注目の話題
こんにちは、 既婚者同士の出会い系に登録し、実際に男性と会う女性心理について教えていただきたいです。 私自身は50代前半、スペックはかなり高いです。たと
台風のニュースを見てて思ったのですが、避難所を使う人は、なぜホテルとか取らないのですか? もちろん地震の時など、突然の事態ならわかります。 しかし今回のよう
ある出来事から、旦那と義母ことが憎くて許す事が出来ません。 そのある出来事は10年くらい前の話で、もう昔のことなのに今も私を苦しめます。旦那は変わったし今は特

大人同士の喧嘩についてです。仲直りってできると思いますか? 27歳、既婚子あり…

回答14 + お礼6 HIT数 408 あ+ あ-

悩める人( 匿名 )
19/07/22 13:13(更新日時)

削除投票

大人同士の喧嘩についてです。仲直りってできると思いますか?
27歳、既婚子あり、女です。
1年ほど前にとても仲の良かった同い年の女の子と喧嘩してしまいました。
正確には喧嘩というより思いやりがない私の行動に対して彼女が指摘してくれてそれから疎遠です。
思いやりがない行動とは、彼女が失恋して辛い時に妊娠の報告をしてしまったこと、仲良しグループで集まった時に自分の自慢話を長くしてしまったことです。
素っ気ない態度が度々続き、どうしたのかと尋ねたところ教えてくれました。
友達と喧嘩したのが初めてでどうしたらいいのかわかりません。

No.2885509 19/07/21 05:59(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/21 06:46
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

仲直りは大人も子供と同じだと思いますよ。自分の悪かった部分を謝るしか出来ないし、許してくれるといいですね

No.2 19/07/21 06:49
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

また仲よくする必要性を相手も感じるかどうかじゃないかな

No.3 19/07/21 06:58
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

1年前?それから全然、連絡とかとってないの?謝るにしてもちょっと遅いような気がするけど。
主さんが仲直りしたいならあの時はほんとにごめんねって素直に謝るしか
ないんじゃない?

No.4 19/07/21 07:31
匿名さん4 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

>彼女が失恋して辛い時に妊娠の報告をしてしまったこと

そんなん責められる筋合い無くないですか?
思いやりとか言われても知らねえよ、
それを思いやりとは呼ばねえよって思いますけど。

>仲良しグループで集まった時に自分の自慢話を長くしてしまったことです。

あ、それはダメですね。
自慢話なんかしたって周囲にとっては面白くも無いし。
なんで自慢話なんかするんですか?
デメリットのみで、メリットなんかなくないですか?
話してて少し楽しいかな、くらいでしょ。メリットって。
でも「少し」でしょ。話すの全然我慢できるレベルでしょ。
もしかして自慢することがロクに無いと、
「少し楽しいかな」じゃなくて「めちゃくちゃ楽しい」になるのかな。

まあ、
「自分が失恋したときに妊娠の報告しやがって」
「あの集まりでした自慢話が長すぎるんだよ」
程度で疎遠にしてくるような友達が
「とても仲良かった」というのは正直理解しがたいです。

真の友第だったら
自分が失恋したときだろうが何だろうが
相手の幸せは喜べるでしょう。
私だって自分に不幸があろうと親友に良いことがあったなら素直に寿ぐ。
そして自慢話をちょっと長めにされたくらい、苦笑するだけだと思います。

従って「仲直りが出来るかどうか」という問いそのものが、
ちょっと揺らいでいる気はします。



No.5 19/07/21 08:21
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

相手からすれば元々合わなくなってきてたんじゃないですか?
年齢重ねると良くあることです。

無理して仲直りする必要はない気がしますよ。
今の環境を大事にして下さいね。

No.6 19/07/21 08:44
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

時間が、かかるかもしれないけど和解はできると思います。

話し合うことが、最初の第一歩だと思うので、まずは
話す機会を設けることだと思います。




No.7 19/07/21 08:50
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
彼女が会ってくれる気持ちが出てきたらあらためて謝りたいと思います。

No.8 19/07/21 08:54
お礼

削除投票

>> 4
回答ありがとうございます。
そうですよね。自慢話なんて面白く思われないですよね。その時期が結構仕事がつらくその中で久しぶりに仲良しで集まったのでついつい言わなくていいことまで話し過ぎてしまいました。
本当の友達だと思っていたのは私だけだったのかも知れませんね。

No.9 19/07/21 08:55
お礼

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます
もう少し時間をあけてみようと思います

No.10 19/07/21 08:57
お礼

削除投票

>> 3
1年前に話してもらった時点でもちろんすぐ謝りました。
その後も友達の結婚式で会う程度はあります。しかし以前は頻繁に連絡をとったり遊んだりしてたので。。。
もう少し距離が近くなれれば再度謝りたいと思います。

No.11 19/07/21 08:58
お礼

削除投票

>> 5
回答ありがとうございます
切り替えも大切かもしれませんね。
今いてくれる友達にはこのようなことが無いように大切にしたいと思います。

No.12 19/07/21 09:00
お礼

削除投票

>> 6
回答ありがとうございます
機会が必要ですよね。
相手がもう私と関わりたくなかったら
会うのも嫌かなとか考えてしまって
なかなか連絡できません。
心から改めて謝りたいです。

No.13 19/07/21 12:06
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

私は仲直りできた人や仲直りできなかった人がいます。2年前に親友と口論になってしまって、親友を失ってしまいました。

No.14 19/07/21 12:17
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

私も、つい最近仲が良かった友達と喧嘩をして、縁を切られました。自分の悪かった所は、きちんと謝罪するべきですね❗私の場合、こちらがすべて悪いみたいな事を言われたので、イラッとしてきちんと謝罪できなかったですが

No.15 19/07/21 18:54
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

ある程度の大人の女性に対して、それが友達だろうが職場の方だろうが誰に対しても結婚や妊娠などのキーワードはとてもデリケートになることなので主は少し考える事、知っておくことが必要ですね。

無意識のトークだったのでしょう。
友人が失恋中の時期だと知ってて何も考えずの自分の明るい話を告げた事が発端で主をデリカシーの無い人だと友人を悲しませてしまったのは、主は少し考え無さすぎかな~。
友人事態は主の明るい話は本音は嬉しいはずだと思う。ただ、報告するタイミングを間違えた。

例えば、受験シーズンに友人は合格していて、主は受験に失敗し続けたりしていて、友人はそれを知っているのにも関わらず、「合格したよ!!!嬉しかった!!主も喜んでよ!」なんて事を言われたら主はどんな気持ちになる?という事。

自慢話もほどほどにしないと痛い目に合うし、人間性もナルシストなの?とドン引きされるから注意しないとね。

私からしたら、正直27歳にしては浅はか考え、行動だなと思います。


友人に対してもそうですが、今までも喧嘩というか人を不快にさせてきた事も無意識にも日常にあったと思いますよ。主が気づいてないだけで。


今回は友人から事実を突きつけられて反省する糸口ができましたが
今までも友人にたいしてデリカシーがあったのか無かったのかよく考えてみたいとね。
謝罪する気持ちがあるようなので、きちんと反省する気持ちを伝えていくほか態度を見せられない。



No.16 19/07/21 19:52
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

人は自分自身に余裕がないと、人には優しく出来ませんよね。
失恋した彼女は正にそれで、彼女自身心が失意のどん底だった為に
貴女の幸せ報告を羨み妬んでしまったのだと思います。

私は友達やママ友と集まっても、一切自慢話や幸せ報告をしないんです。
相手の今の心理状態が分からないうちは、話さないようにしています。

幸せは自分自身の心にしまい、会った時は相手の話を聞くようにしています。

主さん指摘されたことについて謝罪し、それでも彼女が受け入れてくれずに
態度が変わらないのであれば、距離を置いてみて良いのではないですか?

それで終わるならば友達としてのご縁は無かったのだと思います。

これからは、相手の心理状態を考えながらお話をすると良いですね。
プチ自慢話ならば聞けますが、心に余裕がない人には自慢話は辛いですからね。
逆ならばやはり、同じ気持ちになるかもしれませんね。

No.17 19/07/21 22:19
通行人17 ( 匿名 )

削除投票

人は自分が幸せで余裕が無いと人の幸せは喜べない生き物なのです。
主の自慢が悪いと言うより、今幸せでは無い友人が卑屈な訳です。
今は状況は変わらないから、無理に連絡は取らないほうが良いと思うよ。
暫く疎遠にして様子を見たほう無難。

No.18 19/07/22 06:09
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

仲直りはしたんですよね?
まずは共通の友達に様子をうかがってみたらどうですか?

私はやっぱり既婚者と独身者、子ありと子なしによって、ものの考え方などにズレが生じると思う。
だから自然とあわなくなってしまうもんかな?って思う。
私自身もケンカはないけど、やっぱりお互い忙しく疎遠気味です。

私はなんでダメなのかがわからない。
ただの八つ当たりとしか思えないです。
自分に不幸なことがあったからって幸せな人と比べたり批判して何になるのかな。
そんな事したら自分がさらに惨めになるのに。

もし彼女がまだ彼氏いないとかなればまた子供を自慢してくるとか旦那の愚痴を言えば、彼氏のいない私に…とか結婚して子なしなら不妊で悩んでるのに…とかってなりかねない。

まずは連絡を取るタイミングとして共通の友達に連絡するかグループラインとか大勢で連絡取り合うとかはどうですか?

No.19 19/07/22 07:10
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

1年前の出来事ですと、謝罪するには
些かタイミングが遅くなってしまい
ましたが、主さんの心に1年経った
今でも凝りとなって抜けない刺の様に
痛むのでしたら、ご友人と真摯に
向き合い、主さんの正直な気持ちを
告白して謝罪をしてみてはどうで
しょう?
相手が聞き入れてくれるか、許して
くれるかよりも、このまま疎遠に
なってしまう事で後悔するよりも
言い難くても、気後れしても、まずは
主さんの気持ちを伝えてみなければ
何も変わらず、1度開いてしまった
距離は縮まりません。
勇気を出して気持ちを打ち明けましょ
う。まずはそれからなのではないで
しょうか。

No.20 19/07/22 13:13
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

19さんと同じ。

>彼女が会ってくれる気持ちが出てきたらあらためて謝りたいと思います。

それはとても良い事だよね。
でもそれは自分からは動かないって事かな…

自分からは何も動かないと言う事なら、それは何もしないし何も感じてないのと同じになる。

一度は謝ってるのだからと、それで十分だもう謝りたくないと言ってるのと同じになる。

今疎遠になってる。それを“それでいい”と思ってると、そう言ってるのと同じになる。

ごめんなさいは言った。だからもうそれでいいそれで許してくれないならもういいよと言ってるんだと思われても仕方ない事にもなりえる。
その1回のごめんなさいそれだけではまだちょっと足りてないだけかもしれないのに。

子供が仲直りできるのは仲直りする事だけしか考えないからだよ。
仲直りする事だけを考えて他の事はあまり考えないからだよ。
大人になると他の余計な事もあれこれ考えてしまう。

だから相手がもういいよそれでいいよと思う所まで謝れなかったり歩み寄れなかったり近づけなかったりそれ以上言えなかったりして、結局それ以上進めなかったという事になる。

本当に大事な友達なら、本当に大事に思ってた友達なら、その“本当に大事に思ってる友達だ”という事くらいは相手に少しは伝わるように動いておく方がいいですよ。

相手任せにするだけではなくて。もちろん相手の気持ちは尊重しないといけないけれど。

だって相手が大事な存在(のはず)なんだから。




レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧