注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ

初めまして。相談させていただきます。今、今年結婚を控えている彼女と同棲をしていま…

回答10 + お礼7 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 13:48(更新日時)

初めまして。相談させていただきます。今、今年結婚を控えている彼女と同棲をしています。彼女は仕事を辞めていて、今は仕事をしていません。そして、恥ずかしながら私の給料では生活費+貯金をするほどの余裕がありません。今後は子供が生まれたときのことを考えると尚更お金が足りません。そこで申し訳ないのですが、彼女にも働いてもらわなければ、今後の生活は難しいため、職探しを一緒にしているのですが、これは条件は嫌だ、この仕事は嫌だと全く働く気が感じられません。精一杯の協力はしているつもりですが、本人がこの状態では何の意味もないと思ってしまいます。何かアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

No.2884948 19/07/20 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/20 01:06
お師匠さん1 

同棲が早すぎた

同棲を解消すること

生でしないこと

No.2 19/07/20 01:09
匿名さん2 

その女性の方は母親になる資格がありませんね。

このご時世、専業主婦で食べていくことは本当に大変です。
年収1000万いじょうでさえも子供がいれば母親はパートをする時代です。
子供を育てるということは、もちろんお金がかかることです。
お子様に借金をしてまで学校に通わせたいですか??

将来について一度ちゃんと話し合うべき!
例えば「職について安定するまで子供は作らない!」とかある程度のルール的なの決めてもいいですよきっと!

No.3 19/07/20 01:13
お礼

>> 2 ご回答いただきありがとうごうざいます。

そうですよね。
私の父親も年収1500万でしたが(最近知りました)母親はパートをしていました。(子どもは私を入れて4人でした)

子どもに借金など考えたくもありません。

そうですね。
一度、ちゃんと向き合います。

ありがとうございました。

No.4 19/07/20 01:15
お礼

>> 1 同棲が早すぎた 同棲を解消すること 生でしないこと 回答ありがとうございます。

同棲早すぎましたかねー泣

一回話し合いします。

ありがとうございました。

No.5 19/07/20 01:20
匿名さん5 

主も給料が少しでも良い所に転職を考えたら?

No.6 19/07/20 01:20
匿名さん6 

彼女が主さんとの未来を一緒に考えてるなら、自分で仕事くらい探してくると思いますが…
働かないといけなくなったと思ってるか…不服なのかな?
余裕がない事は察しがついたはずなのに、何故彼女は仕事を辞めたんだろう…
遠くから来たとかで?
人の仕事なんて人が決めるの不可能だと思うんです。彼女にやる気がないなら、土台無理な話で、結婚しても破綻して離婚になるか…
一緒に頑張ろうね!貧乏は怖いからね!みたいじゃないと、共働きは無理じゃないですか?
結婚前に、同棲しながら考えないといけない問題が出てきたんだと思います。
働く羽目になったとか、足りないから働いてあげてる、みたいな上からの彼女なら上手くいかなくなると思います。
彼女に任せてみて働かなかったら、それが主さんと一緒にいたいかどうかのバロメーターかと…

No.7 19/07/20 01:24
お礼

>> 5 主も給料が少しでも良い所に転職を考えたら? 回答ありがとうございます。
1年前に転職をしたので、今すぐに転職はできないかなーという感じです。

No.8 19/07/20 01:26
匿名さん8 

それでも結婚したいなら
主がもっと稼ぐより他ないんじゃない…汗

No.9 19/07/20 01:28
お礼

>> 6 彼女が主さんとの未来を一緒に考えてるなら、自分で仕事くらい探してくると思いますが… 働かないといけなくなったと思ってるか…不服なのかな? … 回答ありがとうございます。

うーん、そうなんですかねー? そうだとしたらちょっと悲しいですが。。。
まぁ、給料が低いのであまり偉そうなことは言えないですが。。。

会社の人間関係で辞めました。

そうですね。
結局働くのは彼女なので、いくら私が協力したところでってところはありますね。

まぁ、少し様子見ます。

ありがとうございました。

No.10 19/07/20 01:29
お礼

>> 8 それでも結婚したいなら 主がもっと稼ぐより他ないんじゃない…汗 回答ありがとうございます。

それが一番シンプルですが、そんなに簡単ではないですよね。。。泣

でも、頑張ります!!!!

No.11 19/07/20 01:32
お師匠さん1 

二人で無職とは

周囲の信頼も

生活の基盤も失くすから

貴方は彼女が就職するまでは

退職するべきではない

No.12 19/07/20 01:43
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。

もちろん二人で無職にはならないですよ。

No.13 19/07/20 05:52
匿名さん13 

根本は人生設計を考えてないところにある。
漠然とでもいいから、結婚式にいくら掛かって、新居はいくら、子供が産まれたら、車を乗り換えたら、各種保険に毎月いくら、子供の為に残す毎月の貯金、家の購入資金の貯蓄…、近々で毎月いくらお金が必要になり、いくら稼がないと生活が成り立たないか夫婦で考えないとな。

世間では行き当たりバッタリ生活のオママゴト夫婦が、結婚しても好き勝手に生活して、最後は自滅してるのは知ってるよな?
旦那は独身時代と変わらない金の使い方、嫁は家計も考えずに化粧品だ健康食品だ…とかね。
最後は金に困って夫婦仲も壊れて離婚…そんなのばっかりだよ、世の中。

なかなか給与が上がらない今の世の中だから、早いうちからの計画はより重要なんだよ?
勤続年数が増えればバンバン給与が上がってたバブル期と現在とは違うんだよ…。

結婚というか、籍を入れたその日からもう人生設計やらないとダメだという、夫婦としての責任感が理解出来てない人は多いね。

貴方もまだ同棲中とは言え、彼女さんに自分なりの人生設計を説明出来るほどの意識はあるかい?
何にいくら必要になるのか?
自分の給与はどのくらいの上昇が見込めるのか?
子供が何人でどのくらいの生活水準になりそうなのか?

キッチリとした金額で言えなくてもいいけど、おおよそくらいは検討が付けられるかい?
それが出来なければ、貴方も彼女さんの事をとやかく言うのはどうだろうなぁ。

だってさ?
彼女さんに働いてもらたい必要性を具体的に理解してない貴方が何を言っても、言葉はなかなか通じないんだから仕方ないよ。

そもそも貴方か彼女さんかのどちからでも、人生設計・生涯計画を多少なりとも理解してたら初めからそういう事態にはならないからね。

先ずは二人で将来的にどういう生活をしたいのかしっかり話し合って、計画を立ててみなよ?
全てはそこからだ。

No.14 19/07/20 06:40
匿名さん14 

彼女はいつから働いてないの?
余裕ない生活なのに、職探しに積極的じゃないなら、そもそも働く気ないかもね。
まさかの専業主婦希望とか、ちゃんと確認してます?

>まぁ、給料が低いのであまり偉そうなことは言えないですが。。。

別に偉そうなことは言わなくていいですが、最低限の意思確認や今後の生活設計の話し合いは必須なんじゃないの。結婚て生活ですよ、オママゴトじゃないから。

今年結婚控えてる…って事は、既に全て決まっていて挙式の日を待つのみって感じですか?このまま、のらりくらり仕事しないでとりあえず結婚まで持ち込む気かしら彼女。
そしてハッキリ言えない主も主。
この調子だと、いずれ破局しますよ、おそらく結婚して離婚のパターン。
主さんには同棲解消する勇気も無さそうだしね。

No.15 19/07/20 09:18
匿名さん15 

同棲していて全く仕事してない女なんてただの怠け者よ。
あなたにおんぶに抱っこで楽したいだけ。

昼間何してんの?
ソファに寝転がってヒルナンデスでも見てるんじゃないの?
家の家事は完璧なの?
夜はあなたを満足させてくれるくらい奉仕してくれるの?
じゃなきゃただの怠け者、あなたの事ATM だと思ってるだけ。

一緒に仕事捜ししてるとか彼女年いくつよ? 
あなたも甘ちゃんの情けない男。

今時夫婦共働きなんて当たり前、あなたと今後の将来設計の価値観が合わなければ、結婚したら大変な事になるわよ。

今のうちによく相手を見極めてそんな馬鹿な女と本当に結婚したいのか、自分の気持ちも整理した方がいいわ。

No.16 19/07/20 09:58
匿名さん16 


その彼女はよっぽど貯金があるのかな。

私なら真似出来ない。

甘やかしてるね。
これから先が目に見えてる。

No.17 19/07/20 13:48
お礼

>> 13 根本は人生設計を考えてないところにある。 漠然とでもいいから、結婚式にいくら掛かって、新居はいくら、子供が産まれたら、車を乗り換えたら、各… 回答ありがとうございます。

人生設計ならしてますよー。
だから、今は私の給料で生活ができますが、今後子供が生まれてお金もかかりますし、
まず目の前の結婚式、新婚旅行などなどすべてしっかりと計算しています。


ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧