注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

私の姉と姪っ子についての相談です。 姉は九州の離島の方に嫁ぎ、その離島で義両親…

回答4 + お礼1 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 18:36(更新日時)

私の姉と姪っ子についての相談です。
姉は九州の離島の方に嫁ぎ、その離島で義両親と一緒に暮らしています。
現在2歳9ヶ月の娘と、8ヶ月の息子がおります。
先日久々に姉が帰省するというので、私も実家に帰省したのですが、その娘さんの偏食ぶりに少し驚きました。
朝ごはんのパンもほとんど食べず、おかずも二、三口程度、お昼もおにぎりを一口のみ。
夕飯もちらし寿司でしたが、お箸やスプーンに文句をつけて二、三口だけ食べ、美味しくないだのお家に帰りたいなど文句を言い駄々をこねていました。

姉に話を聞くと、義実家でも食事の時はいつもぐずりちゃんと食べず、お菓子ばかり食べるとの事。
姉もあげて欲しくないので義両親に何度もお願いしても、あげないと卑しい子になると言ってたくさんあげてしまうそうです。
また義姉も頻繁に来て、こっそりお菓子をあげ、なんとアイスも3本とかあげてしまうらしいです…。
流石に姉が食べすぎだから、と取り上げると、あー見つかっちゃったね〜という感じだそうで、姪っ子はすっかりお菓子漬けになってしまいました。

姉と義両親はこの件で何度か話し合い・言い争いをしており、そんなにあげるなと言われてもう死にたいくらいだとまで言われてしまったそうです。

また、私の母は自宅で染物の教室をしているのですが、その生徒さんと休憩をしている時に姪っ子が来て、無言で机の上に置いてあったお菓子を勝手に持ち去ったり、ここの家に着くや否や、母に飴ある?と言ってきたり、正直、え?と思ってしまうことが多々あります。
また、とうとう虫歯ができてしまったのか、昨夜から度々歯が痛いと言っているので今日は歯医者に連れて行く予定です…

8ヶ月の弟がいて、赤ちゃん返りをしている面もあるだろうし、慣れない所へ遥々来てストレスもあるでしょうが、私にも2歳過ぎの娘がおり、育つ環境でこうも違うものかと驚いております。

姉は年の差婚と言うこともあり、ご主人や義両親は一般的なその人たちよりはふた周りくらい年上、義母は20歳で総入れ歯になり、虫歯なんてなるもんだ、と言う認識だそうです…。

お菓子漬けの生活をやめさせたいのですが、どのように対応したらいいのかアドバイス頂きたいです。
別居が確実ですが、経済的な理由もあるのと小さい島の小さな集落なので色々ありすぐには出来ないみたいです。
よろしくお願い致します。

No.2885015 19/07/20 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/20 08:50
働く主婦さん1 

とりあえず、旦那さんはどういう立ち位置なんでしょう?やっぱり旦那さんが間に入ってくれた方が話がスムーズにいくと思うんですが…。

No.2 19/07/20 14:36
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
旦那さんは母に気を使ってあまり強くは言ってくれないみたいです…

No.3 19/07/20 16:37
匿名さん3 

その子の為には周りで強く叱るしかないと思いますよ、今からお菓子漬けだと脳にも影響があると思うし心配ですね

No.4 19/07/20 17:23
匿名さん4 

あなたの子じゃないし、きちんと親がいるんだから悩んでも仕方ない。2歳の状態が今後永遠に続くわけではない。

No.5 19/07/20 18:36
匿名さん5 

あなたがお姉さんとお姉さんの義両親の間に入ってどうこうすることは出来ません。

お姉さんにアドバイスするなら、
子供の◯歳児検診の時に保健士さんに注意を受けた。
とか、歯科検診で、お子さんの歯が酷すぎるとお叱りを受けた。
とか、
自分たちの主張だけを言っても聞き入れてくれないので、他者からの指摘を伝えることとか、あと同じ地域の人を味方につけて、こんなことを続けていたら義母さんが良かれと思っていることを変な目で見られちゃうのが心配とか。
これは旦那さんから言ってもらうしかないかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧