注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

7月以内にとある専門学校のAOを受けたいのですが、父が何の反応も示してくれません…

回答6 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 17:26(更新日時)

7月以内にとある専門学校のAOを受けたいのですが、父が何の反応も示してくれません。何回か言っても無言のままです。私は心がとても脆く、些細な事ですぐ折れてしまいます。今回もそれが原因で私には無理なのでは?とやんわり反対された事がありました。今回志望してる学校は、私の本当に叶えたい夢で、これから生きていくための希望です。もしも反対されてしまったら、もしもこれ以上何も無かったら、考え出すと死ぬ事しか頭に浮かびません。私はこの受験が私が生きていい理由だと思ってます。もしこれを受けられなかったら、私の目の前には死しかありません。私は弱い人間なので、何か生きて良い理由が無いともう生きられません。でも、生きていたいと思ったから、自分の将来を本気に考えたからその学校を志望しています。父から何も言われない今、私は父から死ねと言われているような妄想にとらわれかけています。それでもそこから先を聞き出す事ができなくて、死にたくなって、でも生きたくて…毎日毎日その事ばかりが頭に浮かんでます。私はどうすれば良いのでしょうか。
ちょっとパニックで文章読みづらくなっているかもしれません。ごめんなさい。

No.2885666 19/07/21 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/21 14:54
通行人1 ( ♀ )

7月に試験ってずいぶん早いんですね。
もう出願は済んでいるということですよね?
だったらもう後は、受けにいくだけなのでは?

お父さんの態度について、お母さんはなんと言っているのですか?

No.2 19/07/21 15:00
ゆう ( ♀ 5urQCd )

親目線の意見です。

お父さんが反対するなら、奨学金組んで自分で行けばいい。

行かせてくれないなら死ぬなんて考えがお父さんに伝わってるのでは?
働きだしたら、いくら資格を持っていても、資格と仕事ができるは別だから。
今のあなたの考えでは資格が無駄になりそうな感じがしてるのかも。

死にたいくらい行きたいなら、自分で行く覚悟です。
それが見えたら賛成してくれると思うよ。

No.3 19/07/21 15:47
匿名さん3 

それ逆ですよ。それ実は逆。
まさか逆だとは絶対思えないので、だからただもう反対されてるだけだって思っちゃいますけど。

例えば主さんが…例えばだよ?例えばだけどアニメの制作の仕事をしたいとか思ってるとする。
でも父親も大人だし一応父親も社会人で外に出て仕事してたりするからアニメの制作の仕事とかは大変な事とか知ってたりするのね。
でも主さんは”そっちに進みたい”という。実際何を希望してるか知らないけどさ。
親からするとわざわざ長時間労働、薄給、休み取りづらい…とか行かなくてもいいのに…とか思う。もっと自分の時間も持てて休日もちゃんと取れて彼氏とデートしたりとか普通にできる仕事もあるのに…とか思っちゃう。

これはどこの親でも大体似たようになる。だって娘だもん。普段話はしなくてもちっちゃい頃はパパパパ言ってくれて甘えてくれたり自分に抱きついてくれた存在で、主さんには10年や15年前はずっと昔の話だろうけど親にとっては15年とかそんなに前の事じゃなくてついこの前の事だしね。大事な存在だからこそ”わざわざそんな大変な方に行かなくてもいいじゃないか”とか思っちゃう。
大事な相手であればある程ね。どうでもいい相手ならどうでもいいから”へ〜そうなんだ〜”とか言ってられる。
だってその人が実際どうなろうが知ったこっちゃないから。
でも自分の娘だと自分にとって大事な存在だから”な…なんでよりによってそっちなんだ…”とかどうしても思っちゃうのね。どうでもいい相手じゃなくて大事な存在だから。判るかなこの理屈。

でも…こう言われる。

>私の本当に叶えたい夢でこれから生きていく希望。〜〜考えだすと死ぬことしか思い浮かばない。生きたいから本気で考えたらそこなんだ、それができないなら生きてられない

って。

もう何も言えなくなるんだな。それは反対だから何も言えなくなるんじゃないんだよ。
反対もできないから、反対したくないから、それで何も言えなくなってるんだよ。

もっといい選択はあると判ってても、大事な娘がそこまで思ってるから、だから反対もできなくて、ここは娘が望んでる通りにさせてあげるべきじゃないか…って、そう葛藤してだから反対できず、言葉も出なくなる黙るしかなくなるんだよ。
娘がこうまで言ってるからと…と。
反対したいんじゃない。反対しちゃダメだって思ってるから何も言えないのよ。

No.4 19/07/21 16:00
通行人1 ( ♀ )

3さん……

『それ逆ですよ。それ実は逆。
まさか逆だとは絶対思えないので、だからただもう反対されてるだけだって思っちゃいますけど』

つまり3さんも、『主さんのお父さんは反対しているだけ』(反対だから無言)
と思ってるんですよね?

何と何が逆なんですか?
でも『まさか逆だとは絶対思えない』って、結局、どっちなの?

No.5 19/07/21 16:21
匿名さん5 

どんな仕事をしてもいいけど、「親の世話にならずに自分の力で生活できること」が大人の生きても良い条件だよ。具体的に言うと、最低でも社会保険を引いた手取りが10万以上。それ以下では生きていけない。

卒業生の進路はピンキリだと思うけど、もし主さんの勉強があまり上手く行かなかったとしても、最低でもその金額は稼げるなら、その進路で良いと思う。

もしかしたら、主さんの志望校は親の目から見ると、そういう面で心配なのでは? 専門学校って仕事に結びつかないのも多いからね。

生きていくにはお金がいる。親は子どもの夢より子どもの命が大切よ。

No.6 19/07/21 17:26
匿名さん6 

気の弱いあなたには厳しい意見かもしれないけど、お父さんの許可や賛成が必要なのですか?

何を心配してお父さんが何も言わないと怯えているのかわかりません。
お父さんにその専門学校に行くと宣言したのでしょう?
で、何も言われないなら受けにいけばいいじゃないの。

心配するところはそんなところではありません。
学費はどうするか決まっているのですか?
どこでもお父さんが出してくれるのなら構わないけど、そうじゃないなら奨学金の予約は済ませましたか?
そこを心配しなさい。

で、AOが、無事受かることを心配しなさい、AOがもしダメでも普通に受ければ専門学校はたいがい受かります。

自分にはこれしかない、と思うならそれに向かって頑張るしかない。
お父さんが…お父さんが…とか関係ないわ。

お父さんがどうだろうと私はそこに行って頑張る、強い意思を持ちなさい。

私は心が折れやすくて死にたくなる人間、自分でそんな事を言うんじゃない。
強くなりなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧