うかもしれませんが親が口うるさいので言いたくないだけです。
そのくせ、見せないようにしようとすると、別にお前のくだらないラインとか興味ねぇーからでも見せろとか言ってくるです。もうハナからラインとかいつも何をしているのかを詮索する気まんまんのくせに下手な芝居を打ちやがってとってもストレスです。
私は機種はアイフォン 6s で親はアイフォン 10を使っているのでスマホを見るも何もわざわざ古い機種を見たがる親の芝居に毎回イラつきます。
それで見せないとブチギレて同じ家族なんだからいいだろ、親がいなきゃ生活もできねぇーくせにいきがるんじゃないよ。などと両親共々から罵声を浴びせられます。
なんで子供にプライバシーはないんだよと思うんですが口にするとまたキレられるのでいつも我慢してます。

結論からいうと親が子供のスマホの中身を見たがる時に見せた方がいいのですか、それとも見せなくてもいいですか。あとはこういう時になった時はみなさんがどうしているのかを知りたいです。

No.2884282 19/07/18 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/18 21:24
匿名さん1 

心配だからみたいんだと思います、でもそう思ってしまう自分のことについても親は親で悩んでいると思いますよ。
見せても問題ないなら見せてやればいいし彼女がいる話とか聞きたいと思います

No.2 19/07/18 21:27
お礼

>> 1 有難うございます。
でも親が恋愛とか本当にそういうことに関して毛嫌いというかあんまりよしと思っていないみたいなので親には見せたら絶対説教が待ってます。もしかすると恋愛してる事を知った瞬間、家を追い出されます

No.3 19/07/18 22:07
KM ( 30代 ♀ T6qTCd )

こんばんは。ご両親から罵声を浴びせられたり、文句ばから言われたり怒られるのはお気の毒に感じます。
恋愛に対して(恐らく他にも様々な分野で)我が子を、応援したり支えようという姿勢ではなく支配的な感覚をお持ちなのではないかと感じました。

つまり、愛情や優しさや思いやりからの心配ではなくあくまでご両親ご自身の不安を解消したり、満足するのための、見張りや詮索や説教なのではないかと。

私はあくまで子供(しかも高校生にもなって)にもプライバシーはある。これを主張し続けるべきだと考えます。
経済的に支えるのはむしろ親の義務ですから、そこを引き合いに出してスマホを渡せなどと詮索するのはあまりに卑怯な言い分であると思います。

拉致があかない場合、投稿者さんの正当性を理解する第三者の大人を交えて親に抗議するべきとすら思います。

カウンセラーという仕事柄私に力になれることがあれば、と思いますがたまたま見かけた掲示板なのでどこまで載せて良いのかもわからず。

どうか、ご自身を大切に、頑張ってくださいね。あなたの味方は必ずいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧