注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私の父が白紙投票しました。私は16なので投票には行けませんでしたが、父はこのこと…

回答8 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 17:00(更新日時)

私の父が白紙投票しました。私は16なので投票には行けませんでしたが、父はこのことを自慢げに話しています。父が言うにはそもそも投票に言ってないやつは消費税が上がっても文句は言えないと。それは分かるのですが、私は誰にも期待してない=白紙投票した父や、白紙投票した人達も何かがあっても文句は言えないと思うんです。誰にも期待してないから。私の考えは間違ってるでしょうか?長文すみません。

No.2885636 19/07/21 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/21 13:42
匿名さん1 

あなたは賢い。そのとおりです。

No.2 19/07/21 13:44
OLさん2 

白紙投票はただの「無効票」ですので、なんの意味もなくただ会場に行く労力と時間を無駄にしただけですね。
第一、自分と全く同じ思想の人間なんてものは存在しないのですから、今あるカードの中から選ばなくてはなりません。
主さんの言う事は正しいと私は思いますよ。

No.3 19/07/21 13:46
働く主婦さん3 ( ♀ )

白紙投票ありだと私は思います。どの候補者も嫌だと意思表示してるのですから。

お父さんの意見には賛成ですが、白紙投票したのを自ら言っちゃうのはどうかと思いますけどね。

私はさっきバイトが終わったのでこれから行ってきます。




No.4 19/07/21 13:57
匿名さん4 

お父さんの意見はおかしくないですよ。
あなたの言う「政治に口出しする権利はない」人というのは、白紙投票した人ではなく、お父さんの言う通り選挙に行かなかった人(棄権した人)。
なぜなら白紙投票は「政治には参加する権利を行使して、国民として現在どの政党にも政治家にも期待はできない、あるいは賛同できる意見がないという意思表示をする。」ことであり、政治側もそれを知れます。しかし棄権だと、「どの政党にも賛成できない」ではなく「どっちでもいい」ととられ、与党が勝った時この「どっちでもいい」も賛成とみなす議員が大勢いるわけです。
選挙は行ってはじめて政治問題に関心があるかどうかの意思を示せるとも言えます。

だから、「どの議員も信用しないし、行って投票したって変わらないと思う人もなら白紙でいいから投票してくれ」とみんな声高に訴えるのです。

また白紙投票する人には、賛同する政党こそ見極められないとはいえ、細分化され国会で議論されてる問題には意見を持ってる人がいます。
ひとつの政党には様々な問題についての意見またそれらが異なる議員達が混在し、例えば現発反対だが憲法改正は謳っているからとか、そういったことで決めかねる人もいるのです。
棄権すればそれこそ全てに無関心またはどれでもいいと思ってる人だと見なされても文句言えませんが、白紙の人は上記の賛成反対する意見をもちあわせている可能性があるため、棄権者と同じだと決めつけてはいけないと思いますよ。

No.5 19/07/21 14:20
匿名さん5 

【投票に行かない】と【白紙投票する】は別物でしょう。白紙投票はきちんとした意思表示です。選びたいもの、自分の考えに合うものが選択肢の中になかっただけです。選びたくないけど仕方ないからマシなものに入れる、というのが選挙ではありません。

選挙について考えることはとてもいいことだと思いますよ。もうすぐ選挙に参加出来るお歳になりますし、学校の授業などでディベートなどされてみてはいかがでしょうか。

No.6 19/07/21 14:53
お姉さん6 

白紙投票は、立派な一つの意思表示です。
選びたい人がいない、という意思表示です。

選挙に行かないのは、その意思表示すらしないということ。
つまり、ゼロです。
全てお任せ、お好きなように、ということです。

意思表示するのとしないのと、ゼロと1とのあいだには、とても大きな隔たりがあります。

私もこれから、投票に行きます。
何らかの形で、意思表示してきます。

No.7 19/07/21 15:59
匿名さん7 

40代主婦です。
私も今回は何年振りか白紙投票しました。

これまでに投票に行かなかったことは1度もありません。
たまにあるんです。
誰が何をしたいのかわからないときが。
でも、面倒だけど、入れたい人が居ないことを意思表示するために白紙投票に行きます。
誰を投票しようが、白紙投票だろうが、投票は最低限の政治参加だと思っています。

投票に行かない人はそもそも参加してないので、自分の生活がどうなろうと、消費税が上がったり憲法が変わったりしても文句言っちゃダメだと思います。
でも、言う人に限って行かない大人が多い。

No.8 19/07/21 17:00
匿名さん8 

白い紙出しに行く人って本当にいるんですね。

今「支持政党なし」っていう党もあるから
「なし」と書いてそこに一票投じちゃってる人も
少なからずいそうだなと思いました..

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧