注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

20代半ば、発達障害があります。 実家暮らしで正社員として働いています。 家…

回答3 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 10:12(更新日時)

20代半ば、発達障害があります。
実家暮らしで正社員として働いています。
家には月数万円、家族で決めた額を入れています。
家族、特に母と姉が何かにつけて貯金しろと言い、200万は貯めて姉に預けろと言います。
理由は、私は障害もあり結婚しないので、この先独り身で怪我や病気など何かあった時にお世話になるから先にそれだけの金額を姉に預けておけと。
しかも、さらに貯金して実際そういうことが起こった時に、預けたお金以外に私の貯金から使ってくださいと宣言しろとまで言います。
そこまでするなら私が貯めておくだけで良くないですか?
なぜそんな大金を姉に渡さなくてはならないのでしょう。
母は何かにつけて結婚できない自分に、家庭のある姉に将来お世話になるのだから、数年ごとに姉にまとまった金を渡せと言います。
ずっと実家で姉夫婦と同居するわけでも無く、私は自立して一人暮らしする予定なので、そこまでお金を渡すほど日常的に世話になることもありません。
さらに、私が趣味のものを通販で買ったりすると、上記のことを持ち出し無駄遣いするなと嫌味を言います。
耐えかねて家を出て職場近くに一人暮らししたいと言うと、障害や日常の細かいことを持ち出して、お前にはまだ一人暮らしは無理だと言います。

家庭を持つ健常者にとって、障害のある兄弟がいるということは、それくらいお金を搾り取らないとやっていけないほどストレスなのでしょうか?
何かにつけて、何かあった時にお世話になるのだからと口をそろえて言いますが、200万円分お世話になることはあり得るのでしょうか。また、社会的なセーフティネットのことは何も言いませんが、使うなということでしょうか。

母と姉の思考がわかる方がいたらどうか教えてください。

タグ

No.2884998 19/07/20 06:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/20 07:09
通行人1 ( 20代 ♀ )

発達障害があっても、これくらいの文章が書ける主様は結婚を諦める程ではないかと思いますよ。
兄弟は一番近い他人です。
将来面倒を見てくれるのは姉ではないです。必要なら公的機関で面倒を見てもらう制度もあります。
いくら兄弟でも、お金を姉に預ける…寄付する?のは辞めた方がいいですよ。

No.2 19/07/20 09:47
通行人2 ( ♀ )

とりあえず貯金を渡す件については、「まだそこまで貯まらないし、そのうちね」ぐらいに話を濁しておいて、
一人暮らしできるならとっとと荷物をまとめて出て行ってしまいましょう。
成人していて仕事もしているのですから、実家を出るのに親の許可は入りません。
そして彼氏を作って結婚に向けて頑張ってみたらいいと思いますよ。
発達障害でも結婚してる人はたくさんいますから。
もし結婚出来なかったとしても貯金はちゃんとしておいて、高齢になったらそのお金で施設に入る等すれば、特に姉に迷惑はかけないでしょう。入所の際に保証人になってもらうぐらいかと思いますが。

No.3 19/07/20 10:12
通行人3 

言葉はうまいこといっていますが、お金を預けたら
姉や母が自分のことに使ってしまいますよ。
本人達もそれを狙っているのかもね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧