注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

一般人の男の化粧ってどこまで許されるのでしょうか? かっこ良くなりたい、イ…

回答5 + お礼7 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
19/07/19 22:13(更新日時)

一般人の男の化粧ってどこまで許されるのでしょうか?

かっこ良くなりたい、イケメンになりたいという気持ちが強くて、服装、髪型、メイクと、努力しているのですが、メンズメイクについてものすごく気になります。
確かに、男が化粧をしていると引かれる、なんて言われることがありますが、それでも「自分を変えたい」という気持ちが強いので、どうしたら良いのか分かりません。

まず、化粧をするようになったのは最近です。きっかけは自分を少しでもカッコよくしたいという気持ちが強いのは勿論、最近YouTubeで「カッコよさを作るアイテム(服装・髪型・メイク)」を紹介しているものが目に留まり、実際に見て、これだ!と思ったからです。

化粧といっても具体的に、ベースメイクとアイブロウメイクのみです。それだけでも引かれるのかもしれないですが、実際どうなのでしょう。

使っているものですが、
ベースメイクは、CCクリームとスポンジパフ、フェイスパウダーで肌を綺麗にします。(テカリとか気になるので)
アイブロウメイクは、アイブロウペンシルで眉毛の濃さを均一にしています。薄い所を加えたりなど。また、最終的に「自然な感じ」に仕上がるように、少し濃くしています。

順番はズレますが、化粧する前にまず化粧水と日焼け止めクリームを塗ります。ただ、日焼け止めクリームは塗らなくても良いのでは?という疑問がありますが、動画では「化粧が上手くいく」みたいな説明があったので、一応塗っています。

あと、アイラインを引いたりアイプチをしたり、ノーズシャドーをぬったり、口紅や化粧用のリップを塗ったりなどはしてないです。(普通の薬用リップは塗ってますが。)
目を大きくしたり鼻を高くしたいという願望はありますが、目と鼻のパーツは化粧ではなく、マッサージで変えようと考えています。

化粧ってやはり女性のみがするものなのでしょうか? YouTubeで男性が化粧や髪型などで自分を変えようとしているのをみて私は「この人みたいになりたい」と思いましたし、コメント欄ではメイクしているにも関わらず、「ほかの男性もこの人を見習って欲しい」「やはりイケメンも努力してるんだ!」というようなコメントが多かったし、メイクし始めた時は「引かれる」「キモがられる」なんて気にしてませんでした。

一番嫌なのは、男女共に普通の容姿で生まれたとして、何で女の人は努力次第でいくらでも変われるのに、男の人は冴えないまま我慢しなければならないのか、不公平です。

化粧はアイメイクなど、やりすぎると後が怖いので、ベースメイクとアイブロウメイクくらいで、自分の中では程々にしています。ドン引きされる恐れさえ無ければメイクなんてバレても良いですし、気にせず行います。

男は中身とはいえ、結局今は仕事でもプライベートでもイケメンが得する時代である気がします。

自分を変えたい気持ちが強く、外出前には服装、髪型、メイクをしますが、「特に顔を良くしたい」という気持ちが強いため、今ではメイクは外しません。

長くなりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

No.2884408 19/07/19 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/19 01:45
お助け人1 ( 30代 ♀ )

男性でもお化粧するのは素敵だと
思います♥️

気持ち悪いなんて全く思いませんよ☺️

No.2 19/07/19 01:53
お礼

>> 1 ありがとうございます。
あなたと同じ考えの女性がもっと増えれば良いのに‥とつくづく思います。

俳優の山田涼介さんは私と同い年ですが、もともとイケメンにも関わらずメイクも髪型も気を使っているので、憧れます。

芸能人はともかく、私のような一般人男性が化粧はどうか?と悩んでいました。

No.3 19/07/19 02:03
匿名さん3 

会社にもして行かれるの?

No.4 19/07/19 02:05
お礼

>> 3 はい。
会社とか行き先は関係なく、外出時は必ずします。

No.5 19/07/19 02:13
匿名さん3 

ベースメイクくらいなら、いいと思います。私は色が白いので、日に当たらないように気を付けて夏でも長袖を着たりします。
紫外線でしみやしわが出ますから、紫外線対策は大切ですよ。

No.6 19/07/19 02:18
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
確かに紫外線対策は大切ですね。
化粧水と日焼け止めクリームは塗っても大差ないと思いながら塗っていましたが、それらの重要性が分かります。

No.7 19/07/19 06:55
匿名さん7 

周囲に迷惑をかけているわけでも無いので、主さんの信念を貫き通せばいいと思います。

もしかすると異性からのモテ度率は下がるかもしれませんが、メイクをして輝いてる主さんは人としてモテるようになりますよ。

あの人メイクしてるけど、なんかめちゃカッコイイよね!

って言われたら嬉しく思いません?

そして会社では逆にインパクト出ていい!
私なら営業連れてっちゃいますよ!

No.8 19/07/19 13:09
お礼

>> 7 やはり異性からはモテないし、恋愛対象外にならないですか‥‥‥

顔(普通レベル)にコンプレックスがあり、どうしてもイケメンになることができません。
「お洒落」とは言われますが、顔を褒められることは無いんです。
でも、女性が男性に求める外見のカッコよさは顔と身長‥‥

身長はともかく、顔は良くしたいです。
化粧しなかったら冴えないままですし、つくづく化粧して変わることが出来る女性が羨ましいと思ってしまいます。

化粧水と乳液だけだと、どれくらい効果があるのでしょうか。
ベースメイクしたのと同じくらい、綺麗な顔になれるでしょうか。

No.9 19/07/19 14:17
お礼

化粧水や乳液だけではそこまで大差なく、まだテカリとか出てしまいます。

そこで、化粧水とフェイスパウダーのみでも、異性から恋愛対象外になったりするのでしょうか。

フェイスパウダーを当てるだけでも肌が綺麗に整いますし、美顔に近づけます。

No.10 19/07/19 14:57
お礼

CCクリームやフェイスパウダーなどのベースメイクはともかく、アイブロウメイクはやめた方が良いかもしれないですね。

No.11 19/07/19 21:27
お助け人1 ( 30代 ♀ )

お洒落=かっこいい♥️という
誉め言葉で使う人も多いと思いますよ❤️

日本人ってかわいい♥️
かっこいい♥️って
直接本人に言わないじゃないですか?

No.12 19/07/19 22:13
お礼

>> 11 コメントありがとうございます。

調べると、
ベースメイクは約8割
アイメイクなどのパーツを変えるメイクは約5割
フルメイクは半分以下
の女性が賛成となっていました。

ですが実際のところはどうなのでしょう。

今後CCクリームやフェイスパウダーで顔を綺麗にするのは続けようと思っているのですが、アイブロウペンシルで眉毛を整えるのはやめた方が良いかもしれませんね。

顔を良くしたいけど整形は嫌ですし、化粧という手段しか思いつかず、でもそうすると、ほとんどの異性からは恋愛対象外になって逆効果‥‥
どうすれば良いのか分かりません。

くだらない悩みですが、親身に回答して頂き、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧