注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

勉強や優しさを大切だと教える世の中は間違ってませんか? 世の為人の為なんて考えた…

回答11 + お礼5 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
19/07/19 22:40(更新日時)

勉強や優しさを大切だと教える世の中は間違ってませんか? 世の為人の為なんて考えた所で損ばかりです。

そういった内容を大して鵜呑みにせず暮して来れた人達が羨ましい。生きていても虚しさしか残りません。

No.2884795 19/07/19 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/19 20:56
通行人1 ( ♀ )

主さんは、何が大切だと思ってる?

No.2 19/07/19 21:02
お礼

>> 1 人並の事ができる事じゃないですか?

後は何やっても虚しさを誤魔化すだけ

No.3 19/07/19 21:05
匿名さん3 

世のため人の為が損だと言うのならそれでいいと思いますよ。

これは、損得勘定ではないんだから、自己満の世界だから。

損だと思うのなら、しなくていい。

私は色々なことをしているけど、そりゃめんどくさいときもあります。

でも、自分が損をしているとは思わないです。

色々な経験が思い出になり、財産になりました。これからもなりますね。

全然無理する必要ありませんよ。

No.4 19/07/19 21:14
お礼

>> 3 自分の場合は自然にしてしまいます。しないと自分が気持ち悪くなる性分なだけです。
人助けをしてから後悔する事が多いです。利用されたり。見返りを求めるのは間違ってるというのは分かりますが…

そういう性格は男に向きません。鈍いくらいの方が生きやすいと実感しています。

No.5 19/07/19 21:26
匿名さん5 

人並みが大事ならやはり勉強と優しさは大事。
勉強しないと何が真実なのかわからない。
優しくしない人に優しくしてやりたいと思わないから、
主が人に優しくしないなら相手も主が困っててもしない。
主が優しくしたから必ず返って来るとは限らない、
でも確率としては返って来る確率は上がる。
不親切な人には仕返ししかしたくないから。

No.6 19/07/19 21:34
匿名さん3 

でも、性分なんでしょ?なら、主さんはそれが自然なんじゃないですか?

利用されることありますよ、私も。腹が立つ時もあります。

でも、私も性分なんですよね。腹は立つけど損はしていませんよ、絶対に。断言できます。

人並みのことをする。=平凡

やってみたらいい。絶対に、また元の主さんに戻るから。

隣の畑は…です。

いつかはわかりますよ。

No.7 19/07/19 21:39
お礼

>> 5 人並みが大事ならやはり勉強と優しさは大事。 勉強しないと何が真実なのかわからない。 優しくしない人に優しくしてやりたいと思わないから、 … 恋愛絡みで友人が悩んで電話をしてきたので、片道二時間かけて相談を聞きに行きました。

その友人が、この前「自分は友達がいない」みたいな事を言っていてしんどくなりました。
別の日の飲み会帰り、彼の元カノが泊まるからという事で深夜にもかかわらず泊めてもらえず徒歩で帰りました。

利用してやろう!みたいな雰囲気がする女子の頼み事も断れませんでした。なぜ裏で馬鹿にされながら人の為に何かをしなければいけないのか自分には分かりません。

人を利用する側にまわれれば良かったのに。

No.8 19/07/19 21:44
匿名さん3 

続きです。

あとは虚しさを誤魔化すだけ…確かに!

そうかもしれない!でも誤魔化せたらいいじゃない。

あんまり深く考えないで、今やらないといけないこと、勉強?頑張れ!

知識があると、自分が思う平凡も高くなる。付き合う人も出会いも多くなる。

人の為も、可能性が広がる。

優しさ+知識、いいですね( ^ω^ )

No.9 19/07/19 21:46
お礼

>> 6 でも、性分なんでしょ?なら、主さんはそれが自然なんじゃないですか? 利用されることありますよ、私も。腹が立つ時もあります。 でも… できないから苦しいんですよ。女性なら自分も悩まなかったかもしれません。

男は優しすぎるとダメなんです。人を気にしないで尖ってるくらいの方が、周りを見てもまともなんです。

自分のそういう性根の部分が嫌いです。

No.10 19/07/19 21:48
oji ( fI2NCd )

最近になって思うようになったのですが、
確かに教育の仕方はおかしいですよ。

学校で教える勉強は大事。

なぜ大事なのか。
その事を、子供達にも一から教えた方が良いんじゃないかな。

実際、学校で学んだ事なんて、その大半は社会に出ても役にたってません。

「勉強」が大事なんじゃなく、
「勉強する事」が大事なんですよね。

良い成績を収め、良い学校に行き、良い就職先に就き、安定した生活を送る。
その為に、勉強する事が大事なんだから。

なのに、将来のやりたいことや夢のために。
とか、抽象的なことしか言わないから、
「やりたい事も夢も無いから、勉強する気にもならない。それより今は、友達や恋愛の方が大事!」
なんて事になると思うのです。


「優しさ」については、また後で。

ここまでの話、主さんはどう思います?

No.11 19/07/19 21:48
匿名さん3 

そういう悩みだったんですね。

スミマセン、勘違いして熱く語っちゃいました。

主さん、絶対に好い人達と出会いますよ!
今は、そうなる過程です。

いつか笑い話ですよ。

No.12 19/07/19 21:49
通行人12 

その点だけを考えると損でしょうね。

もっと長期的視点、広い視点で見てもそうですか?

主さんの表面意識ではなく、潜在意識の声を聞くようにすると、ものの見方が変わりますよ。

せっかくの優しさを生かしてください。。

No.13 19/07/19 21:52
匿名さん13 

主さんは優しいのでしょうね。

例えば、泣いている人がいたら「どうしたの?」と聞いてしまう様に、
「自然に、やむにやまれぬ気持ちから」行動したのでしょう。

けれども結果、あなたの人の良さに漬け込まれ利用されたり、恩を仇で帰される時もあった。
虚しくなる時はありますよね。

恩に報いるのではなく、その反対をする人は、残念ながら何処にでもいると思います。
寧ろ、何処にでもいるし、とても多いとも言えます。
人間の悲しい性ですね。

No.14 19/07/19 22:09
匿名さん3 

何回もスミマセン

主さん、見ず知らずの人達がこうやって貴方の悩みに真剣になってるじゃないですか?
それは、主さんの優しさが伝わってくるから、そういう回答ばかりになるんだと思います。

主さんにはわらないかもしれませんが、主さんの優しさは、絶対に魅力的だと思いますよ。

へんな言い方ですが、私が大丈夫と言ったら、大丈夫です。そのままの優しさを捨てないで、今、やらないといけないことを頑張って下さい。

長々と失礼しました。

No.15 19/07/19 22:32
お礼

沢山の回答ありがとうございました。

もっと批判されると思っていたので、こんなに親切に回答下さってとても助かりました。

一度なるべく自分の気持ちをリセットして頑張りたいと思います。

No.16 19/07/19 22:40
通行人16 ( ♂ )

情けは人のためならず。今の貴方に必要な言葉だよ。この言葉は聞いた事あるよね?意味が判らないのなら調べてね。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧