注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

女子高校生です。 今、絶賛反抗期中だと感じています。 先日、男女グループ…

回答9 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 13:58(更新日時)

女子高校生です。
今、絶賛反抗期中だと感じています。

先日、男女グループで夜中まで遊んでオールしました。親には、友達の家に泊まった。と言いました。友達の家の親が心配ないような人と はつるむなと言われ、怒られました。
その時、父は単身赴任(現在も)、母は検査入院ということで、家に兄だけしかいませんでした。
羽目を外しすぎたなと思います。そこは反省しました。
私は進学校に通っていて、部活も習い事もしています。部活ではいわばセンターでしきりをとっています。大会2日前に母から、「あなたの学校の部活は地区で終わりなんだから、習い事を優先しなさい」と言われました。
習い事を大会の前日に入れたのは自分で、その費用もすごく高いのは、自分なりにわかります。でも、今までやってきて、最後の最後まで私はやりたくて習い事を休むと言いました。すると、母は「そんなのだったら、習い事はもうやめなさい。どちらが大事かをわからないのにやるのは意味がないでしょう、どれだけ、考えながら生活してると思っているの!?自分で稼いだこともないくせに!そんなに遊びたくてお金を使いたいなら、高校卒業したら、働いた方がいいんじゃない!?」と言われました。
私は、アルバイトしようかな、という話は前々からしていました。
母が、実家のあるところ(県)に戻りたい、と言い、私は、高校を県外受験をして受かり、今、通っています。私は今通っている県のことをなにも知らなかったので、学力とあったところを母から教えてもらい、そこについて自分でいいなと思い、勉強して入りました。
けれど今では、「私(母)が言ったからそれ(習い事や部活のセンター)をしてるなんて、言わないで!」「私に責任を押し付けないで!!」と言われます。私(自分)はそんなこと思ってないし、やりたいことを自分で決めてやっているつもりです。母はなにを、勘違いしているのでしょうか。私は言われたとき、とてもショックで、私に興味がないんだと、思いました。しかし、その話が終わって少し時間がたつと、「何時からどこであるの?」と、言われました。
私の頭のなかは????だらけでした。もう、怒っていたので、来なくていいと言いました。「お願いされないなら、べつにいい」と、いわれて、自分で何とかしようと思いました。
家に帰ってから、緊張で熱が出ました。38度を上回ったので、母に行ったところ、「だからなに?」と言われました。もう、???だらけでした。いつも大会前は熱が出ますが、いつもより、上がるばかりで39.9度まで上がりました。死にたくはなかったので、自分で何とかしました。
次の日も熱がありましたが、「お願いされないならと自分で行け」と、言われ、ふらふらしながら学校に行きました。母とはもう話したくありません。大会も来てほしくです。私は母と話しているときは、大体泣かないようにしています。さすがに、家で泣きました。こんなにも、合わないなんて、、、。私はストレスを溜めやすく、我慢する方だと思います。
だから、遊びたいし、息抜きをしたいです。
ですが、「外泊はダメ、20時には帰ってこい」と、~しろ!が多すぎると、思います。「未成年で、責任がとれないならなにもするな」と、言われます。
束縛したいのか、突き放したいのか、もうわかりません。母から「自己中すぎ」と、言われますが、そうなのでしょうか

No.2884982 19/07/20 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-07-20 07:50
匿名さん5 ( 48 ♀ )

削除投票

お母さんも自己中ね
人間なんて皆、未熟です
親なんて理不尽です。反面教師にして欲しと思います
部活に習い事、偉いと思います
頑張ってるよ
親に分かってもらえなくても自分が努力してる事、自分が1番知ってると思います。自分で自分の事、褒めてあげて下さい
親の理不尽も自立するまでの事
嫌ならどこまでも逃げたって良いんです
親との苦しい学びも今だけの事

人それぞれ自己中はあると思うけど主さんの自己中も特別ではない
可愛いもんです

No.4 19-07-20 06:32
匿名さん4 ( )

削除投票

反抗したくなる気持ちはわかる。そうしたくなる理由もある。
私も反抗した。主さんの反抗がまだぜんぜん可愛く見えるくらいまで。
でも相手もただの人間なんだよ。親もただの人間。主さんだってある部分反省したように、母親だって親だって主さんと同じで後から考えると反省しちゃうような事を言ったりしたりする。中身は今の主さんがただ何年かたっただけの同じものなんだから。大人だって人間なんだよ。やってる事や抱えてる事や役目が違うだけでさ。
親だからこうあってもいいだろと思うだろうけどね。私もそうだったように。親もただの欠陥や欠点のある人間で完璧じゃない。
自分だってそうなはず。相手だって同じ。親も同じなんだよ。
親からしたら自分は子供のためを思って言ってる。
自分のせめてこうあって欲しいと思うこととは違う事をする。イライラしたりなんでと思ったり、色々な感情が普通に湧いてくる。
だって人間なんだからさ。

外泊すると楽しいでしょ。俺も楽しかった。
ただ、それで色々やばい事は起こる。自分もやった。だけど大人になると当時の自分は見えてない事も多すぎだと大人になったらわかる。俺でもわかったように。主も同じようになる。でも当時の自分は分からなかった。当然だ。まだガキだったもん。主と同じように。目の前の事しかわかんない。そこまで経験も知識もないから仕方ない。
友達は一人それで死んだ。余計な事に巻き込まれて。
亡くなってから判ったりする。でも身近にそういうのないと解んない。
だから仕方ないんだよ。主さんも分からないのは。だから主さんのそれを私は責める気も無い。
主さんはそう思っちゃう時期だし、そして主さんのお母さんも今はそう言っちゃう時期なので。

ちなみに私は大人になりやっと一人の人間と一人の人間として普通に話せるようになったよ。とんでもなく問題を起こしとんでもなく反抗し、学校の同級生の中で誰よりも親とは揉めて諍い争ってた親子関係しかなかったけれど、今は仲良い。そうなれる。
今の言葉でいうととんでもない毒親でとんでも無いバカ息子だったけどそれでも仲良くなれたりする。

色々思う所はあると思う。腹立つ事もおかしい理不尽だと思う事も。
それでもなんとかやってって、無事に大人になってってください。そしたら分かり合えるようになるから。
今は自己中とか言われても。そんなに悩まなくてもいいよ。大丈夫だから。

No.3 19-07-20 06:09
通行人3 ( 29 ♀ )

削除投票

高校生で外泊してオール…私もしてました(笑)
一緒にオールしてくれる友達がいて、部活も習い事も勉強も頑張っている質問主さんは素直に偉いな〜と思いました。
私は今では一児の母なのでお母様の心配な気持ちやせっかく習い事頑張ったのに!って気持ちもわかります。
反抗期なのはあって当たり前なので全然いいと思います。それをここで質問して解決しようとする主さんはやっぱり賢いと思い関心です。
なんだか、家族間のコミュニケーション不足している感じがします。
お母様にはキチンと、とことん主さんの話しを最後まで聞いてあげて欲しいです。
習い事と部活の間で気持ちが揺れるのもまだ高校生なのだから当たり前です。一大決心をするのだから悩んで当然です。すぐに答えを出さなくていいのではないでしょうか。
今は部活優先で、習い事も程よく続けて行くのはどうでしょう…?

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/20 03:47
お師匠さん1 

外泊して

事件に巻き込まれて

他界してください

家族の為に

No.2 19/07/20 04:30
匿名さん2 

思い切り思考が子供のまま
精神年齢が低い低い
自己中の塊
全て親のせいにしてる
卒業したら親離れしな
子供が出来てストレス溜まっても
親を当てにするなよ

No.3 19/07/20 06:09
通行人3 ( 20代 ♀ )

高校生で外泊してオール…私もしてました(笑)
一緒にオールしてくれる友達がいて、部活も習い事も勉強も頑張っている質問主さんは素直に偉いな〜と思いました。
私は今では一児の母なのでお母様の心配な気持ちやせっかく習い事頑張ったのに!って気持ちもわかります。
反抗期なのはあって当たり前なので全然いいと思います。それをここで質問して解決しようとする主さんはやっぱり賢いと思い関心です。
なんだか、家族間のコミュニケーション不足している感じがします。
お母様にはキチンと、とことん主さんの話しを最後まで聞いてあげて欲しいです。
習い事と部活の間で気持ちが揺れるのもまだ高校生なのだから当たり前です。一大決心をするのだから悩んで当然です。すぐに答えを出さなくていいのではないでしょうか。
今は部活優先で、習い事も程よく続けて行くのはどうでしょう…?

No.4 19/07/20 06:32
匿名さん4 

反抗したくなる気持ちはわかる。そうしたくなる理由もある。
私も反抗した。主さんの反抗がまだぜんぜん可愛く見えるくらいまで。
でも相手もただの人間なんだよ。親もただの人間。主さんだってある部分反省したように、母親だって親だって主さんと同じで後から考えると反省しちゃうような事を言ったりしたりする。中身は今の主さんがただ何年かたっただけの同じものなんだから。大人だって人間なんだよ。やってる事や抱えてる事や役目が違うだけでさ。
親だからこうあってもいいだろと思うだろうけどね。私もそうだったように。親もただの欠陥や欠点のある人間で完璧じゃない。
自分だってそうなはず。相手だって同じ。親も同じなんだよ。
親からしたら自分は子供のためを思って言ってる。
自分のせめてこうあって欲しいと思うこととは違う事をする。イライラしたりなんでと思ったり、色々な感情が普通に湧いてくる。
だって人間なんだからさ。

外泊すると楽しいでしょ。俺も楽しかった。
ただ、それで色々やばい事は起こる。自分もやった。だけど大人になると当時の自分は見えてない事も多すぎだと大人になったらわかる。俺でもわかったように。主も同じようになる。でも当時の自分は分からなかった。当然だ。まだガキだったもん。主と同じように。目の前の事しかわかんない。そこまで経験も知識もないから仕方ない。
友達は一人それで死んだ。余計な事に巻き込まれて。
亡くなってから判ったりする。でも身近にそういうのないと解んない。
だから仕方ないんだよ。主さんも分からないのは。だから主さんのそれを私は責める気も無い。
主さんはそう思っちゃう時期だし、そして主さんのお母さんも今はそう言っちゃう時期なので。

ちなみに私は大人になりやっと一人の人間と一人の人間として普通に話せるようになったよ。とんでもなく問題を起こしとんでもなく反抗し、学校の同級生の中で誰よりも親とは揉めて諍い争ってた親子関係しかなかったけれど、今は仲良い。そうなれる。
今の言葉でいうととんでもない毒親でとんでも無いバカ息子だったけどそれでも仲良くなれたりする。

色々思う所はあると思う。腹立つ事もおかしい理不尽だと思う事も。
それでもなんとかやってって、無事に大人になってってください。そしたら分かり合えるようになるから。
今は自己中とか言われても。そんなに悩まなくてもいいよ。大丈夫だから。

No.5 19/07/20 07:50
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

お母さんも自己中ね
人間なんて皆、未熟です
親なんて理不尽です。反面教師にして欲しと思います
部活に習い事、偉いと思います
頑張ってるよ
親に分かってもらえなくても自分が努力してる事、自分が1番知ってると思います。自分で自分の事、褒めてあげて下さい
親の理不尽も自立するまでの事
嫌ならどこまでも逃げたって良いんです
親との苦しい学びも今だけの事

人それぞれ自己中はあると思うけど主さんの自己中も特別ではない
可愛いもんです

No.6 19/07/20 09:39
匿名さん6 

淫乱女。

No.7 19/07/20 13:17
匿名さん7 

反抗期だからってわざと悪い事をするな!調子にのるな!親はなお前の事が大好きで大事なんだよ!それにお前のケータイかスマホの金は親が払っているよな!親の事を最大事にして、心配させるような事をするな!

No.8 19/07/20 13:22
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

高校生の母親です。

そうですね。自己中です。主さんもお母さんも。

親が稼いだ金で学校も習い事もしてるのに何言ってんだか。
ストレスが溜まるからって外泊していい理由になんてらならいでしょう。
あのね、親って心配なんですよ。子どもが帰宅するまで。

学校生活って休みの日でも部活が終わったら普通に帰って来るものでは?
少なくともウチの娘はそうです。
もちろん、たまに友達とどこかに寄ったり食事したりすることはありますよ。
我が家では特に門限を設けていないけど、娘は基本的に19時を回りそうなら連絡をしてきますし、凄く遅くなるのはテーマパークやライブに行く時位です。外泊なんてしません。
娘が真面目だと思いますか?周りの友人達もこんな感じですよ。主さんのような進学校ではないけど。

主さんとお母さんは互いに感情をぶつけているだけでちゃんと冷静に「話し合い」になってない。
お母さんも感情で話すタイプみたいだけど主さんもそっくりなのでは。

「反抗期」なんて言葉に逃げないで、ちゃんと「これこれこういう理由でこうしている」ということを冷静に伝えなかったら何も伝わらないよ。

No.9 19/07/20 13:58
匿名さん7 

反抗期だからって何やっても許されるなんて思うなよ!お前がどうしても悪い事をしたいなら経済的に自立してからお前の責任で悪い事をしろ!その時に親や周りのせいにするなよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧