注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

木曜の夜私のお家だけがブレーカーが落ち停電にお父さんが五回くらいブレーカーあげて…

回答3 + お礼3 HIT数 429 あ+ あ-

学生さん
19/07/21 13:38(更新日時)

木曜の夜私のお家だけがブレーカーが落ち停電にお父さんが五回くらいブレーカーあげてもすぐに落ち停電に今日電気工事屋さんがお家の配線の工事に来て電気工事屋さんが配線の焼け焦げ切れた付近の木が真っ黒に変色していたそうで漏電していたそうです。なぜ電気の配線の切れた付近の木が真っ黒に変色したのでそうか?月曜まで大がかりな工事しているので月曜夜まで帰れないので木曜夜から親戚の家に居ます

19/07/21 00:54 追記
木曜夜親戚の家に行った時お母さんが取り合えず金曜の学校に行く用意だけして行くように言われ私はその時に入学し着なれて愛着のある冬のセーラー服持って行くのを忘れ火災にならないか心配で心配でたまりませんでした(涙)昨日夜心配で眠れなかったのでお母さんにお願いしてお家に行き取りに行って来て少し心が落ち着きましたが早く私のお家に帰りたいです

No.2885452 19/07/21 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/21 00:54
通行人1 

電気が漏電(ショート)すると、その部分は熱を持って、最悪火が出て家事になります。

地震とかで火事が発生する原因の一つが、漏電ですから。

そうならないようにブレーカーがあって、電気を止めてくれるんです。
ブレーカーが落ちなければ、きっと火事になっていたと思いますよ。

No.2 19/07/21 01:00
お礼

ありがとうございます。木曜の夜はお父さんが五回くらいブレーカーあげてもすぐに落ちビニールの焼けている匂いすごく臭かったです。木曜の夜は万が一の事を考え親戚の家に金曜の学校に行く用意だけして親戚の家に泊まりに来ましたが入学し初めて着て愛着のある冬セーラー服持って親戚の家に行けなかったので心配で心配でたまりませんでした

No.3 19/07/21 06:41
匿名さん3 

危なかったな。
1さんも言ってる様に漏電は火災の引き金になる恐ろしいものだ。

ブレーカーの仕組みを簡単に教えるよ。

ブレーカーは過電流を感知して遮断する装置。
簡単に言えば、
『なんか知らないけど不自然に電気がいっぱい流れてるよー?危ないから電気切るよ!』と止めてくれる装置だ。

電気(電流)は熱エネルギー。
異常な程に電気がたくさん流れると、ブレーカーは決められた熱量(定格電流)を超えた時に電気の流れを止める(ヒューズを飛ばす)んだ。

ちなみにブレーカーを改造してヒューズを無くす(短絡という)事も出来る。
そしたら電気をいくら使ってもヒューズが無いからブレーカーは落ちない。
電気使いたい放題だ!便利だよな?
(まぁ実際には電力会社の方で感知するシステムが作動するけど…)
でも、その時に一体どうなるか?

家の中を張り巡らされた電気配線は、耐えられる量をオーバーした電気(熱)を流され続けるから、どんどん加熱を続ける。
配線を覆っている絶縁物を溶かして内部の電線が剥き出しになる。
そしてそこに触れた可燃物を燃やし始めて、家中が一斉に燃え始めてしまう。

とんでもない事になるので、ブレーカー(ヒューズ)の異常は危険なんだ。

加熱した電熱線は最高温度900℃にも達する。(理論上それ以上にもなるが、先に電線自体が溶けてしまう)
一般的なライターで燃やす温度が、炎の外部では600℃程度だ。
炎より温度が高くなる場合もあるので、家の耐火物まで容易に燃やす事が出来る。

ちなみに家に使われている耐火物が燃えだしたらなかなか火は消えない。
燃えにくい物ほど一旦燃えると消火が困難になる。(炎を消しても再び火が付いてしまう)
火災で家の火がなかなか消えないのはこの為なんだ。

電気は便利だけど恐ろしい一面もあると理解して正しく使おう!
(電力会社の広報部なノリww)

No.4 19/07/21 11:11
匿名さん4 

工事しているなら火災には気を付けてくれるだろうし、たぶん大丈夫なんじゃないかな。

No.5 19/07/21 13:25
お礼

>> 3 危なかったな。 1さんも言ってる様に漏電は火災の引き金になる恐ろしいものだ。 ブレーカーの仕組みを簡単に教えるよ。 ブレーカー… 匿名3番さん詳しく教えて頂いてありがとうございました。私のお家火事になる手前だったのですねありがとうございました。私の大事な学校の教科書や鞄や制服火事にならずに助かり良かったです

No.6 19/07/21 13:38
お礼

>> 4 工事しているなら火災には気を付けてくれるだろうし、たぶん大丈夫なんじゃないかな。 匿名4さんありがとうございます。火事になる手前だったのですね(涙)工事大がかりな工事で二階の床をすべて外し工事しています。今日は電気工事屋さん休みで途中なので火事にならない事を心配しています。まだまだ大事な教科書置いてあるのですべて持って来れず心配しています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧