注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

愚痴です 書類選考で落とされる理由がわからない。理不尽の極地。 直接会っても…

回答25 + お礼11 HIT数 1276 あ+ あ-

匿名さん
19/07/22 21:50(更新日時)

愚痴です
書類選考で落とされる理由がわからない。理不尽の極地。
直接会ってもいないのに紙一枚でその人の何がわかるというのか

No.2885349 19/07/20 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/07/20 21:47
お礼

>> 3 「会ってみないとわからない・実像がつかめない」という発想もないのかと思います

No.6 19/07/20 21:48
お礼

>> 2 スキルが足りてない場合もそうだね スキルがない=お前は働いてお金を稼ぐ資格はない!とでも言いたいのでしょうか?
そこが理不尽だと

No.8 19/07/20 21:54
お礼

>> 5 恐らく応募の動機とか?あとその職場までの通勤時間、年齢、今までしてきた仕事の履歴云々?まぁすんなり採用ってそう余程条件が揃ってない限りないか… 片道30分以内、応募動機は過去の職歴と同じ職種(その会社を選んだ理由も履歴書に加えて上で)、
不採用になる要素が何ひとつないと自分では思ているんですがね。
前の会社を辞めたのも、会社側の事情ですし

No.10 19/07/20 22:04
お礼

>> 7 会うだけの価値がないと判断されてんだから仕方ないでしょ 考える時間のある書類ですらその程度のアピール出来ない人間が何を言ってるんだか アピールなんていらないでしょう。自分は採用という結果が欲しいだけ。
どんな人物でどんな考えで仕事をするかなんて入社後にいつでもどこでも知り得る話。

No.11 19/07/20 22:06
お礼

>> 9 見込みがない人をわざわざ面接に来させるのはお互いの無駄だと判断したんだろう。写真と経歴と文字で分かることは沢山ある。そこには縁がなかったのよ… また縁がない、負け続けないといけないのですか?
お金は少しずつ減ってくるし、もうウンザリ

No.13 19/07/20 22:32
お礼

>> 12 努力しても希望通りにならない、努力しても無駄なことは高校生の時の就職活動で嫌というほど味わいました。
これ以上何があるのか

No.15 19/07/20 22:49
お礼

>> 14 雇用均等法とかでダメとか。
派遣会社の紹介で面接にこぎつけ、いつでも働ける準備は出来ていますとPRしたものの、派遣会社のスタッフからは「会社側は男性を希望していて…」という流れ。スキル不足でも運よく採用してくれるところがあっても、こればかりは…

No.19 19/07/21 11:06
お礼

>> 17 選ぶ側になって考えてみたら?  そしたら少し判るようになると思う。 まあ…うまく行かない時はなんでもあたりたくなる気持ちは判る… … 選ぶ側の気持ちね…
自分が面接官の立場で「自宅から近いから貴社を選びました」と求職者に言われたらカチンとくるけど、自分だと求職者側の立場だと「さっさと採用しろよ」となってしまいますね。
受ける会社を研究するにしても、サイトで事業内容や事業方針をPRするところはまだまだ少数。見てもどの会社も事業がちょっと違うくらいで利益の追求しているのはどこも同じですし…

No.20 19/07/21 11:15
お礼

>> 18 同職種とのことですが、以前の会社に退職理由を聞いていたりはないですかね? 以前いた会社で、辞めた人の退職理由の問い合わせがきた事があります… 面接では追求されませんでした。
前の会社は契約社員で数年間働いていましたが、会社の業務不振で一部の部署は廃止や縮小、ほとんどの契約・派遣社員は退職せざるおえなくなりました。会社に恨みはあるものの、別に後ろめたい理由ではありませんよね。

No.22 19/07/21 15:16
お礼

>> 21 そういう側面があるから「自分なりに精いっぱいの誠意は示した。なのに紙一枚で勝手に無能だと判断し、直接会おうとしない会社側が悪い」という考えから抜け出せません。
それに検定試験と違って「100点満点の70点以上で合格」という、はっきりした基準がないんですよね。それこそ写真を見て「コイツ生意気そうだから面接(採用)はしない」みたいな。人間の好き嫌いやあいまいさがにじみ出ているから嫌い。

No.26 19/07/21 18:05
お礼

>> 24 履歴書の文字が汚いと不採用の要因にされることあります 過去の職種と同じという事なので、まず疑うのはそこでしょうかね あとは前職を… 自己評価が高いとは思っていません。事実を言っているだけです。
会社の事情とは経営不振になり、一部の事業や部署は廃止・縮小になってしまったことです。その中には自分の部署がありました。正社員は残っていますが、自分を含めた契約・派遣社員の身分だった従業員はほとんど退職です。
複数の契約・派遣社員が辞めたのだから、自分が元凶ではないし、そうは思えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧