注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ママ友に嫌われちゃったかな。 どう思いますか? 子供が1歳の頃出会って仲…

回答6 + お礼5 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/07/20 22:53(更新日時)

ママ友に嫌われちゃったかな。
どう思いますか?

子供が1歳の頃出会って仲良くしてるママ友がいます。
うちの子3歳の息子、相手は同い年の娘さん。

2人とも夫が土日仕事の事が多くて、よくショッピングモールとか、公園で遊んでます。

今日も一緒にショッピングモールに行きました。
うちの息子は結構癇癪が酷くて、気に入らないことがあると癇癪を起こします。
酷い時は道端に寝転がって泣き叫ぶことも。

そんな時ママ友は息子の気をそらしてくれたり、色々助けてくれるんです。

今日もそんな場面があって、息子が落ち着いた後に
「いつもありがとう。正直1人じゃ周りの目が気になって外出できないから、いつも一緒にお出かけしてくれて助かるよー。」と言ったんです。

その時は「いいよー」って言ってくれたんだけど、何となくその後からちょっと素っ気なくなって、
いつもは17時近くまで遊ぶのに、今日は「ちょっと用があるから」と言われ、14時頃解散しました。

いつも息子のことで迷惑かけてるのに、助かるなんて言い方良くなかったでしょうか?
ママ友も息子の癇癪、嫌だったかな。。

ママ友の娘ちゃんは癇癪無いし、いつも私たちのせいで足止めさせてるから、それも本当は嫌だったのかな、と。。

悩んでも仕方ないですが、直接は聞けなくて。。
どう思われますか??

No.2885290 19/07/20 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/20 20:03
匿名さん1 

いつもあなたが息子の相手してくれるから、楽が出来ていいわー。
こう私には聞こえてしまった。
こんな手のかかる息子の相手をいつもしてくれて有難う、
そちらの意味では伝わらなかった。
息子の相手をさせるためにあなたと遊んでいるの、
という風に伝わってしまった可能性がある。
どうやったらそんな風に上手く気をそらせるの?
コツがあるなら教えてくれない?とか、
あなたに押し付けているわけじゃないんですよ、
というような流れにもっていった方がいいかも。
主さんがいつもありがとうと言う気持ちから言ったのもわかるけど、
無料ベビーシッター有難うと、都合よく使っている風にも聞こえる。

No.2 19/07/20 20:10
匿名さん2 

正直なところ、一緒にいるときに癇癪起こされると恥ずかしい。それを助かる~みたいに軽く言われたら、もう少しどうにかしようよ…って思います。

No.3 19/07/20 20:21
通行人3 

っていうか、あなたは息子さんに向き合ってますか?ウチで楽しく子育て出来てます?いつも面倒くさそうにしてません?いつも怒ってませんか?

友人と一緒に出かける時は息子さんよりママ友にばかり気を使ってませんか?

子供って寂しがり屋さんで、敏感に感じ取りますよ。
あなたが優しいママなら息子さんも落ち着きます!

No.4 19/07/20 20:34
お礼

>> 1 いつもあなたが息子の相手してくれるから、楽が出来ていいわー。 こう私には聞こえてしまった。 こんな手のかかる息子の相手をいつもしてくれて… なるほど、、、そうですよね。
もちろん私はそんなつもりじゃなかったんですが、この言い方だとそうとれますね。。
どうしよう。。

言い方悪かったこと、謝ってもいいでしょうか?
相手が怒ってるかも分からないのに謝るのも変でしょうか?

No.5 19/07/20 20:35
お礼

>> 2 正直なところ、一緒にいるときに癇癪起こされると恥ずかしい。それを助かる~みたいに軽く言われたら、もう少しどうにかしようよ…って思います。 そうですよね。
周りの目もありますもんね。
私も叱ったり諭したりしてますが、こういう時って他人のママの言うことをよく聞いたりするんです。。
甘えてた部分もありました。

No.6 19/07/20 20:37
お礼

>> 3 っていうか、あなたは息子さんに向き合ってますか?ウチで楽しく子育て出来てます?いつも面倒くさそうにしてません?いつも怒ってませんか? … どうだろー。
まだイヤイヤ期だから、叱ることもあるし、もうやめてよーって時もありますよ。
ただ息子もママ友の娘ちゃんと仲良しだから、一緒にお出かけするのは喜ぶし、寂しがって、というのはないと思う。

No.7 19/07/20 20:37
匿名さん7 ( ♀ )

私がママ友の立場なら、
「人目を気にしても私達の事は気にしないの⁉
私だって恥ずかしいし、自分でなんとかしてよ」
と思う。

No.8 19/07/20 20:54
匿名さん8 

ぶっちゃけ、癇癪ははずかしいかも。
内心自分で何とかしてくれよ~!って思ってたんじゃないですか?
このまま行くと毎回私がきをそらすのか…と疲れちゃったとか?

毎回17時まで遊ぶんですか?
個人差はあるけど、3歳くらいってお昼寝とかしないで疲れたりすると癇癪おこしません?
いい加減癇癪起こすんだから早めの解散で昼寝させたら?とか思われたとか?

私の知るママ友はその癇癪にガチギレ。
癇癪+ガチギレの声がでかすぎて、めっちゃ恥ずかしくて、友達って思われたくなく付き合いやめた~。

No.9 19/07/20 22:26
お礼

>> 7 私がママ友の立場なら、 「人目を気にしても私達の事は気にしないの⁉ 私だって恥ずかしいし、自分でなんとかしてよ」 と思う。 ですよねー。
やっぱりそう思われちゃったかな。。

No.10 19/07/20 22:27
お礼

>> 8 ぶっちゃけ、癇癪ははずかしいかも。 内心自分で何とかしてくれよ~!って思ってたんじゃないですか? このまま行くと毎回私がきをそらすのか…… そうなのかなー。

毎回というのはお出かけの時ね。
普段平日に公園行く時は午前中だけ、とか、お互いの家で遊ぶ時は16時とかかなー。
家だと子供は勝手に寝てたりするし、癇癪起こしても家なので大丈夫なんだけど、
親の私も恥ずかしいもん、ママ友も恥ずかしいですよね。

No.11 19/07/20 22:53
匿名さん7 ( ♀ )

次に話す時、「いつもだけど、この間は本当にごめんね。○○さん(ママ友)に甘えて凄く迷惑かけてるって今更痛感した。何か良い方法があった時はアドバイスして貰えると助かるけど、自分でなんとかする様にするね。」と謝ってみては⁉

今後も色んなママ友との付き合いに悩む事が出てくるので、主さんがママ友を不快にさせたと思うなら改善して頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧