注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

夫の育児の参加具合について。現在第一子6ヶ月子育て中です。私は専業主婦の為、平日…

回答14 + お礼0 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
19/07/25 17:58(更新日時)

夫の育児の参加具合について。現在第一子6ヶ月子育て中です。私は専業主婦の為、平日家事育児ペットの世話は私がほぼします。
しかしこの前初めて子供が風邪になり、上手くミルクを飲まず日中夜中共に大泣き、ぐずり、吐くを繰り返して2日間ほとんど寝れず、ずっと抱っこであやしてへとへとでした。私も初めての風邪の為すごく心配で精神的にもまいってました。
それでも夫は平日は仕事がしんどいと帰宅後に代わりに子供をだっこしたり、寝付かせたり代わってくれず1人先に寝ます。
ちょっとは代わってよって言っても、明日朝早いからと。。朝7時出勤
夫の仕事は世間的には高給な分、激務とは理解してますが、家事はともかく育児ってもっと夫婦共に協力するもんなのではと思います。。
それとも仕事してくれてたら平日は我慢するものですか?

皆さんの旦那さんはどれくらい育児に参加されますか?

ちなみに夫は子供は少なくとも3人は欲しいと言います。

No.2884360 19/07/18 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/18 23:41
匿名さん1 

お風呂に一緒に入るだけ。
家事は、何もしません。
コップ1つも洗った事ありません。
ゴミも捨てたら事が1度もありません。留守をしたら、シンクはいっぱいで、ゴミ袋が置きっぱなしです。
付き合ってた頃もそうでした。

No.2 19/07/18 23:42
匿名さん2 

専業主婦
旦那が仕事大変だったら手伝うんですか?
何が大変なの、他所の家やらくだらない育児本なんて鵜呑みにしてたら不幸のキップ切られますよ
不満→不仲→レス→不倫→離婚

No.3 19/07/18 23:55
専業主婦さん3 

平日は、ほとんど何もしてもらいませんでしたね。
なにしろ、子どもがまだ寝ているうちに出勤して、子どもが寝てから帰ってくるような生活でしたから。
休日は遊んでくれたり、お風呂に入れてくれたりしてくれました。
一緒に散歩したりもしました。

私としては、子どもが赤ちゃんの間は世話は私の仕事、と思っていました。
父親の出番は、もっとあとだ、と。
子どもが大きくなったら、そのときには父親でなければならない時がやって来る。
それまでは子どもの様子を話したり休日に接する機会を作ったりして、子どもに関心を持ってもらうことを心掛けていました。

でも、母親の体調が悪いときには、ちょっとくらい代わろうという思い遣りは欲しいですね。
やはり、二人の子どもですから。

No.4 19/07/19 00:12
匿名さん2 

ありがちな、話。
子供は2人の子、と言うのは自分の都合で、子育てで揉めると、私が産んだ子、何かにつけて解らないくせにとか、子供の前で
とか、自分の事棚上げして減らず口ばかり叩く母多いね

No.5 19/07/19 01:00
匿名さん5 

>夫の仕事は世間的には高給な分、激務とは理解してますが、家事はともかく育児ってもっと夫婦共に協力するもんなのではと思います。。

確かに育児も夫婦共に協力するものだと思います。

ただ…

>夫は高給な分、激務である

と、書かれています。

その夫さんが、そこまで大変でもない他の一般的な旦那さんよりも激務な分、貴方はその埋め合わせに夫さんに何をされてますか??

しかも夫さんは高給もとってきてくれている様です。

激務ということは、体調が多少悪かろうがしんどかろうが、その時やる気になれない気持ちになってようが、そんなことはお構いなくそれでも”やらなければいけない”事はやらないといけないし、それをやってるからこそ…だから激務なのでは…

ちょっとくらい休んだっていいだろ…ちょっとくらいやってくれていいだろ…

ちょっとくらいやらなくてもいいだろ、という事をしているならその激務も高給もなくなるし、それならただの普通の一般的な他によくいる旦那様と同じになり、それなら貴方の育児のお手伝いもできる…と思います。貴方のしんどい時には「じゃあやってあげるよ」と気軽に言えるとも思います。

でもそうではないから激務なのでは。
そうではないから高給なのでは。

貴方は、帰宅したら手伝いもできる様な余裕を持てる一般的な他によくいる様な旦那様ではない、激務で他の人より疲れる仕事をしていてさらにだからこそ他の人とは違って高給もとってきてくれる旦那様に、そこまで激務でない人ならしてくれる事を、そんな旦那様に「これもこれもしてくれるけど、ついでにこれもしてくれてもいいでしょ」と、「さらに」望むのですか?

女性の欲しい欲しいは本当に際限ないものなんですね…

旦那さんは大変だなと思いました。

高給を取るため激務で働きながらも、そこまで働いてない人ならできる事までさらに「それくらいしてくれてもいいのでは?だって他の夫さんはそれくらいするじゃん」とか言われるんだから。

世の中の男性は結婚なんてしたくなくなりますよね…そんなの聞いてると。

No.6 19/07/19 01:59
匿名さん6 

1歳の息子が居て半年後2人目を出産予定です
育休中なので専業主婦状態です
旦那は本人の体力的には激務です

オムツ替えもミルクもお風呂も手伝ってすらくれません
一度子供が可愛くないのかと抗議して帰宅したら5分は子供を抱っこすると提案してそれだけは守ってくれてます
5分きっちりで子供を渡しに来ますがそれだけでも十分かなと
後は大変なら姑を呼んでくれと言われてます
何で2人の子供なのに姑に見させるんだよとキレましたが…

育児も仕事も出来る男は居ると思います
でも比べると疲れちゃいますよ
うちは諦めて程々に姑頼って2人目は欲しいから早めに頑張りました

No.7 19/07/20 13:20
匿名さん7 

理想の家族、理想の夫婦、理想の子育て、現実ってそんなに甘いものじゃない。

2日間子供の風邪で寝不足だ、って、それはあなたの仕事でしょう?

ご主人が毎日飲みに行ったり、休みの日も一人でゴルフや釣りやパチンコに行ってるわけじゃないのでしょう?

夫婦の役割ってそれぞれ家庭で違って当たり前だと思いますよ。

No.8 19/07/21 00:50
通行人8 

旦那さん高給取りなら、主さんファミリーは、人を雇えば解決する!!

自分が平日に誰かの手を借りたいときは、ベビーシッターや、家事代行頼めばいいんだよ。その為に、旦那さん稼いできてくれてるんだから。

うちは、そうしてるよ。
もっと上の子が赤ちゃんの頃から、そうしておけば良かったと思ってる。ベビーシッターのアプリ、便利だよ。

うちは、上が3歳下が2歳。夫は、めちゃくちゃ家事育児に協力的だけど、それはホワイトな職場に転職してからだよ。今は、家族の看護休暇があったり、フレックスだったりして家族の時間が増えたし、夫もストレス少なくなったから、家事に協力的だよ。

だけど上の子が生まれた頃の以前は、夫は前の職場で役職ついてしまい激務で、平日はワンオペ育児。私と子供が寝てから帰ってきてたし、朝起きたら夫はもう家を出てる状態で会話もできなかった。たまに早く帰ってきても、物凄く疲れていて。私も不満もたまるし、喧嘩も何度かした。

夫は土日休みだったけど、日曜になると夫のテンション激下がりで。次の日会社だと思うと胃が痛い…って顔も生気なかった。主さんの旦那さんは、どう?ストレス大丈夫?

うちは、さ。結局夫が激務に耐えられなくて、会社行けなくなって。次の仕事のアテもないのに退職したよ。

私の周りにもさ、激務で倒れたり、精神的に病んで休職した経験のある友人知人が何人もいるよ。サラリーマンの自殺者数も酷いもんだよ。

旦那さんが倒れたり、仕事できなくなったら、主さんたち生きていけなくなるんだよね。

良く、私たち母親は聖母でも菩薩でも無い!家事に育児に、良き妻良き母求めないで!

なんて言ってるの見かけるけど

夫だって一緒だよ。激務で疲労困憊しながらも、良く稼いで、その上家事育児もして。良き父良き夫になって欲しい、なんてさ。ご主人は、スーパーマンじゃないんだからさ。生身の人間だということ、忘れないで。

あと、2日も眠れてないなんて母子ともに危ないから。人を本当に雇った方がいいよ。私も自分が寝込んだ時や疲れた時は、ベビーシッターさんを自宅に呼んで仮眠してる。

No.9 19/07/21 01:44
匿名さん9 

意外と皆さん主さん叩くのね。

育児ってその子その子で大変さが違うんと思うんだよね。

いつもご機嫌であまりぐずらない子が体調不良でグズりまくってたら誰だってストレス溜まるし、頼りたくもなる。旦那さんに「代わってー、やってー」って。だって2人の子だもん。

いくら激務で高給であろうとも「少しはやって」と思うはず。

でも他の人はわからない。だって他の人の子はどんなか分からないから。

吐き戻しを良くする子だったり、夜泣きが激しい子だったり。それでも頑張ってるお母さんからしたら「そのくらいで大変とか言ってんじゃねぇよ。こっちはもっと大変でも1人でやってんだよ」って思ってる人もいるのかもね。

休みの日は旦那さん育児とか手伝ってくれてるのかな?

もし手伝ってくれているのなら、その間に主さんは休むとか、旦那さんの不慣れな育児を見てイライラするかもしれないけど。

あとは、旦那さんが平日頑張ってるから、自分もし頑張ろうと思うか、少し一時保育とかジジババに見てもらって自分を休めるか、支援センターとかで子供と一緒に気分転換してみては?

本当はどのお母さんたちも旦那さんに手伝ってもらいたいし、やれよ!って思ってるけど、やらないの分かってて言わなかったり、仕事大変だからと割り切ってる人ばかりだから。

でも、主さんが思ってることと同じことを思ってる人はゴロゴロ居るし、共感してくれる人もいると思うよ。

No.10 19/07/21 07:17
匿名さん10 

うちもそういうとき、何度もありましたねー。

うちは、育児を助けて!じゃなくて、家事が行き届かないけど許して!ってお願いしてました。
なので主人は、朝食も昼食(お弁当)も要らないから寝られるときに少しでも寝てなって言ってくれたし、夫婦の夕食はお惣菜やお弁当を買ってきてくれました。

テレビ見てるなら、パパっとお風呂入ってくるから!ってその間抱っこをお願いしたりはしましたが。
寝る時間をズラしてまで、育児をお願いすることはしませんでした。
私は共働きで同職種の専門職なので、仕事の大変さはよく分かってるから。

私は主さんの大変さも分かるけど、ご主人の気持ちも分かります。
お互いに折り合いをつけるやり方を、ゆっくり見つけていけば良いと思いますよ。
ちなみに、うちは子供は二人いますが、主人が帰宅したら、だいたい病児は私担当、健康児は主人担当になります。(一緒にいたらうつっちゃうからね)
三人目は私がキャパオーバーのため、諦めて貰いました。
赤ちゃんのお世話は難易度高くても、子供が小学生にもなれば、ご主人が育児で活躍してくださる場面もグッと増えますよ。

主さんも、全部を完璧にやらなくてもいいんだよ!
手を抜けるところは抜いて、ご自身のお身体も大事にしてくださいね。

No.11 19/07/21 10:49
匿名さん11 

旦那さんが仕事が激務で協力が難しい。そのかわりに高給である。主さんは育児に疲れがある。と考えるならば、ファミリーサポートや一時保育、認証保育所等で主さんが休まる環境をつくると良いのではないのでしょうか?やはり、現在の状況で旦那さんに期待しすぎると悪循環に陥ると思います。

No.12 19/07/21 13:27
匿名さん12 

そういうご事情なら、ファミサポやシッターがいいと思いますよ。

あと、うちの夫は定時で帰ってこれる仕事ですが、「子供の相手」って、どうしたらよいか分からず苦手みたいです。
なので、うちは家事をやってもらうことのほうが多いですし、そのほうがうまく回っています。

No.13 19/07/22 17:26
匿名さん13 

うちも知らん顔だった
休み前とかは起きてやってくれる
それで十分かなあと
とにかく母は強し
頑張るしかない

No.14 19/07/25 17:58
匿名さん14 

うちは結構やってくれてる方だと思います。
仕事から帰宅したら寝るまでのオムツ替えは全て旦那。お風呂で洗うのも、入浴後に拭いて服着させてベビーローション塗るのも旦那。最近では髪の毛が多いからってドライヤーまでしてあげてて驚きました( ゚д゚)
夜中は基本的には私が見てますが、旦那が翌日休みの時は代わりに起きててくれたりします。次の日仕事でも明け方助けを求めれば起きてあやしててくれます。

義務と言うより娘のことが大好きみたいで、平日帰宅してご飯食べたあとは娘の布団の横に転がって一緒にメリーを見たりしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧