注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

犬猫を溺愛しすぎる人がちょっと怖いです。可愛がるのは別に自由なんですけど溺愛しす…

回答7 + お礼1 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/07/20 12:51(更新日時)

犬猫を溺愛しすぎる人がちょっと怖いです。可愛がるのは別に自由なんですけど溺愛しすぎる人が苦手というか。
こんな私も犬を飼ってて可愛がってますしデレデレになるほど可愛い気持ちも分かります。
でも動物病院やペット美容室に連れて行くとスタッフさんが飼い主に向かって「お母さん」とか「ママ」とか呼ぶ時ありますよね。
家族だけど私はママじゃない!と違和感で苦笑いになってしまう。
子供のように可愛いって意味で使ってる場合もあるし本当の子供だと思って飼ってる人もいると思うし、だからママと呼びたい気持ちも分かってるつもりなんですけど。。。自分がママやお母さんと呼ばれるのが…なんか違う。
同じような方いませんか?
独身時も結婚して子供が生まれてもこの感覚は同じです。
この間はペットホテルに迎え行ったらスタッフさんに「はい◯◯ちゃん、ママが迎えに来たよ〜」と言われて何故か背中がゾゾゾーってなりました。
何なんだろう、この感覚。私がおかしいのでしょうか。。。

No.2884913 19/07/20 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/20 00:03
匿名さん1 

自分が庇護して養ってるんだから子供と一緒でしょ
深く考えすぎですよ

No.2 19/07/20 00:05
匿名さん2 

家族同然だから別にいいと思いますよ〜

私の母親も昔犬飼ってましたが、ワンコにむかってママですよ〜とかいってましたよ
もちろん外ではいいませんけど

No.3 19/07/20 00:12
匿名さん3 

とってもわかります。
自分のスレかと思うくらい(笑)
きちんと愛情を持って育ててますが、線引きは欲しいタイプです。
食卓にガンガン上がってきて欲しくないし、可愛くて食べちゃいたくても頭からくわえたりしません(笑)
見下してもないし、こっちは人間だ!なんても思ってないんです。
でも、ママではない。

No.4 19/07/20 00:14
匿名さん4 

私もママって言われるのちょっと抵抗あるよ。可愛いって思ってデレデレにはなるけど産んじゃいないわって。あえて言うなら同居人だわ!的な。
まあ「そう呼ばないと怒る人もいるのかもな」と思うと少し許せる。
クレーマーがいるからお店がポリシーを曲げたとかそういうやつ。

No.5 19/07/20 00:16
oji ( fI2NCd )

ペットを溺愛うんぬんじゃなく、
きっと、「ママ」って言葉やイメージに深い思い入れがあるからじゃないかな。

俺も自分の飼い猫を「息子」って表現してるけど、実際の所は、そこまで深く考えて使ってる訳では無いです。

バカ親を演じてるって感じかな。

No.6 19/07/20 00:27
匿名さん6 

私はネコの頭食べちゃうし、箸でおかずあげるけど、ママとかお姉ちゃんではないわ。
どんなにべったりでも人とネコ。

No.7 19/07/20 07:16
お礼

皆さま、色々な回答ありがとうございます!
呼び方なんて別に気にすることないかな?とも思うのですがね。
自分がママと呼ばれると違和感で気持ち悪くなってしまう(苦笑)
回答の中に「線引き」とありますが、ソレだ!と思いました。

子供に親の事を下の名前で呼ばせてる人もなんか違和感。
親子で仲良くしてるのは分かるんだけど…人の家庭のことなので口出しはしませんが。
我が家で子供が生まれた時に義母がおばあちゃんと呼ばれたくないから下の名前で◯◯ちゃんと呼ばせようかなと言っててやめてーと思いました(笑)

No.8 19/07/20 12:51
匿名さん8 

「ポチちゃん、お母さん(ママ)が迎えにきたよ~」

「ポチちゃん、飼い主さんが迎えにきたよ~」

「ポチちゃん、山田さん(飼い主の苗字)が迎えにきたよ~」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧