注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

高2女子です。長文すみません、教師の暴言はどうにも出来ないものでしょうか…? …

回答3 + お礼3 HIT数 299 あ+ あ-

七瀬( 16 ♀ fLqTCd )
19/07/21 20:17(更新日時)

高2女子です。長文すみません、教師の暴言はどうにも出来ないものでしょうか…?



高校1年の時、私の担任の先生は男性で20代前半の若い方でした。

カッコよくてユーモアがあり、国語教師として人気があり、もちろん私もすごく好きな先生でした。


ですが、1年生として過ごし半年ほど経ったとき、段々と先生の口の悪さが目立つようになりました。

大雑把な性格なのは見てわかるほどですし、他の先生よりちょっと口が悪いなという印象。

でもそれは高校生の子供に親しみやすさを与えるものでもあり、最初は皆『ちょっと言い方キツイよね』程度に思っていました。



私のクラスは仲が良く、クラスの明るい男子がちょっとふざけたことを言ったりして笑いをとったりなんて毎日でした。

そんな時、先生もその「おふざけ」に乗って、笑いを取ろうとした男子に向かい『飛び降りろ!』だとか『死ね!』と言うように。

もちろん先生も「冗談」のつもりです。笑っていますし、ふざけている男子だって、それを見ている皆だって笑っていました。

でも私には、本当に笑っているのは先生だけのように思ったのです。


周りのみんなは苦笑いだと思いました。


そんな先生の「冗談」が続く日々、ちらほらと女子の中でも『流石に言い過ぎだよねw』などと声が出るようになりましたが、当の本人は気付いていないです。




学校ではたまに、教師の体罰や暴言が無いかなどのアンケートが配られます。


高校1年の最後の時期、そのアンケートが配られましたが私は先生が暴言を吐いていることを書けませんでした。


アンケートを書く時間に、いつもふざけて笑いを取る男子が

『あ、そういえば先生この前俺のこと殴ったじゃん!あれ割と痛かったんだけどww』

と言うと、

『あれは違ぇよw そんなの書くなよ、校長に呼び出されるわw』

と言っていました。


みんなが、先生の言う『死ね』や『飛び降りろ』を「冗談」として扱っているのに私がこのアンケートにその事を書いたら先生の職を奪ってしまう。

これは皆が楽しむための冗談なんだ。と思い、何も書けずにいました。




高校2年になった今、担任の先生は別の人です。あの先生は未だにあんな暴言を言っているのか分かりません。

ですが、国語教師らしからぬ言葉、いくら冗談だからといい、言っていい事と悪い事くらいあるんじゃないか。そう思うのです。


本当に今更ながらですが、こんな私に何か出来ることはありますでしょうか。

長文すみません。誹謗中傷はおやめください。


アドバイスお願い致します。

No.2885652 19/07/21 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/21 14:56
匿名さん1 

まだ年齢的に子供だから仕方ないのかも、正直に先生がおかしいって誰かが言ってくれるといいですね

No.2 19/07/21 16:00
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

匿名で、学校宛で、その辺りの事情を表現した手紙を出す、という方法があります。

ただし、匿名で出す目的は、出したのがあなたであることを特定させない為で、手書きしたり、あなたのクラス内で起こった具体的な内容を書いてはいけない、家の近くからの郵便局管内から郵送してはいけないなどの制約ができるので、細心の注意を払う必要があります。

ですが、これをしても、有効な手段とは言えないかとは思います。

なぜならば、正直なことを言いますと、正々堂々と反対や否定の意見・態度をすることをしなかったあなた自身の、自己満足程度にしかならないし、一人だけの行動では、意見を重要視されない可能性が高いからです。


尚、その教師の言動に関しては、未成年に物を教える場での言葉を平気で使ってしまうあたり、すぐにでも教師をやめた方が良いと思います。

また、あなたが具体的な行動をしなかったことを責めるものでは決してありません。勘違いされないことを切に願います。


ですが、今回のようなことをあなただけが何かをしたとしても、効果は無いに等しいのが現状だと思います。


もしそれでも何かをしたいと思うなら、上記を含むいろいろなことを考えて行動しても良いとは思います。ひょっとしたら、良い方向に向くかもしれませんし。


ご参考になれば幸いです。

No.3 19/07/21 16:35
働く主婦さん3 

今後、この先生の暴言のせいで命を絶ったりする人が現れた方が職を奪われるのでは?学校に匿名でいいから言った方がいいと思う。

No.4 19/07/21 20:16
お礼

>> 1 まだ年齢的に子供だから仕方ないのかも、正直に先生がおかしいって誰かが言ってくれるといいですね 回答ありがとうございます🙇🙏

No.5 19/07/21 20:16
お礼

>> 2 匿名で、学校宛で、その辺りの事情を表現した手紙を出す、という方法があります。 ただし、匿名で出す目的は、出したのがあなたであることを特… そんな方法があるのですね!!教えて頂きありがとうございます!🙇🙏 色々と探してみます

No.6 19/07/21 20:17
お礼

>> 3 今後、この先生の暴言のせいで命を絶ったりする人が現れた方が職を奪われるのでは?学校に匿名でいいから言った方がいいと思う。 やはりそうですよね、、、誰かが何かしら行動を起こさなければ変わらないですよね。回答ありがとうございます!🙇🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧