注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

これってどう思いますか? 妻と結婚して5年目になります。妻には2歳年上の姉がい…

回答4 + お礼2 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
19/07/19 15:08(更新日時)

これってどう思いますか?
妻と結婚して5年目になります。妻には2歳年上の姉がいます。
その姉は俺とタメで同級生なんですが、その姉の旦那はまた俺より一つ下なんです。
俺たち夫婦よりも結婚歴は長く、出会ったのも当然長いです。
最近になり気になっているのが、姉の旦那(年下ですが、、)に対し、妻はお兄さんと呼びだの、敬語は普通やでとかずっとそんな感じで言われ、年上のこっちが気を遣って喋ってます。
向こうはタメ口で、普通に接してますが、なんで年下相手にお兄さんだの、敬語だのしなくちゃならないんですか?
俺たちより先に出会って結婚すれば、そんな扱いになるんでしょうか?
むしろ、向こうが、お兄さんと言ったり、敬語をつかうべきじゃないでしょうか?

No.2884292 19/07/18 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/18 21:36
匿名さん1 

姉の旦那だからお兄さんではありますが、敬語を使う必要がない感じもします。
私も夫が弟より年下なのですが、夫が弟に敬語を使い弟は夫にタメ口ですよ。そこはお互いの気遣いや、私自身間に挟まれるものとしても気をつかってますね。
弟が私の夫をお兄さんと呼ぶのは変ですよ

No.2 19/07/18 21:42
お礼

>> 1 お兄さんと呼ぶのは変ですね、しかしながら俺にも姉がおり、結婚20年近くなるのですが、そっちの旦那はお兄さんとよんでますよ。
お兄さんが二人?(笑)ってなりますね、どうしたらいいんでしょう?

No.3 19/07/18 22:05
通行人3 ( ♀ )

苗字とか名前にさん付けでダメですか?

No.4 19/07/18 22:08
匿名さん4 

それを強要するのはおかしいな、
確かに続柄は義兄だけど
その混同を生んだのは義姉ですから、気を使うのは、まず義姉
それを、悪いな😣と感じたりで関係が出来る訳です

No.5 19/07/18 23:04
匿名さん5 

下の名前でさん付けしたらどうでしょう?

年下はいえ、関係性は義兄なのでお兄さん呼ぶのもおかしくはないと思います
敬語は別に使わなくてもいいと思います

No.6 19/07/19 15:08
お礼

そうですよね、所が今になり、知り合って4年ぐらいですが、、敬語を崩すのも、なんだか抵抗あるようにかんじますが!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧