注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

愚痴です。 今日もショッピングモールで3歳息子が地べたに寝転がって泣き叫び、周…

回答19 + お礼13 HIT数 1250 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/07/28 18:32(更新日時)

愚痴です。
今日もショッピングモールで3歳息子が地べたに寝転がって泣き叫び、周りから変な目で見られた。。
そのちょっと前まで機嫌良かったのに。

同じ子連れのママ達も凄い変な目で見てくるよね。。
泣き叫ぶの、うちだけなのかな?
そんな冷たい目で見ないでよー。

こっちだって困ってるんだし、泣きたいのはむしろ私。

うちの息子声がでかいんだよね。。
そんな時優しく見守ってくれる人達なんているわけなく、、
どうせ私の躾がなってないって思ってんだろうなー。

ママといい子で手を繋いで歩いてる子見ると、羨ましいやら情けないやらで、もう死にたくなる。

なんでうちの息子こんなに言うこと聞かないんだろー。。

No.2885200 19/07/20 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/20 16:55
oji ( fI2NCd )

ごめんね、ママ。
俺も昔はしてたかも…
(´ーωー、)


さて、

お子さんは、突然そのような癇癪を起こした訳ではありませんよね。

きっと「何か」があって、癇癪を起こしたのだと思うのです。

心辺りは無いのですか?



参考まで

https://h-navi.jp/column/article/35026430

No.2 19/07/20 17:00
通行人2 

私もです
イヤイヤ期の娘がいます
最近下の子生まれて悲惨
どこだろうが床に寝転がり
歩かない、ギャン泣き、
眠気くるとさらに悲惨
今日も友人宅からの帰り
マンションのエントランスから
イヤイヤと眠気でギャン泣きで歩かず…
周りが気になりながらも引きずって部屋に入れたよ。
虐待疑われそう
眠いとなぜか?痛い!と叫ぶし😱💦
0歳抱っこしてるから引きずるしかなく…
友人宅で寝ればいいのに…
寝ない子だからもうイライラ

どこも一緒だね

No.3 19/07/20 17:09
匿名さん3 

周りの視線が全て冷たく感じることってありますよね。

私も子どもを叱り飛ばしてる時にジロジロ見られるのが苦手です。
でも言わなきゃ分からないし、今じゃなきゃ効き目が無いので半分泣きそうになりますが我慢しています。

ただ、私が感じるに、冷たい視線ばかりではないと思うんです。
少なくとも主さんみたいに悩んでるお母さんって沢山いて、温かく見守ってくれる(あらあら、しょうがないわね。的な)感じの方も沢山いると思います。

正直、じゃなきゃやってられないっていうのもありますが、お母さんが踏ん張ってなんぼです。

言う事聞かないとイライラもしますし、キーってなっちゃいますが、先行投資と思ってお互い頑張りましょう!

いつか子どもが手を離れた時に思い出し、そういえば・・・ってなれば御の字だと言い聞かせるしかないです。笑

No.4 19/07/20 17:09
匿名さん4 

子育てした人なら、わかってくれると思います。
うちは外で寝転がって泣き叫ぶというのはなかったけど、よその子供がやってるのは見かけるし、電車の中やレストランや、楽しみにしてた旅行の飛行機の中で泣いて、ホント、こっちが泣きたいと思いました。

No.5 19/07/20 17:18
匿名さん5 

子供が癇癪起こしててママさん大変だなと思うし、自分の思いどうりにならないのが嫌なんだろうな〜って見ちゃいます(可愛くて)


でも子供にちゃんと対応してるママさんも居るけど、子供置き去りにしてるママさんとか見ると「誘拐してあげようか笑」っておもいます。

少し離れてるぐらいならいいけどガチめにすごく離れていると誘拐されたらどうするんだろうと心配になります。
子供だからどこに行くかわからないし。


恥ずかしいとか思われると思いますが、子育てしてるママさん達からしたらうちの子もあんなことあったなーとか笑って流せることなんだろうね。

大丈夫〜そんなに気にしなくても。

No.6 19/07/20 17:30
専業主婦さん6 

そうそう、やるよね~、
地べたに寝っ転がって、手足バタバタさせて、大声出して…

もう、そのモードに入ったら、どうしようもないんですよね。
なに言ったって、本人には届かないんだから…
放置して、発散させて、少し落ち着くのを待つしかない。

大丈夫、大丈夫。
分かってますって。
経験者だから…

ママといい子で手を繋いでいる子も、どっか他所でおんなじように寝っ転がって泣き叫んだりしていますよ。

温かく見守っている人が、きっといますよ。
おかあさん。
しばらくの、辛抱です。
見守っていますから、頑張ってくださいね!

No.7 19/07/20 18:45
お礼

>> 1 ごめんね、ママ。 俺も昔はしてたかも… (´ーωー、) さて、 お子さんは、突然そのような癇癪を起こした訳ではありません… これは子育てしてる人にしか分かってもらえないかもしれないけど、子供の何かって、ほんっとしょうもない事なの。
そしてどうにもならない事じゃないの。
やり直せそうな事なのに、やり直すじゃダメなのよ。

例えばエレベーターのボタン押せなかったとか、靴が脱げたとか、そんなレベル。
もう一度エレベーター乗ろうよ!もダメだし、靴もう一度きちんと履こうよ!も通用しないんですよねー。

No.8 19/07/20 18:55
oji ( fI2NCd )

最初に貼った記事、最後まで読んで貰えました?


仕方ないこと。

で済ませれるなら、それで良いのですが、
対処法とかあるんですよ?

少しでも、貴女のストレスが軽減されればと思い。

No.9 19/07/20 19:22
お礼

>> 2 私もです イヤイヤ期の娘がいます 最近下の子生まれて悲惨 どこだろうが床に寝転がり 歩かない、ギャン泣き、 眠気くるとさらに悲惨 … 虐待疑われる、、、まさに、ですねー。

No.10 19/07/20 19:23
匿名さん10 

私は、

大丈夫ー?
お菓子あるよー?
あげたら機嫌直るかなー?

…とかなんとか思いながら見てるけど、きっと主さんからすれば、変な目、冷たい目で見るうちの一人になっちゃってると思います。
子育て中は特に、周りの目が気になっちゃいますよね。

でも、子供が泣き叫んでても、お母さんがちゃんと側であれこれ頑張ってる姿を見たら、意外とみんな、そんな冷たい目で見たりなんてしないと思いますよ。
大丈夫大丈夫!
気にしないでー!

No.11 19/07/20 19:23
お礼

>> 3 周りの視線が全て冷たく感じることってありますよね。 私も子どもを叱り飛ばしてる時にジロジロ見られるのが苦手です。 でも言わなきゃ分か… もしかしたら優しい目もあるのかもだけど、明らかにうわーって思ってるのがわかる人達の方が見えちゃって凹むー。
私だってこんなはずじゃなかったんだよーって叫びたいくらい。

夢に見た子育てはこんなんじゃなかったんだけどね。

No.12 19/07/20 19:24
お礼

>> 4 子育てした人なら、わかってくれると思います。 うちは外で寝転がって泣き叫ぶというのはなかったけど、よその子供がやってるのは見かけるし、電車… 分かってくれるといいなー。
そういう時は見て見ぬ振り、知らないふりしてほしいですよね。

No.13 19/07/20 19:25
お礼

>> 5 子供が癇癪起こしててママさん大変だなと思うし、自分の思いどうりにならないのが嫌なんだろうな〜って見ちゃいます(可愛くて) でも子供… そんな風に見ててくれるのはいいんだけど、明らかにうわーって思ってる顔が気になっちゃうんですよね。。

じゃあ外行かなければいいんじゃない?って言われそうだけどー。

No.14 19/07/20 19:27
お礼

>> 6 そうそう、やるよね~、 地べたに寝っ転がって、手足バタバタさせて、大声出して… もう、そのモードに入ったら、どうしようもないんですよ… そうそう。
ほんとあれなんなんでしょうかねー。
しかも理由はほんっとしょうもない事で。
早く終わってほしいなー

No.15 19/07/20 19:27
お礼

>> 8 最初に貼った記事、最後まで読んで貰えました? 仕方ないこと。 で済ませれるなら、それで良いのですが、 対処法とかあるんです… うーん、ごめんなさい。
今そんな気分になれなくて。
ただの愚痴なので聞き流してー

No.16 19/07/20 19:29
お礼

>> 10 私は、 大丈夫ー? お菓子あるよー? あげたら機嫌直るかなー? …とかなんとか思いながら見てるけど、きっと主さんからすれば、… もう注目されてるってことがね、恥ずかしいやら情けないやらで。。
今日も大勢の人のど真ん中でやられましたよー。
周りが息子避けて歩かなきゃなんないし、声がでかいから注目されました。。

No.17 19/07/20 20:12
匿名さん17 ( ♀ )

次男がまさにその通りです。周りの目や怪音波、苛々する自分に疲れすぎて、極力出歩きません。
(といっても、上の子の習い事等があるのでひきこもれませんが…)

独身や正反対の上の子のときは正直わからないし、引いてました。今では謝りたいです、ごめんなさい。

今は癇癪おこしたりするのを見ると、余り見ずに心の中で応援します。
「母ちゃん、乗りきれ。母ちゃん、お疲れ様。」

No.18 19/07/20 20:32
お礼

>> 17 やっぱり同じママでも引くよねー。
冷たい目で見てくる人、ママもたくさんいるもの。
自分がその立場じゃないと分かんないですよね。
まぁそんな私も独身の時はそんな1人だったんだと思いますが。
早く時が過ぎ去ってほしいですね。

No.19 19/07/21 00:02
通行人19 

冷たい目でみてるママって、どんな事を思ってるんだろうね?

私も、(あー、あるある。わかるわかる、しんどいよね。ママ、がんばれー)って心ではエールを送りながら優しい目でみてるつもりなんだけど、だいぶ無表情だとも思う。

うちは、長女がもうすぐ3歳なんですが、お菓子売り場で食玩のプリキュアが欲しいって、大泣きしてからの這い蹲りが先日ありました。

こんなに酷いのは初めてのことで、

ウオ!これが噂のイヤイヤ期か!?スーパーで良く見る奴だ!!ついに来たかー!

って、感じました。

結局、担いで店の外に出ました。
子供自身も自分の感情のコントロールが出来ないんでしょうね。

なんにせよ、安らげる場所ってどこでしょうね…

No.20 19/07/21 01:17
通行人20 

我が家はもう子供達が大学生と社会人になってしまったので、
ギャーギャー泣き叫んでる子がいてもとても微笑ましい。
お母さんが霹靂としてるのもすごく分かる。
だから、見ない。
泣いて駄々こねてる子は私から見るとすげえ可愛いから見たいけど、
視線がお母さんには刃に感じるの分かるから見ない。
旦那も同じ気持ちでいます。
夫婦で買い物してそんな場面に出くわすと、
夫婦で
『お、泣いとる、可愛い』
『母ちゃん、頑張れ頑張れ』
って全然違う方を見ながら聞こえないように二人で呟いてます。

No.21 19/07/21 06:32
匿名さん21 

ショッピングモールで癇癪起こしてる子がいて、ママさん困ってる景色はよくみるけど
躾てないのねーだとか同い年の子はあんなことしてないのにーだとか、うるさいわねーだとか思ったことないよ!
ママさんはほんとに大変だなぁ、あの子も癇癪おさまればいいなあと思ってるよ。
いつもお疲れ様です。ほんとにママさん達には頭が下がる。

No.22 19/07/21 07:20
匿名さん22 

せっかく1さんが参考に貼ってくれたものを
そんな気が起こらない
の一言で片付けてしまうのですか?

被害妄想が激しいと思います。


3歳児で床転がりイヤイヤは病気のサインでもあります。

周りの目を気にしてないで、子どもの目を見てください。

ご自身のことしか考えてないでしょ?
伝わります。

No.23 19/07/21 08:52
お礼

>> 19 冷たい目でみてるママって、どんな事を思ってるんだろうね? 私も、(あー、あるある。わかるわかる、しんどいよね。ママ、がんばれー)って心… まぁでも周りの方からすれば迷惑ですよね。
うるさいし、道のど真ん中だと邪魔ですしね。。
分かっていてもこちらも辛い。

担いで外に!
分かります分かります。
外に出たところで第2ラウンドですけどねー。
でもこちらがそれに負けたらダメだし、可哀想に見えても譲れないし。。
悩みますよねー。

No.24 19/07/21 08:53
お礼

>> 20 我が家はもう子供達が大学生と社会人になってしまったので、 ギャーギャー泣き叫んでる子がいてもとても微笑ましい。 お母さんが霹靂としてるの… 有難い。。
ほんとに見ないでー!です。
そんな風に思ってくださる方もきっといたと信じて、今日も頑張ります。

私も将来そうなりたいです。

No.25 19/07/21 08:54
お礼

>> 21 ショッピングモールで癇癪起こしてる子がいて、ママさん困ってる景色はよくみるけど 躾てないのねーだとか同い年の子はあんなことしてないのにーだ… ありがとうございます。
冷たい視線のような気がしても、実はそうじゃないこともあるのかもー。

No.26 19/07/21 08:54
お礼

>> 22 せっかく1さんが参考に貼ってくれたものを そんな気が起こらない の一言で片付けてしまうのですか? 被害妄想が激しいと思います。 … ありがとうございます。

No.27 19/07/21 10:08
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

お母さん大変だな~
頑張って~、
皆それを乗り越えてきてるから~と、エールしかないですね


変な目で見る人もいるかもしれないけど、それは、その本人が性格悪いだけだよ、気にしない、気にしない😊🖐️

子育てしてきた女性ならあなたの
気持ち、痛いほど分かります。

子供は、体裁だと恥ずかしいとか
まだ、分からないから、本能のまま、
感情を出すから、親は周りを気にしてしまいますよね😊、

けれど目撃してる方は、あなたの大変さわかってますよ😊✊

私の息子も、やんちゃで。
駅につくと繋いでいた手を
振り払っていきなり走りだし
○○危ない!!マテー!💢😠💢
と必死で追いかけた事あります(笑)

子育てなんてそんなもんですよ😅🙏

大人は体も脳も老化していきますけど
子供は体も脳も成長していくのですから子育ては大変ですけど😊

元気に育ってる証拠ですから!

No.28 19/07/21 10:20
匿名さん28 

>同じ子連れのママ達も凄い変な目で見てくるよね。。泣き叫ぶの、うちだけなのかな?
>そんな冷たい目で見ないでよー。

別に変な目で見てない。

他に泣き叫んで地べたに転がってる子も人もいないんだからみんな“うわー!”と見てるだけ。

「うわー最悪~!」と思う人もいるし
「うわー(お母さん)大変だねー」と思う人もいるし
「うわー子供やっちゃってるなー」と思ってる人もいるし
「うわーうるせーなー」と思ってる人もいる。

むしろ、地べたに転がって泣き叫んでる子がいても誰も目を向けないし誰も気にしない気にもとめないとかの方が怖い。

何かあっても誰もが知らん顔してる方が怖い。

そっちがいいとか思うならかなり自分に都合のいい考えしてるだけかもしれないよ。
だって万一自分の子供に何かあってもそういう時もみんな知らん顔するって事なんだから。

No.29 19/07/21 16:56
匿名さん29 

そんなの「ショッピングモールあるある」な光景。
お母さん大変だなー。と思ってるだけ。

それ以上の関心無いからご安心を。
他人なんてそんなものですよ。

No.30 19/07/21 17:43
匿名さん30 

主さんの被害妄想。自分が気にしてるからそう思うだけ。それにみんな他人の子供なんてどうでもいいと思ってますよ。

No.31 19/07/22 11:12
匿名さん31 

もー、大変ですね。
頑張れママ!

泣いてる子を見るとなんか美味しいものあげたくなります。
駄々をこねる子供さんがかわいくて、つい見ちゃって顔が緩むタイプな私は、ママさんから見たらどう思うのかと考えるきっかけになりました。

叫んでる子を見ると、元気だぞー!生きてるぞー!という大きい声の主張だと思います。勝手にね。

どうぞ、広ーい場所で思いっきし、走らせてあげて下さい!
自然の多い場所とか。

頑張って!ママさん!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧