注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

看護学校に通っているものです。この間、実習があったのですが、社会人の40歳くらい…

回答7 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
19/07/25 20:54(更新日時)

看護学校に通っているものです。この間、実習があったのですが、社会人の40歳くらいの男性が同じグループにいました。その人はすごく賢いのですが、距離が近かったりボディタッチが激しかったり言動もみんなが引いてしまうことがよくあるような人です。

その人が、同じグループのある女の子にひどいことを言いました。その女の子は更衣室に帰ってくると同時に泣き崩れました。みんなでどうしたのか尋ねたら、確かにひどい内容だと思いました。
私もその実習の中で少し手が触れていたり急に私物をとられたりしたのですが、正直言ってそれが普通の人だったので何も触れずに逃げたりしていました。

女子は私を含めて5人いたのでみんなで愚痴を言い合っていました。その時は学校であったほかのうわさなどもみんなで話していました。その時は確かに私がいろいろ話を振っていました。

実習が終わって学校に行ったら、自分たちの実習班のメンバーが全員呼び出されていました。行ってみると自分の学年の担任と1対1で話すということになりました。

その内容は、なんでみんなと愚痴を言っていた時になぜ実習と関係のない話をしたのか、というのが主な内容でした。それを言う必要があったのか。ということです。確かにそれを言ってしまったのは駄目なことだと思います。今思えば、同じ班の女の子がひどいことをされてイライラして感情のままに全然関係のないその男の人の話をしてしまったのです。
そもそもその女の子の話だって又聞きなのに本当にそんな事実があったのかもわからないじゃないかといわれました。
先生には、あなたが話をヒートアップさせてその男の人のことをいじめているようにしか見えない。あなたはそうやって関係ない話をヒートアップさせて人を無意識に傷つける傾向があることは知っておいたほうがいいといわれました。
それを聞いた瞬間、自分が情けなくて涙が出てきました。
でも、なんであなたが泣いてるの?今一番泣きたいのは男性の方でしょ。ともいわれました。

私がすべて悪い。そう思います。
自分のせいで実習班全員を巻き込んで本当に申し訳ないという気持ちになりました。

けど、私はその面談の中でなんでその触れられた時に、いやだといえなかったんだとか、なんで私物をとったんだと「なぜ」の部分は何で聞かなかったのかと何度も半笑いで問いただされました。でも、私はただただその行為が怖くて逃げていただけなのです。やめてくださいの一言が言えたらだれも先生に相談なんかしません。
あなたが、触られたというのだって男というだけで過剰に反応しているんじゃないのか。とも言われました。何度もきかれているうちにそうなのかと思い始めてしまい今となってはもうわからないんです。

つい先週まで私たち女子の方についてくれていた先生に味方がいなくなりました。
何を言っても私たちの主張を言っても聞いてくれなくなりました。
その日から自分は顔が怖くなったとみんなに言われるようになってしまいました。
すべて話すとみんなには味方だよ、とかあなたが悪いんじゃない。と言ってもらえるけど正直言ってそれも本当かと思うくらい人間不信になってしまいました。

もう学校から消えるべきでしょうか。
信用してきた人まで信用できなくなってしまった。
どうやったらまた普通に人と関われるようになるのでしょうか…。

No.2885592 19/07/21 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/21 12:02
匿名さん1 

看護学校を辞める必要は全くありません。客観的に見て考えましたが、その男性と先生がちょっとおかしいのではと思いました。あなたの人格を否定するような事を言って酷いと思います。あなたは今気弱になっているかもしれませんが堂々としていればいい。何も悪くないと私は思いますよ。
実習頑張って下さい。
将来の為にも看護師になって下さいね。応援しています。

No.2 19/07/21 12:26
通行人2 

子供だから仕方ないかもしれないけど、ちゃんと自分で自分の身を守ることを考えたほうがいいよ。
人を信じるとか信じないとかは別の話だよ。

自分の感情だって制御できないんだから、人の感情や人の気持ちは、もっと制御できない不安定で分からないもの。
その不安定なものを「信じる」というのは、自分の身を危険にさらすのと同じこと。

特に男性は、四六時中女子を狙ってるんだから、100%警戒モードで行っていいと思う。
さらに40代であなたがいる場所にいるってことは、もちろんいろんな爆弾を抱えてる人だってのは当然のことだし。

学生のうちに身を守ることを身に着けておくと、社会に出てから少し楽になるから頑張ろう。
痛い目を見てからじゃ、遅いからね。

No.3 19/07/21 14:44
匿名さん3 

主さんが学校を辞めるなんておかしいですよ、その男性のせいだし、職場の人間関係の練習だと思って図太く過ごしていいと思うな

No.4 19/07/21 14:52
匿名さん4 

その男 看護師にさせて大丈夫かな、と思う。

先生には うまく取り入っているんだろうね。 先生も 男性看護師は少ないから、女子に囲まれて大変だからって 贔屓しているのかも。

私のクラスにいた 男子は 35くらいの人もいたけど そんな行動は一切しなかったよ。 50センチ以内には近づいてきたりしなかったし。

あなたは、淡々と実習を頑張って国試に合格し、卒業してね!

そいつには近づかない、近寄られないようにしなよ。

No.5 19/07/23 02:41
匿名さん5 

そういう男性がいるから、女子の中にはいるのは偏見や差別があって辛い。

No.6 19/07/25 20:23
通行人6 

これから社会に出てみると、そんな気持ち悪い男はたくさんいます。あからさまな態度の人がいっぱいです(確信犯的)。これから看護師になられようとする主様は男性から人気のある職業ですのでモテモテです。私の働いている会社は何千人もの人がおります。奥様が看護師、姉妹が看護師という方と接する機会が多いのですが、奥様が看護師をしている夫である会社の同僚はまずほとんど仕事が出来ません。看護師をしている奥様を持つ夫は世間では勝ち組とも言われておりますが、それに甘んじてしまうのかダメンズが多い気がします。私は勤続年数が長い20年以上のおばさんなので、知り合いが多いのです。20人位はざっと思い出す事が出来るので、いやそれ以上かしら。変な人につかまりませんように。セクハラ・パワハラが厳しいこの時代に、キモ男がその世界で生き残れるとは思いません。私が患者なら、キモ男が意識的に触ってきたら病院を訴えます。おばさんや騒ぎそうな女性を狙わないようにはしていても、必ずボロは出るものです。キモ男以上にとことん戦う女性も出てくるでしょう。今一時の感情で、頑張ってこられた時間を無駄になさらないで。相手にせず、関わらないことです。その悔しさは必ずあなたの代わりに天罰が奴に下るでしょう。文章から痛い程気持ちが伝わってきました。まっすぐ素直な気持ちの良い方なのですね。キモ男の行動で心痛める必要は全くありません。仲間の事で何もしない、感じないでは看護職に向いているとは言えないのではないでしょうか?心あるあなたの様な方に看護師になって頂きたいです。通りすがりのおばさんは応援しております。

No.7 19/07/25 20:54
匿名さん7 

セクハラも自意識過剰もごめんだね、両極端な人間はやはり社会では有害。
なるべくバランスのとれた普通人間と関わりたいものだ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧