注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

知的障害者とお話ししませんか? 私は中度知的障害を伴う重度自閉症という障害…

回答18 + お礼14 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 17:30(更新日時)

知的障害者とお話ししませんか?

私は中度知的障害を伴う重度自閉症という障害を抱えています。
障害について詳しい方、または知的障害の実態ってどんななの?と疑問に思っている方などいろいろな方とお話ししたいです♪

No.2884711 19/07/19 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/19 17:49
通行人1 

重度自閉症なんですね。
軽度自閉症のいとこがいるのですが
会話が少ないけれど
話すことは嫌ではないのですよね?
話しかけていいのか迷う時があります。

No.2 19/07/19 17:53
お礼

>> 1 確かに健常者の方と比べると会話の頻度はかなり少ないかもしれないですね。

しかしそれは何を話したらいいのかわからないから黙っているだけで、会話するのが嫌と言うわけではないのです。

話しかけられる事自体はとても嬉しいですよ♪変に考えすぎず沢山話しかけてあげてください。

No.3 19/07/19 18:15
通行人3 ( ♀ )

ご自身が中度知的障害を伴う自閉症だと知ったのは何歳の時ですか?その時どう思いましたか?

No.4 19/07/19 18:19
匿名さん4 

男性ですか?女性ですか?
年代も知りたいです。

No.6 19/07/19 18:52
お礼

>> 3 ご自身が中度知的障害を伴う自閉症だと知ったのは何歳の時ですか?その時どう思いましたか? この障害が発覚したのは成人後です。
障害が見つかった時はショックな気持ちと、なるほどな…という気持ち半々でした。

幼少期からあらゆる事が上手く行かず、常に人とのコミュニティから浮いてしまい、常にいじめられていたので障害が発覚した今は自分が周りより劣っていた事に納得が行っています。

No.7 19/07/19 18:52
お礼

>> 4 男性ですか?女性ですか? 年代も知りたいです。 女性で20代です。

あなたの性別と年齢も教えてください♪

No.8 19/07/19 18:59
匿名さん8 

こんばんは。仕事は何をしているのですか?

No.9 19/07/19 19:08
匿名さん 

男性で30代です

No.10 19/07/19 19:36
通行人3 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。
中学生の息子が軽度発達障害です。診断名はついてません。グレーゾーンというやつです。息子が「オレ変なのかな?」と突然言い出したので理由を尋ねたら担任から「君は不器用だからな」とか何かの説明の後に「言ってる意味わかるか?」など言われてたようです。
担任には「グレーゾーンです。少しのんびりしてますがよろしくお願いします。何かあれば連絡ください」と伝えましたが担任はグレーゾーンの意味など分かっておらず劣等感を植え付けるような発言を繰り返してました。
ついこの間、担任に抗議したところです。
本人には何も伝えてません。思春期という多感な時期なので今は伝えるべきではないと考えてます。
いつ伝えるのか?果たして伝える意味があるのか?悩んでいるところです。

No.11 19/07/19 20:02
匿名さん11 

自閉症って他人の気持ちにそれほど興味がなく、他人のやり方を見て常識やルールを学習するという能力が極端に低いのが特徴の障害だと思っていたのだけど、あなたはそうではなさそう。

あなたは何が不得意なの?

No.12 19/07/19 21:08
匿名さん 

好きな男性にはどんな態度を取りますか?
好き避けとかしますか?

No.13 19/07/21 07:38
お礼

>> 8 こんばんは。仕事は何をしているのですか? 就労不可なのでお仕事はしていません。

雇ってくださる所がないです(;_;)

No.14 19/07/21 07:43
お礼

>> 11 自閉症って他人の気持ちにそれほど興味がなく、他人のやり方を見て常識やルールを学習するという能力が極端に低いのが特徴の障害だと思っていたのだけ… 他人の気持ちに興味がないというのは健常者の方が勝手に想像している認識だと思います。

我々は他人に興味がありますし出来るなら気持ちをわかりたいと思ってます。
ただ、察する能力が低くそれが出来ないので距離を置く→(周りから見ると)他人に興味がなさそうとなるのだと思います。


私が不得意な事は沢山ありますが、中でも雑談が出来ない事や適切なコミュニケーションをとる事が出来ないのが症状としては重いと言われています。

あと白黒思考(0か100思考)が強すぎる事や気持ちの切り替えが出来ない事なども特性として強く持っています。

No.15 19/07/21 07:48
お礼

>> 10 お返事ありがとうございます。 中学生の息子が軽度発達障害です。診断名はついてません。グレーゾーンというやつです。息子が「オレ変なのかな?」… 発達障害とはっきりと診断が出ているなら、本人にも伝えてあげて支援学級などを勧めるという手もあったと思うのですが、グレーゾーンとなると本人には伝えない方が良いかもしれませんね。

グレーゾーンっていうのは、言ってしまえば健常者という事ですから本人や家族の努力でどうにかして行くしかないというのが現状だと思います。


ただ、ご本人が自分ってなんか変なの?と度々気にするようであればグレーゾーンという診断を伝えてあげて、一緒に乗り越えていこうと元気付けてあげて欲しいです。両親が味方してくれるのはとても心強いものですよ。

No.16 19/07/21 07:52
お礼

>> 12 好きな男性にはどんな態度を取りますか? 好き避けとかしますか? 好きな男性には特別なにかをすると言う事は思いつかないですが、遊びに誘われたりしたら体調が悪くない限りついて行きます。

好き避けとかはした事がないです。
好き避けをするメリットを感じません。

No.17 19/07/21 12:51
匿名さん 

どんな人を好きになりますか?

No.18 19/07/21 12:52
匿名さん 

自分から話しかけない、避けるのは嫌いな人ですか?

No.19 19/07/21 14:26
お礼

>> 17 どんな人を好きになりますか? 陰口を言わない人
理屈の通る人
が好きです!

逆に感情的な人が苦手です…。

No.20 19/07/21 14:28
お礼

>> 18 自分から話しかけない、避けるのは嫌いな人ですか? 自分から話しかけないのは誰に対してもそうなので、特別嫌いとかはないです。

避けるというのは正直嫌いな相手ですね。面倒な事に巻き込まれたくないですし、自分のペースを崩されたくないので嫌いな人からは距離を置いてしまいますね。

No.21 19/07/21 21:02
匿名さん 

同じサークルとか、仲間内でも明らかにみんなに分かるように避けますか?

No.22 19/07/23 10:31
お礼

>> 21 その辺を計算して避けるわけではないので、周りから見たら明らかに避けてるのがわかるかもしれません。

ただ、私の場合だけかもしれませんが避けたくなるような相手というのはよほどこちらに危害を加える相手ですので、逆上されないように分かりにくく避けるという事もありえるかもしれません。

No.23 19/07/23 11:29
匿名さん11 

私自身、軽度の自閉症だと思う。今は処世術を身につけて普通の人間のフリをしているけど、子どもの頃は異様さが悪目立ちしていたよ。

あなたの文章を読んでいて、働けないほどの異常さを感じない。せいぜい私程度。

普通の子どもって、自閉症の我々には想像がつかないくらい、異様に他人の目を見るんだよ。人間がいると必ず。そして僅かな目の動きに反応して、怖がったり喜んだりする。

育てばそこまで目を見なくなるけど、今度は他人の行動を真似をしようとする。私から見ると病的なくらい、常にアンテナを張り巡らせて、他人のことを気にしている。だから空気が読める。

何となくだけど、あなたも訓練すれば働ける気がするのよね。出来ません!と開き直って、努力してない人に見える。

  • << 26 そもそも確定診断が出ている訳でもないのに自閉症を名乗らないで下さい。 自閉症だと"思う"なら検査を受けてみてはいかが? 正直同じ自閉症の方が自分より症状の重い自閉症に対して努力してないだけじゃないの?なんて言葉かけるだろうかと思ってしまいます。 あなたはご自分の言うような"努力"で雑談が可能になったりマルチタスクを必要とする作業が可能になったり過敏な感覚を鈍麻に変えたり出来るのですか?もしそんな方法がこの世の中に存在するのなら是非教えて頂きたいですね。

No.24 19/07/23 14:20
お礼

>> 23 随分と失礼な人ですね。

私はかなりの努力をしてここまで生きてきました。
主治医や福祉職員にも、これほど知的障害が重いのにここまでの文章をかける人は中々いないとまで言わせたほどです。

私の努力を知っている彼らが、私は働くことは出来ない、就労不可だと言ったのです。

実際、働こうとアルバイトをして見た事もありますが、過呼吸と癇癪を起こし3日でクビ。障害者雇用でならいけるかもと思いハローワークに行けばこんなに障害が重いなら履歴書を書くだけ無駄になるがそれでも書くのか?文字を書く練習か?と追い返される。

まさか同じ自閉症の方にここまで失礼な扱いを受けるとは思っていませんでした。
やはり軽度の障害者は重度の障害者を見下すと認識されているのは正しかったようですね。

No.25 19/07/23 14:22
お礼

ただ雑談をする練習をしたくて立てたスレですが、ここまで失礼で不躾な人が現れるとは思ってもいなかったのでとても悲しいです。

申し訳ありませんが今後は私の障害を見下す、努力不足だと罵る方への返信は控えさせて頂きます。

No.26 19/07/23 14:29
お礼

>> 23 私自身、軽度の自閉症だと思う。今は処世術を身につけて普通の人間のフリをしているけど、子どもの頃は異様さが悪目立ちしていたよ。 あなたの… そもそも確定診断が出ている訳でもないのに自閉症を名乗らないで下さい。

自閉症だと"思う"なら検査を受けてみてはいかが?

正直同じ自閉症の方が自分より症状の重い自閉症に対して努力してないだけじゃないの?なんて言葉かけるだろうかと思ってしまいます。

あなたはご自分の言うような"努力"で雑談が可能になったりマルチタスクを必要とする作業が可能になったり過敏な感覚を鈍麻に変えたり出来るのですか?もしそんな方法がこの世の中に存在するのなら是非教えて頂きたいですね。

No.27 19/07/23 15:03
匿名さん 

危害を加えないのに避けられるんだよなぁ

No.28 19/07/23 15:12
お礼

>> 27 危害といっても健常者の思う危害と、我々知的障害者の思う危害が一致していない可能性があります。

私の周りにいる軽度知的障害のある女性で、不細工な男性を避けている方がいらっしゃるのですが、彼女にとっては不細工な男性=危害を加える存在という認識のようでした。

普通健常者の方は相手が不細工だからといって避けたりはしないと思いますが、知的障害があるとこういう理由で人を避けたりするんですよね。

あくまで個人差があるので必ずというわけではないですが。

No.29 19/07/23 15:28
匿名さん 

近づくと避ける感じ
知的障害があると嫌と言うことはできないですか?
あと、精神年齢は何歳の判定ですか?

No.30 19/07/23 15:31
匿名さん 

不細工は罪なのか

No.31 19/07/23 16:29
匿名さん11 

お返事ありがとう。なるほど、癇癪ですか。それは働かない方がいいですね。一番困るやつです。納得しました。

私は侮辱や虐待に慣れてしまって、あまり腹を立てません。殴られても強姦されても、そんなもんだと諦めていました。自己肯定感が弱いのは悪いことだと思っていたけど、打たれ強いのは良いことかもしれませんね。

No.32 19/07/23 17:30
匿名さん32 

障害なんて先生によって診断に差はあると思うから嘘をついているわけではないと思うけど、しっかりしすぎててビックリします。
友達は軽度知的障害だけど、話していたら話が通じないことも多いし、LINEも平仮名ばかりだし、主さんのような受け答えは絶対出来ません。
だから軽度中度の診断はどこでつくのか疑問に思いました。
発達障害なのは分かるので、主さんは努力を重ねてきたんだと思います。
私も同じ診断名です。知的はありませんが。

就労に関しては、支援センターの方にはお願いしなかったのですか?
ハローワークとの間を取り持ってくれるので門前払いになることはないですよ。
私も1度そのまま行った時、冷たい対応をされて心が折れ諦めようかと思いました。役所の人が支援センターを教えてくれたので一緒に行くと、対応が全然違いましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧