注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

小学校高学年のテレビ時間、だいたいどれくらいでしょうか? うちは一人っ子で母子…

回答2 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

ゆいきち( 29 ♀ DKKSCd )
19/07/20 07:06(更新日時)

小学校高学年のテレビ時間、だいたいどれくらいでしょうか?
うちは一人っ子で母子家庭です。
留守番の時間が長いので、元々テレビは見ていなくても音としてずーっと付けているって感じでした。
最近、光テレビを契約したので、テレビでYouTubeが見れるようになりました。
高学年になったので、勉強時間中は消すように言っていますが20分くらい勉強して「休憩〜」と以降ダラダラYouTubeタイムに突入しています。
休日はちょこちょこと5時間くらいYouTubeを付けている印象です。先月から不登校気味で学校に行けなかった日も休日のように過ごしています。
YouTube見ながら部屋片付けてよ!と言いますが全然綺麗にならなくて結局私が片付けます。自分の食べる昼食を作るくらいはしますが家事の手伝いを率先してする事はないです。
掃除の仕方や片付ける場所は何度も教えたのであまり言うと「知ってるわ!」とキレてきます。
これから夏休みに入るにあたり、テレビのルールを話し合いたいと思っていますが、何か名案はないでしょうか…?
YouTubeを解約やリモコンを取り上げる事は可能ですが、自分で理解して制限しないと、何だかあまり意味がないのではないかと思ってしまいます。
私としては勉学に勤しんで欲しいし、家事も手伝って欲しいです。
小学生に求めすぎなんでしょうか?普通は時間割と学校と塾の宿題くらいの勉強量なんでしょうか?

No.2885003 19/07/20 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/20 07:01
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

求めすぎと言えばそうですが貴方の主張も理解できます。
此だけ課題ができたら何時間か視聴して良いと決めては?
それで約束を守れなかったら解約等すると。そうすれば、やらざる終えないですし。ある程度は子供に譲歩しないとなかなか納得は難しいですから、そこら辺は良く話し合いを。決して頭ごなしにと言うのは止めましょう

No.2 19/07/20 07:06
通行人2 

子供さんの様子を聴いていると、ある程度は

強制する部分も必要ではないかと感じました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題