注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母が辛そうです。母子家庭で、私は大学生です。母は株式会社の看護師で、部長という立…

回答4 + お礼0 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
19/07/22 08:00(更新日時)

母が辛そうです。母子家庭で、私は大学生です。母は株式会社の看護師で、部長という立場なのですが、最近パートの方に色々言われたようで疲弊しきっています。具体的には、「あなたは間違っている」と言われ、これを読めと本を腕が痛くなるほどの衝撃で押し付けられる等です。先日、いつもは言わないような感謝の言葉をメールで言われ、死ぬんじゃないかと心配になり、話を聞いてこのことを知りました。会社でもその事が問題になったようで、話が進んでいるようなのですが、母はもう行きたくない等と言っています。しかし当事者なので、その方にもう来るな、とも言えないようです。もちろんパートの方は許せませんが、母をはたらかせているのは半分は私が要因だと思っているので、慰める時にそのパートの方が悪いともはっきり言えませんでした。無責任に、もう会社をやめたらとも言えず、更に母に辛い思いをさせてしまったかもしれません。私は母に対して、どのような言動をとれば良いのでしょうか。

No.2884924 19/07/20 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/20 00:29
匿名さん1 

もう受け取っているかもしれませんが、奨学金の申請、または増額の手続きをしましょう。母子家庭、母親が休職となれば審査基準はかなり低くなるかと思います。問題がお金だけならば、休学して、バイトして奨学金申請をすればいいだけです。
辞めても大丈夫だよ、と言ってあげたいのならいくらでも方法はあります。給料が下がってもよくなればお母様も転職もしやすいでしょうし。とりあえず、一番大切にしなければならないものを見落とさないようにするべきかと。

「私のことじゃなくて、自分のことを優先して。」

と言ってあげてはいかがでしょうか。

No.2 19/07/20 00:32
匿名さん2 

お母さんを信じて任せましょ。
私が一番情けなかったのは、子供に心配された時です。
大きくなってきて色々わかるようになって来た時に心配されましたが、情けなくて泣きそうでした。
母子家庭の親って、すごい根性で金を作ってます。子のため、それが幸せでそれで頑張れるんですよ。
自分のせいで…って言われるのが一番辛いです。そもそも親の事情で母子家庭にさせてしまってるからね。
それだけは思わないでって、きっとどこの母子家庭の親も思ってると思う。
お母さんもちょっと参ってるだけで、部長までなれてる人なら何かのキッカケで持ち直しますよ。
主さんは主さんのやるべき事を、お勉強しっかり頑張って下さい。
その姿だけで親は更に頑張れるから。
聞くのも辛いと思うけど、お母さんが喋ってしまうなら、聞いてあげるだけで充分です。
お母さんが自分の限界で仕事辞めてきたら、その時にまた二人で乗り越えましょ。

No.3 19/07/20 16:33
匿名さん3 

おうちの事を手伝ってあげたり、無理しないでって慰めてあげるのがいいかも、主さんももうちょっとで就職だし、何とか踏ん張って欲しいですね。

No.4 19/07/22 08:00
働く主婦さん4 

優しい娘さんですね。そのあなたの素直な気持ちをお母さんに話してあげたら嬉しいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧