注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

少し前に転職をして、体力のいる仕事ではあるけれど、楽しくやっていました。 そん…

回答4 + お礼3 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 22:04(更新日時)

少し前に転職をして、体力のいる仕事ではあるけれど、楽しくやっていました。
そんな中でも、ストレスはあるもので、イライラする事もしばしば。
色々あって、ストレスを溜めてしまった私は、コミュニケーションを取るのが億劫になってしまいました。
あまり喋らなくなりました。
身体はずっとだるくて、寝てもスッキリしません。
「働く」と言う気力もなく、ただ「こなす」と言うだけです。
突然泣きたくなったり、悲しくなったりと様々な症状が出ていて、辛くなって来ました。
心療内科も「初診は予約」と言う所が多く、すぐには診れないと言う事でした。
いずれにせよ、私自身のネガティブとストレスを溜めてしまう事をどうにかしないといけないなと、思っています。
原因の一つは、人に意見をハッキリ言う事が良く分かりません。
どの程度言ってもいいのか?
言い方が悪ければ、相手を傷付けてしまうのでは?
意見として言ったつもりでも、浮かない顔をされると「?」になってしまいます。
多分、答えは自分の中にあって、意見を聞きたい訳ではないのかな?と解釈して、「面倒」と思いながら、それからはなるべく聞く側に徹する事にしています。

皆さんは、どの様にしてストレスを溜め込まない様にしているのか?
また、ハッキリ言うとはどの程度なのでしょうか?

No.2885224 19/07/20 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/20 17:51
oji ( fI2NCd )

五月病なのでは?

入社して間もなくは気を張って、物を覚えようと必死になる。
ある程度できるようになると、緊張もほぐれ、それまでの疲れがドッと出た…

それまで覚える為に使ってた頭も、余裕ができ、考える為に頭を使うようになった。
だから、余計な事まで考えてしまう…

五月病って、そんなものです。

仕事が終わったら、仕事の事を考える必要なんてありませんよ。
仕事を家に持ち帰るなんて、絶対にしてはいけない事。

気持ちの切り替え、大事にしてください。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 19/07/20 19:46
お礼

>> 1 五月病?
聞いた事があります。
確かに、初めは仕事覚えるので精一杯でした。余裕が出て来たのかもしれないですね。
家に帰ると色々考えてしまったり、母に話を聞いてもらったり。そんな事も逆にストレスの元だったんだと思いました。
もっと違う事を考えて、違う方法でストレス発散できる様にしたいと思います。
ありがとうございました!

No.3 19/07/20 20:26
匿名さん3 

私は不眠症気味なんですが同じように予約なんか取れなくて
ジョギングはじめたことで眠れるようになり不眠症は解決です。
ストレスは仕事やめない限りあるだろうなあ
あとは酒飲みます

No.4 19/07/20 22:14
お礼

>> 3 ジョギングですか。
インドア派なのですが、そう言う所も引っくるめて変えていくのもいいのかもしれないと思いました。

確かに仕事を退職すればストレスは、減りますよね。煩わしい人間関係がないので。

お酒、飲めたら楽しいだろうなぁ〜と考えた事あります!一度アホみたいに酔っ払って、どエライ目にあってから、飲むのをやめました。ですが、嗜む程度に、上手に飲めればきっと楽しい筈!

色々ありがとうございました!

No.5 19/07/20 22:41
匿名さん3 

そうそう汗かいて風呂入ってお酒飲む
だいたいのおやじさんがやってることです。
これがやっぱりいいみたい

No.6 19/07/21 15:57
通行人6 

色々な人がいるから難しい事です
ハッキリいうためにはまず自分の意見を持つこと
その次に相手も意見をもってる事を理解する事
そのあと!その中間あたりの話をぶつけてみる事
その相手の反応を見ながらここまでは言える、言えないのラインをひく
、、、、定義ではそうだけど、、、まぁ、簡単じゃない
その時たまたま相手も不機嫌かもしれないしね
うまく伝わる伝わらないもあるから
ただ、衝突なくして理解は進まない
そうおもって実行して経験値を積むしかないよ

No.7 19/07/21 22:04
お礼

>> 6 「ハッキリ言う為には、自分の意見を持つ事」にハッとさせられました。
みんな、色々言い合って決めていますが、私はどうも苦手で避けています。
意見を求められてもないからです。また、否定されるのが怖いからです。そんな事言って、私も相手にしていると思います(自分勝手です)。

あまりネガティヴに考え過ぎず、少しずつ経験値を積んで、自分を楽させられる様にしたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧