関連する話題
ズバリ云うと職を失う、失ったと云う残像感が、頭から茶苦茶離れずこれからの事と会社に対しての対応が、冷たいと思う自身の気持ちが、悔いとして納得いけてません。自分も
去年に交通事故で、頭に外傷を負って今は、休職+療養です。でも段々と体もマシに大丈夫と思って以前の職に復職したく今でも働けるなら会社の親方に伝え復職したいのです。

あのう自分昨年の交通事故の怪我で、ちょっと暫く休職してたんです。ですが、会社から…

回答55 + お礼77 HIT数 2213 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/31 16:24(更新日時)

削除投票

あのう自分昨年の交通事故の怪我で、ちょっと暫く休職してたんです。ですが、会社からも何も連絡も来ず不通で、でも自信からは、社長に直接対面し、様子等を伝えました。その後何か会社の対応が、何かあまりに不快そうで、その前に自分今回事故で、ちょっと集中治療室に入ってましたが、でも医者からも良くわからない回復力で、直ぐに出て普通に入院しました。それで、時間も掛かったけど、何とか退院してそれから休職しました。社長も今回の自分の怪我が、集中治療室に居たからか、ちょっと重体のように思われて会社で、それで、良くわからないけど、会社からの圧力等やわからない所で、愚痴られてたり最終的に社長とかにもそんな愚痴話が、耳に入ってか社長からの対応も曖昧に何か自分が、怪我で、もう働けない的に思われてか何か聞いた話では、自分の替わりを探してたらしくてそれで、自分が、会社に居られなくなる危機感を思い。社長に直ぐ様まだ働けますと伝達しました。それでも社長の対応が、何か自分は、もう怪我人だから必要ない的にされてるので、怪我も徐々に治癒して来てるので、だから何とかしたくて、もう一度現職で、また働き治したいので、こんな時どうすれば良いか何かアドバイス下さい。


No.2885752 19/07/21 17:49(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/21 17:57
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

今まで休職とはなぜですか?

これからも仕事を休むようだと会社的には無理かと。

No.2 19/07/21 17:58
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

実際に復帰できるとしたらいつぐらいになるんですか?
昨年の交通事故の怪我とありましたので年末だとしても”ちょっとしばらく”ってレベルではないと思います。
復帰したいのであれば話し合いは必須ですね。業務災害ではないので、会社は代わりの人間用意すると思います

No.3 19/07/21 17:58
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

休職の扱いになってるなら復職したらいいだけでしょ
そもそも自分の様子伝える時に、今後どんな感じになるのか、治療の目処とか説明したの?
何もしないで、ただ治るまで休みます
治ったら復帰しますなんて会社に取っては迷惑極まりないと思うんだけどな

No.4 19/07/21 18:04
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

よ⭕ちゃん余所を探しなよ。💧また復帰が出来るか判らないのだろう?まぁ君も長年、勤めてる会社だから気持ちは判らないわけじゃないけどね。こんなところで聞いてないで社長に直接、聞きなよ。後、(自身)だよ。(笑)

No.5 19/07/21 18:09
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

何だ社長さんに会って伝えたのか。でも社長さんの返事が曖昧なんだろう。もう既に人材も探してるなら君の復帰もね。💧

No.6 19/07/21 18:14
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

何回もごめん。君は、まだ40代でしょう?他を探す視野を入れてみたら?一つの所よりも他に行って世間を知る良い勉強にもなるよ。親父さんも高齢だろう?心配掛けずに君が再就職をして頑張りましょう。

No.7 19/07/21 18:15
お礼

削除投票

早速皆さん回答有り難うございます。甘え的な言葉かわかりませんが、今回のような大事の事故と怪我と休日も初めてで、おまけに会社からのこのような対応は、初めてなのです。で、なってからしかこんな対応されてからしか判断の仕方もわからない。でも起こしてしまった事や会社を休職した事には、本当に会社に申し訳ない。でもその為に何とか会社に対して社長に対しても申し訳なく働いて業務して何とか信頼性や色々と失った物を取り戻せればこれからでも取り返しに会社の事業に戻りたく失業したくありません。おまけに今が、働き盛りな年だから何とか現職に働けるようにし直したいです。

No.8 19/07/21 18:22
お礼

削除投票

すいません休職に関しては、その怪我した箇所の部類が、ちょっと頭で、頭を打ったので、その暫くは、リハビリ等しながら安静しながら病院入院と退院してからも自宅療養とかで、安静にしながら身体や手足等を動かしたりとか頭を使う事等を沢山してました。それで、最初一度社長に怪我も落ち着いてかもう一度現職に戻りたいと伝えたらまだ様子見的に休職しろと云われてそれで、また最近まで、休職してたのです。それで、全くこんな事の知識もないので、会社からも何も云われないので、ちょっと最近焦り出したのです。

No.9 19/07/21 18:26
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

会社側が、この人はもう無理だからと判断したなら、それまでだと思います。貴方を雇用しなければいけない理由も無いし。

No.10 19/07/21 18:28
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

まあ、主が頑張りたくても今すぐには無理なんでしょ?
無理してまた入院となったらまた迷惑かけるしね
とりあえず一度辞めてしっかり完治させて働ける状態になってからまた話をしに行ってはどうかしら
今現在夢物語を話されても会社は楽にはなんないから
主も辞めたら心配事が減って治療に専念しやすいし

No.11 19/07/21 18:44
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

肉体労働系ですか?
だとしたら社長も体の事を思い 難色を示してるのかな?
文面から客観的に見て良い感触はなさそうな…
退職を考えた方が良いかもと思いましたが。

No.12 19/07/21 19:10
お礼

削除投票

それからやっぱ今回の事は、現職には、無理そうに家族や身内からも他の職業を探せと云われた。でも自分的にそう簡単に現職と違う職を見付けれないので、思い込みからか一番に現職より他の職に移っても何か身勝手に上手くいくかコミュニケーション取れるか社会的不振が、有るです。でもそれで、良く現職で、仕事出来てたのかと云うとそれが、色々と妬みとかで、仕事が、見付かった。それから自信ちょっと学問を学びながら今の現職してたので、だから慣れたシンプルな作業の現職だから出来たら手慣れた業務から離れるに離れたくない。それからちょっと今ショッキングな忠告を云われてるからそれは、暫くは、免許証必要性の乗り物を控えるように医者から云われてるから乗らない。でも現職では、小型運搬に乗らないとならないけど、でも何とか会社に伝えるけど、でも何とか現職から離れたくない。

No.13 19/07/21 19:14
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

会社側が無理と判断したんでしょうね。

主さん的には、復帰がしたいとかの意欲的なことはおいといて、身体的に復帰できると思いますか?

それと、言い方が失礼かもしれないですが、文章がやけに読み辛いのですが、事故の影響がありますか?

No.14 19/07/21 19:24
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

まぁ君の性格では俺に云わせれば他は難しいかもしれないね。💧でも雇って貰えないなら仕方ないから諦めるしかないだろう。💧コミュニケーションとかは別に付けられるし消極的な事を云ってないで他の職場など探して自分が出来そうな職に就いて頑張れよ。

No.15 19/07/21 19:44
お礼

削除投票

すいません文章力は、わかりませんが、事故る前からちょっと文章書くの苦手でした。それから最近ある人から意外的な言葉を聞かされて会社に復職今直ぐにでもしたければ会社に伝えた方がと良いよと何故なら会社は、怪我や病気で、休職してる人に会社に復帰出来る期日や今の状態を伝えないとそう復職期間待ってくれない。だから今の現職から外されると云われた。それを云われてからもう滅茶苦茶パニックになりながらその後に社長に色々と今回の事を謝罪をし、それから復職の話もしたのです。でも社長の対応は、重傷だろうと思い込まれてかやっぱちょっと静養させるような対応だった。現在も医者に通ってるけど、怪我の具合や様子等を伝えてから怪我の薬処方で、終わる程度で、医者からも働けるなら仕事も徐々に最初は、シンプルな作業をさせて貰えと云われた。それに自分の見た目にもシンプルにちょっとずつなら動けると思えたのだけど、でもまだちょっと働くの止めた方が、良いのかな?

No.16 19/07/21 20:08
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

う~ん?君の文章を読む限り余所は難しいかもしれないよね。市場だったか?親父さんは、まだ勤めてるの?親父さんにも頼む?なり、もう一度頭下げて雇って貰ったら?

No.17 19/07/21 21:03
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

あれ人が教えて下さったことは、全然意外ではなく、当たり前のことです。
会社の方が教えて下さって良かったですね。

今までのようにとはいかないでしょうが、他の仕事を探されてみたら?

大変な事故だったんですね。

No.18 19/07/21 22:02
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

就業規則にはどう記載されてますか?
それによって、変ってきますよね。

No.19 19/07/22 06:34
お礼

削除投票

それが、今回の事では、身内を初め親類にもサポートして貰い。その親類のお姉さんから今回の事で、自信が、起こした私事の事故の怪我だから現職の会社に自信は、大変迷惑を掛けた。おまけに会社には、こんな事全く関係性は、ない。でもそこの社員だったから今回の事柄で、職務を休んだ事に多罪な迷惑を掛けたからもうこれ以上に会社に迷惑的な事は、掛けれないよと云われました。親ももう高齢だし、あまり迷惑的な事に動かせれないから、だから身内のコネ策で、今回の事を解決策で、また解決させても多罪な迷惑になる可能性もあるし、今回の事は、やもえない場合は、一旦引き下がって退職し、それからまたある程度の時期が、来て怪我も大丈夫なら再度再職で、古巣に戻れるように頼み込んで、何とかするしかない。その間は、何処かシンプルな作業の出来るバイトを近所で、探せたら探そうかと!

No.20 19/07/22 06:57
お礼

削除投票

18さん就業義務てのは、良くわかりません。うちは、中小企業で、特に無いかと思います。それに農産物を運ぶ仕事で、健常なら何も無いけど、でもちょっとした怪我や大した病気でも無い人でも見た目わからずに会社に報告せずに何事も無く働いてる人も中に居るかと思えます。うちの業務会社は、別に負傷する事でない限りで、社長にそれ成りにアポで、話し合って身体等大丈夫的に話せば会社も安心感思ってまた働かせれると思えます。でも医者に通っててその医者から止めらてるなら医者からちゃんとした医者の判断力で、もう大丈夫太鼓判を貰って診断書でも見せたら会社も安心納得してまた再職をさせて戻れるようにしてくれるかわからない。だから医者の判断には、左右され誰しも神妙に受け入れると思います。

No.21 19/07/22 07:56
お礼

削除投票

それから自信等の下の方で、今回のような事を起こしたら現職で、職務が、出来なくなるのわかりました。では、逆に自営やそこの親方以外の上層の人達は、こんな大事をしてしまったら会社は、どう対応するのですか?★上層でもやっぱ怪我や病気や大事な事をしてしまったら会社からの対応も同じか、それとも会社は、席を残しますか?

No.22 19/07/22 08:58
お礼

削除投票

それから自信みたいな事柄で、離職をやむを得ない人達は、いますか?★それから会社のこんなやり方は、自信もあまり知識もなくわかないけど、こんなやり方は、ちゃんとした社会的な事でしょうか?

No.23 19/07/22 09:09
お礼

削除投票

それから実は、知人にこんな会社でのトラブルや社会的に対してのトラブルを仲裁してくれる福祉的な仕事をしてる人から聞かされた話が、(まぁその会社によって違うけど、敢えて会社から今の社会的に今回の自信の内容物から強制解雇は、出来ない)(それに解雇圧力を掛けれない)それで、今回の仕方なく解雇でも会社と法律で、立法に対立する事も出来るらしくてそうするとリスクが、高くなって後々に喩え勝訴しても会社で、働くに働き難くなる可能性が、高いからそこまで、追いこみは、出来るけど、生じるリスクは、高いと説明受けました。そこまで、しても今回の事柄は、自信の不の事だから会社に対してもそこまで、対立出来ないけど、でもせめて席は、残して欲しかった。

No.24 19/07/22 11:25
お礼

削除投票

でも会社に現在働いてないから求付金とかサポート望めないし、そんなの別に望んで、なく取り敢えずは、席だけでも最低限形的に残して欲しい。休職の間の保険や税金とかは、後日に返納し、再職で、働き出せてからでもその働いた分月収から引いて貰ってても構わない。こんなわがまま言い分が、通るか本当に切なく虚しい。

No.25 19/07/22 14:22
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

会社にはどのように伝えたの?
まさか、直接会って面談して話したから大丈夫だと思ってないよね?

会社自体が、主さんの怪我での休職してることを信じていないのかもしれないよ。
去年のことだし、怪我は治っててもおかしくないのにいつまでも休職してるから不信がってるのかもね。
いわゆるサボりや仮病だと思ってるのかも。
主さんが怪我人だから必要ないんじゃなくて、主さんを信用できないからそんな人はいないものだと思って会社も動いているんだと思います。


「失業したくない」「離れたくない」のはわかるけど、会社はいつまで主さんの職務を穴埋めしてたらいいんだ?
いつ戻ってくるかわからない人を待つよりは、新しい人材を入れて1から教えた方がいいと判断したまでじゃない。

失業したくないなら主さんは今すぐ復帰するしかないんじゃない?
会社が休職を進めるのも、強制解雇できないからでは?
主さんが自分から退職するの待っているのかもよ。

働くとしたら主さんはいつから働くの?
まずはそこをはっきりさせないと、社長と話し合っても意味ないでしょ。
社長も世間話されても困るんじゃない?笑

はっきりさせた上でもう一度社長と話し合って、どうしようもなかったら諦めるしかないんじゃない。

No.26 19/07/22 15:33
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

あなたが休んでる間、他のみなさんは大変だということはお分かりですよね?

何ヵ月も休職させて頂けた。
でもいつもとの業務が、できるかわからない。

会社も大変だと思いませんか?
人の見方ってこんなに違うものなんだなと思いました。

No.27 19/07/22 16:34
お礼

削除投票

25番さん知人から一度社長とこれからの自信の復職へ等を話すように云われて社長宅へ行って話しました。理屈っぽいですが、正直こんな場面に出会した事なかったからどう話せば良いかわからずに社長に今は、その会社運用業務の車両に乗れない(医者から暫くは、自転車意外の乗り物控え)との事を伝えて頭の外傷患ってまだ最低限2年は、病院通い薬処方と医者から宣告を受けたからその話も告げて実際は、今回の事の迷惑をかけた落ち度を話ながら徐々に最初は、出来る作業から業務を再開出来るように頼み込み話をしました。でも社長からは、その怪我で、入院した当初は、金戒の事で、集中治療室に入ってたのも脳裏に有って頭だからちょっとまだ良くなってないから働かせれても責任持てないと云う社長判断も有るのかわからない。自己主張的な社長の考えと思えるけど、実は、週末に社長と今後の話し合いに行くてのが、決まってるので、もう一度自信の主張を話して見ようと思ってます。

No.28 19/07/22 17:10
お礼

削除投票

26番さんその辺は、本当に会社に対し、申し訳なく心苦しく思ってます。社長に対し会社には、本当に申し訳ないと思います。でも自信も今回の事故と怪我は、起こして大変関係者に迷惑を掛けたのには、償い償せない。でも起こした自分も云えば起こしたくなくも起こしてしまった。そこは、わかって貰いたく自信は、普段原チャリに乗ってるのです。それで、大半は、何事もなくしっかり運転し、事故等には、気をつけるよう心掛けてました。それが、一つの過ちからか事故と怪我をしてしまいました。自分的には、こんな事は、初めてながら何とか治癒し、会社へ戻ろうと自己の判断上で、思いながら来ました。でもそれが、今回のように至るまで、思わずにいました。それから怪我で、入院してる間に何も会社から連絡も来ませんでした。そりゃあこっちから実際連絡しないとならないのかわからないけど、本当にこんな経験初めてで、何も知らないので、どうして良いかわからないけど、それでも甘えでも何とか現職の席を残して欲しい心構えは、欲しいです会社に対し

No.29 19/07/22 17:41
通行人29 ( 匿名 )

削除投票

主さんは、今は規制はあっても動けますよね!
会社に席を残したいなら、今の現状を見せに、会社に通って社長にお願いすれば、ハッキリするのではないでしょうか?
私が主さんみたいになったら、歩けるようになったら直ぐに、会社に遊びに行きます。
何回も、遊びに行って、現状を把握して、自分のいる場所が無くなるか確認します。
どちらにしても、主さんの気持ちを、ハッキリ言う事です。
それで駄目なら、回復を待ってハローワークに職業相談に行ってください。(回復を待たなくても募集閲覧は出来ます。)

No.30 19/07/22 18:38
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

うーん失礼だが 後遺症でもあるのかな
文章がおかしいよ 日本の方だよね?
まずはバイトして体の様子をみた方が良さそうに思った。

No.31 19/07/22 20:30
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

グダグダ長々と不平不満ばかりの返信を書いてないで行動を起こせよ❗💧辞めたくないのだろう。だったら他の方々の云う通りにしたらよいだろう。40過ぎてるだから正社員は完全に無いと思うから今の会社で頼んでみろ。

No.32 19/07/22 20:55
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

今の会社で出来ることがあるか相談するしかないですね
時短でもパートアルバイトでもなんでも仕方ないと思いますよ
法律で訴えて席だけある状態なのもつらいよね

前にも相談してた人ですね
脳の治療が終わっても回復は長期間かかるかもしれませんよね
出来ることを必要とされる場所でするしかないです

No.33 19/07/22 21:01
お礼

削除投票

29番さん会社には、ちょっと顔を出せない。何故か実際は、合わない連中も居ます。それで、不信感からやっぱ社長と面と向かって話し合うのが、良いと思って社長宅へ行って話し合ったりします。ですが今回の事で、会社や社員に大変迷惑を掛けた。だけど、自分のやった事柄では、そう会社に顔を出すに顔を出せない。やっぱ会社に行くに今の状態では、行っても白い目で、見られええ気分に思われない。グタグタと云うけど、それで、今度社長と話し合う場が、有るので、まぁ最終的な話し合いで、その時に第三者となる身内か会社や社会的なトラブルに対応してくれる福祉職員とかと一緒に行ってその解雇の経緯や会社からの理由等や復職チャンスを志願出来れば無理なら解雇書や離職届けの手続きをその場で、するかわかりません。

No.34 19/07/22 21:04
お礼

削除投票

自分は、日本人で、でも文章力が、幼少期から苦手です。

No.35 19/07/22 21:16
お礼

削除投票

今日吉本の社長の記者会見見ました。自信の事とは、全く関係性ない。でも何か会社の圧力的な事をされてるような所は、似てる感じに向こうは、人達と接してお金を貰って会社と揉めてクビ的まで、追い込まれながら会見で、謝罪された。後に今度は、社長自ら記者会見した。自分の場合は、自信の不慮の事故と怪我で、会社に迷惑掛けた。でもうちの社長は、この事で、自分が、病院に運ばれてからその病院へ一度来たから事故や怪我は、知ってます。でもその後まだ現在も会社と上手く円満になれてない。でも何とか復職に戻りたく何とかしたい。自分も記者会見で、社長と話し合って解雇取り消されて復職させるに戻して貰いたい。

No.36 19/07/22 22:15
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

吉本のと話が違う!

大丈夫?主さん。

何をはなしても空回り。だめじゃんそんなんじゃ。

私なら、申し訳ないから辞めます。

私は女性だけど、力仕事なので、体がきつくなったら辞めるつもりです。

今までの仕事ができないけど、置いてくれとはいえないですね。

考えてみて?あなたの会社は中小企業ですか?あなたの変わりを雇って、浮いたあなた分仕事を作って給料を出さなければいけない。

経営成り立ちますか?家族とか説明してくれる人の話を理解できないのかな?

今出来る仕事を探して下さい。

No.37 19/07/22 23:02
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

俺のレスは無視か。君の返答を期待して待ってるだよ。💧一番さんと同じように吉本は関係無いよ。君と立場が違うのに。

No.38 19/07/22 23:07
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

後、君が期待が出来る回答は来ないと思うよ。💧何故なら君の文章で皆さんが(厳しいかも)と判断してるからね。なので辛いかもしれないが諦めて他を探した方がよいよ。社員では難しいけどアルバイトとかパートやら派遣など探したら?40代で男だから体力的にも大丈夫でしょう。(笑)

No.39 19/07/22 23:15
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

俺の従兄弟も20代の時に君と同じ原付バイクで事故を起こして店側も長く休んでるという理由で復帰は出来なかっただよ。そして今、現在はニートになってしまったよ。でも彼の場合は足が悪いのと親が公務員だから生活が出来るけど君の親父さんには失礼だけど普通の会社員で高齢だから君を養うのも大変だから君が気持ちを切り替えて再就職先を探さないないとね。頑張れ。

No.40 19/07/23 02:46
お礼

削除投票

→その話してる知人の会社更生等を援護する人から今回の事で、会社を訴えって今の会社に戻るかそれとも賠償金のお金で、始末してしまうになるけど、でも会社的に突然解雇は、強制的に出来ずに何等かの処置で、休職させれる場合も有るが、違う作業場への以降で、働かせれる事も出来るけど、でも会社的にも休職てのもリスクが、高くなるので、働きたくても頭や身体の事情上に名一杯働けないから失業で、シンプルに片付けれてしまうのが、落ち度の会社から片付けられてしまう。でも会社と戦うてのも元は、自信の不慮の事で、働けなくなった落ち度は、有るから仕方なく会社と訴えて戦うてのは、出来ない。リストラとか強制解雇じゃなくて自信の勝手な理由からだけど、でも頭以外は、健康だからちょっとした作業から徐々に働かせれるのも会社の的確な判断かと思います。

No.41 19/07/23 03:01
お礼

削除投票

その人に相談したら云われました。でも悪いのは、自信の事情上の事柄だからだけど、働けなくなったのは、会社に申し訳ない。会社的にもやっぱ利益率を高めないとならないからだから働かせて利益を高めれる人材が、必要と思うから今の自分の置かれてる立場からは、何ともいかない。雇えないと思います。でも会社に席は、何とか残してポジションは、欲しいです。もし万が一今は、仕事出来ないから失業手当て貰う事で、収まるにしても最終的にまた同じ職場に戻ろうなら戻りたい。

No.42 19/07/23 03:26
お礼

削除投票

4さんの話は、他にもそんな人が、いる事に共感感じます。うちの親父ももう高齢で、今もう家で、静止的ゆっくり生活してます。うちの親父とは、一緒に働いてましたし、うちの親父の力で、何とか今まで、働いてこれた。現役バリバリの時は、親父が、競り人で、品物を買い揃えて品物を売って会社で、活躍してました。そんな親父の背中を見て自信も仕事してました。流石に親父に勝てなかったけど、そんな親父も楽をさせたくお疲れ様に今は、ゆっくりしてます。その今回の事で、やっぱその親父が、大ダメージ的にショックになってます。自分が、云うのも事故と怪我をしてしまった事は、取り返しもつかずに申し訳なく仕方なく親父の期待を裏切ってしまった。怪我も打ち身や骨折等のシンプルな怪我やないけど、それでも何とかしたくまた働けたら働きたい。だから今度正当に社長と話し合ってこれからの事を話し合うので、何とか解雇を免れるように説得し、席は、残して貰うに駄目なら失業保険を貰って次の道を選ぶかない。どっちしても何とか前向きに社長と話し合って見ます。

No.43 19/07/23 03:41
匿名さん43 ( 32 ♂ 匿名 )

削除投票

同じ業種で別の会社に勤めた方が良いかもしれませんよ
話し聞く限り会社は事なかれだし、何かあってもなにもしてくれないみたいだし。

No.44 19/07/23 06:54
お礼

削除投票

43さんうちの会社社長は、自分の怪我の事等の経緯を知ってます。社長が、見合い的に来てくれたので、それから退院してからその後に会社復帰の為に診断書を出してるのです。でもその診断書には、色々と怪我の名前が、書いて有るから社長は、把握して貰ってると思います。でも頭の外傷が、まだちょっとネックで、症状等何も無いけど、薬飲んでる程度で、様子を見させられてるんです。その事も会社も反比例な考慮で、今回の復職にも有るかなと思うけど、だから自分的に思える現職で、働けない落ち度は、有るかと思うのと、それから医者から暫く免許証必要性の乗り物も控えさせられてるので、会社的にそこも駄目な部分に考えられると思います。自分で、考えると会社で、もしまた何か今の怪我が、原因で、何か有ったらてのも会社の責任に出来ないから会社も慎重に対応するしかないのでしょうか?

No.45 19/07/23 08:29
お礼

削除投票

訂正→会社社長が、自分の入院の時に見舞いに来てくれた。社長が、今回の事を知ってるのは、身内か誰かが、説明してそれから社長が、来てくれた。会社に対し、社長には、大変感謝と迷惑を掛けたのに申し訳ない。でも自分をもう一度使って欲しい働かせて欲しいけど

No.46 19/07/23 08:46
お礼

削除投票

すいません違う事柄に質問しますあの吉本での事件の話と自分の今回の事は、全く関係ない。でもあの吉本の芸人事件は、所属芸人が、悪い業界の人と親しく接してお金も貰ってと云う事情柄で、会社から叩かれて謝罪記者会見等をしてました。でも会社からは、コンプライアンスからの決まりに悪い業界の人と関わらないように云われながら誘い込まれて親しくなってお金も貰ったてたと嘘を付いてた。最初は、ギャラとか貰ってないとか会社に話して最終的に嘘が、明るみに出ました。この話題は、会社に対して大打撃に悪い印象を与えて最終的に社長が、また記者会見しました。でも社長は、自分の知らない間にこんな事を起こされて明るみに出されてこれこそ悪い事柄だからやった芸人は、解雇されても仕方ないと思いませんか?

No.47 19/07/23 08:58
お礼

削除投票

自分も今回の事で、現職の会社に大変迷惑を掛けた。でも起こしてしまった事故と負ってしまった怪我は、自損の事で、会社には、全く関係性のない。それでも会社が、自分に対しての今後の適切判断とかどうしようとしてたのかわからなかった。社長は、自信の怪我の事は、理解してくれてるけど、でも社長の本心は、わからなかった。だけど、でもちょっとは、自分の今の状況や今後の事をもっと考慮して欲しかった。少しでも今は、怪我に静養して治癒仕掛けたらまた連絡して来い等の話を欲しかった。自分が、云うのも何だけど、永年今の社長とその先代さんと一緒に働いて来ました。能力は、別としても何とかやって来たので、非常に残念です。

No.48 19/07/23 15:39
働く主婦さん48 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ちょっと厳しいことを言いますね~ゴメンなさい。

ホントに会社が必要としている人材でしたら~寧ろ会社サイドからアクションを起こしてきますよ。

今の身体の状態、医者の限界、仕事復帰出来る見込み期間などなど。

私の周りで、仕事中に職場で倒れた知人が2人います。2人とも突然の脳内出血でしたが…同僚の目の前で倒れたのですぐに救急搬送されて緊急手術ののち一命を取り留めました。

一人は職場を退職しました、後遺症が残ってしまい復帰が見込めなくなったからですが…その結論に達するまで職場の社長が何度か病院に見舞いに訪れ様子を見ながら今後の話もされたと思われます。

もう一人は幸いにも後遺症が出ず…退院の後リハビリや自宅静養で職場復帰出来ました。倒れてから復帰するまで1年弱かかった位。

会社は「復職を焦る気持ちは分かるが今は身体を治すこと」と言ってくれたみたいです。

でも本人にしてみれば…会社の言葉を信じない訳ではないけど、長いこと休んでいれば同僚の仕事が増える訳で迷惑かけることになるのは必須だし。

悩んだけど気持ちを切り替えて「会社から必要とされていれば何ヶ月でも待ってもらえる。途中で必要ないと判断されたら、縁がなかっただけでそれだけの価値の人間だったと諦める」と言ってました。

自宅静養中は主さんと同じで車の運転を医師に禁止されていたので…家族が運転する車に乗せてもらい会社に何度か顔を出していた様子です。

No.49 19/07/23 16:47
お礼

削除投票

48さん回答のご意見ありがとございます。自分の事故の怪我で、入院中に会社からのアクション全く何も無くて社長だけが、最初に見舞いに来てくただけで、他の従業員誰も見舞いに来ませんでした。それもうちの従業員とは、自信が、会社で、合わない連中だから仕方ない。それで、自分の場合は、仕事帰りの自損事故だけど、ある人から今回の事故を仕事帰りだから労災扱い出来ると云われたので、それで、取り敢えず会社に申請したけど、会社は、うちの社長が、そんな事にあまり知識の無い人で、全く関わってくれなかった。それで、仕方なく健保で、医療費を払う事で、何とか落ち着きました。その後社長の判断や自分への扱いが、何も聞かされずに会社からもその後何もアクションも無いまんま月日が、立って入院とリハビリを終えて何とか退院出来たので、実家に帰って家で、療養する事にしました。それで、今回のような出来事や対応が、全くわからずに待ってたら会社から何等かの連絡有ると日々待ってました。でも会社から何も無いので、また先程のある人から会社に何かアクション的に告げたらと云われたから真っ先に社長に連絡して
頭の外傷が、まだちょっと有るけど、頭意外は、大丈夫だから徐々に復職する志願をしたのだけど、社長からは、ちょっと頭の外傷だから重傷と思ってかあんまり自分を相手する対応では、なくてほっとかされてる対応だった。良くわからないが、社長は、自分が、会社に戻れないと判断したかわからない。それで、自分が、会社で、もう働けないと判断で、失業しろと失業保険貰って静養に暮らすようにした感じに思えます。今回の事柄は、自分が、やった事だから社長には、関係性ないし、会社にもだけど、今回の事で、働けなくなったと判断されて解雇されて失業保険自給扱いも何か会社は、今回の事で、使えないから辞めて保険金受けろ扱いも何か正直悲しく虚しい。実際に帰宅事故だから認めなくても会社から何等かのアクション欲しかった。

No.50 19/07/23 17:00
お礼

削除投票

48さんの知人さんは、会社に復職出来て良かった。自分は、怪我後に社長が、来てくれてから会社から何もなかった。だから自分が、会社に帰って来ないと思われたかわかりません。集中治療室に入ってたの知ってるし、意識なかったから社長もそれを見て考慮したかわかりません。今は、自宅療養で、頭の怪我も様子見てるけど、1年にMRで、検査を受けて何ともなければ乗り物に乗れたり出来るので、その間何か出来る事が、有ればまた会社で、徐々に働きたい。

No.51 19/07/23 19:22
お礼

削除投票

あのう会社としては、自分所の従業員をこんな時とか守ると云う感じに対応してくれないのですか?★まぁ会社にとって利益のリスク有る高い人材や自営業なら身内とかなら少々の怪我や病気等の時は、大体の治癒する時期迄待ってくれると思います。でも普通その会社の従業員なら少々の事は、大目に見てサポートして貰えないのならそこは、差別化に思えても捉えてもと思います。最近の吉本のあの闇業と接した芸人の話でも記者会見の社長もパワハラ的な圧力を云うたみたいに会社から圧力を掛けられると嫌だし、そんな時は、専門家や弁護士を付けて戦うと思うけど、でも会社と戦って会社の席を残すのに法律で、争って勝訴しても会社に居ずらいだろうけど、本当に社会てのは、個人的な事の病人や怪我人には、冷たい。

No.52 19/07/23 19:23
先輩52 ( 匿名 )

削除投票

会社に戻りたいなら
その足できちんと会社に出向き、
迷惑掛けてすみません と
社員達に頭を下げるべきです。

それも出来ずに戻りたいは
虫がよすぎます!

合わない同僚だとしても、
休んで迷惑を掛け続けているの
だから、頭を下げ、もう少し休む
事、迷惑を掛けてしまうことを
その口で伝えてください。


それで、会社側からの判断を
仰いで下さい。
医者から診断書をもらい、
いつまで休むのか 復職しても
同じ仕事が出来る、出来ないを
きちんと会社に伝えてください!

No.53 19/07/23 20:03
お礼

削除投票

52さん自宅療養に入ってから一度社長に直で、診断書を出して貰ったのを見せに行きました。社長もそれを見てくれたと思います。会社に出向くにも性格上何か自分消極的なので、おまけに自身の考えは、社長と接して話し合ったりした方が、会社に話した方が、近道と思って社長にアポを取って話たり今の状況等を説明してるんです。会社に出向いてもまだ働ける状態で、無いし白い眼で、見られるに思うので、だから消極的になります。だから会社社長に直に接して話し合った方がと思うんです。それでも会社に一度出向いて様子を見せたり接した方が、良いでしょうか?

No.54 19/07/23 20:20
働く主婦さん48 ( ♀ 匿名 )

削除投票

再です。主さん、返レスありがとうございます。

長々と書かれておりますが…アナタの言いたいことがイマイチ分かりません。

ただ言えることは、一度キチンと会社に出向き、従業員の方々に挨拶をする。

苦手だとか嫌いだとか言わずに…少なくともアナタが休業している間、アナタがすべき仕事は残っている従業員の方々が負担してきてくれたのでしょう。

そこはお詫びと御礼を伝えるのが礼儀ではありませんか?

そして社長とは今後のことをキチンと話し合うべきです。

主さんの今現在の体調、回復具合…医師の診断書を提示するのも良いと思います。

まだ「完治」とまではいかないんですよね?正直、会社としては中途半端に復職させて、仕事中に何かあったら責任問題に発展する可能性がある。

社長さんもその辺が怖いんじゃないんですかね…いくら主さんが「順調に回復しているから大丈夫です」って言っても…それは個人の見解。

だから医師の診断書が必要なんです。

医師と相談して、今後の治療スケジュールとか完治までの見込み期間を示してもらい、復職したい旨を社長に伝えましょう。

そしてあとは社長、会社の判断に任せるべきですよ。

会社がアナタを必要ないと判断するかもしれない…でも今の状態のままよりはよっぽど良いのではないですか?

ハッ

No.55 19/07/24 05:04
お礼

削除投票

働く主婦さん自身宛に社長から連絡来ました。社長には、先に幾度も話を聞いて貰ってました。それに医者が、云うのは、今の現状外傷の脳挫傷なので、ちょっと治癒すると云うか現状が、収まる時間が、最低2年は、掛かると云われた。それで、会社にも現状の話を伝えて最初の時の診断書を提出してます。書かれた内容にその免許証必要性の乗り物に公道での運転を医師のサインが、暫く絶対に乗らないと書いてあった。自身の所属会社は、野菜卸売りなので、小型運搬で、野菜の荷物を荷造りに一般道を走ったりするのが、命的な作業でも有るので、自分は、それを任されてるので、今は、それが、医師の判断上禁止されてるので、だから今会社に戻っても止められて出来ない状態です。だから社長からの判断上は、働かせたいが、やはり医師からの主張を受理する形で、主婦さんが、云われる通り会社で、使うに何かまたトラブルられたとら云う不安感は、有るので、持ってるので、自身を今の現状使えないと判断視されてやむを得ず解雇するしかなく収入が、無いのなら失業保険を貰うに進められたと思えます。云われた通りに会社は、そんな何年も復職を待ってくれないらしいので、仕方ないと会社にも今回の事で、大変迷惑掛けた。だから一度解雇て形で、会社から離れて怪我と向き合ってまた甘い考えだけど、古巣から何かアクションが、有るかわからない。取り敢えずまた社長と話し合いをします。

No.56 19/07/24 07:48
働く主婦さん48 ( ♀ 匿名 )

削除投票

完治まで(本来の仕事が出来るまで)最低2年はかかると言うことですよね…

それだけの期間があれば新しい人を雇って一から教育したほうが会社としてもリスク少なく安心ですからね。

主さんは前レスで会社にとって優秀な人材や身内なら何かあっても優遇されて~一般社員と比べると差別云々言ってますけど…それは偏見だと思います。

これまた私の周りの話になりますが、住宅販売会社に勤める知り合いがいました。

営業職で売上は常にトップクラス、社長は従業員に声かける時は大抵呼び捨てですが知人にだけは「さん付け」で呼んでいたそうです。 

そんな知人は脳梗塞を起こしました。こちらも早期発見だったため一命は取り留めましたが後遺症が出ました。

言語麻痺です…喋りが命の営業職にとっては致命傷です。

会社は容赦なく切り捨てましたよ…どんなに営業成績がトップであろうとそれは過去のこと。

会社が欲しいのは「今使える戦力」なんですよ。

でも会社はせめてもの温情として「会社都合による退職」にしてくれました。

自己都合による退職では失業保険がおりるのに時間がかかりますので。

その後知り合いはリハビリを一生懸命頑張り、現在では多少後遺症は感じられますが日常生活に支障はなく。

新たな会社で再び営業職として活躍しています。

少し残ってしまった言語麻痺も個性と言うか、武器にしていますね。

主さんのところの社長さんも…解雇の方針で考えているようなのでお辛いでしょうが受け入れたらどうでしょうか?

そしてしっかりと療養して医師からも完治のお墨付きをいただくことが出来たら、再び社長や会社に報告に行き…その時点でも「この会社で働きたい」と言う気持ちがあれば…

社長に再雇用の打診してみてはどうでしょうか?

No.57 19/07/24 15:13
お礼

削除投票

主婦さんまたご意見話を有り難うございます。その今回の事で、実は、今日社長に時間貰って話し合いに行きました。それが、社長の方針的を云えば社長は、別に強制的解雇や退職をさせる気は、ないと思います。但し自分の怪我が、頭の外傷で、それが、元で、今働くに働けないのならと考慮に考慮を見ての社長の判断と思います。そりゃあ怪我の診断書を最初に社長に見せたら自身も重傷に思える怪我名だからうちの社長にしたらこんなので、働けるのか的な不安感な判断だと思います。高齢じゃないけど、でも怪我人で、頭だけど、このまんま治癒してくれれば良いけど、それに仕事しながら治るようにしたいのとだから最終的に会社に社長には、感謝的に思わないとならなく思えました。

No.58 19/07/24 15:44
お礼

削除投票

主婦さんそれから先程の所で、云えなかったのが、自身は、昔から社会の会社の上下関係から見て会社からもちやほやされて怪我や病気でも会社は、ちょっと大目に見てくれるかなと感じたけど、でもそうでもなくて例え会社の上でも怪我人や病人ならやはり使えない人材と判断して使える人材で、会社を切り盛りてのは、自身も当たり前な会社の判断だと思えます。だから経営者の会社社長でも何等かの怪我や病気もします。社長は、会社設立人だから特定扱いだけど、社長以外の社員でも上下関係ないと云うのわかりました。話は、自分の話に戻し、うちの社長に対して批判に思わずにやはり自分の事を第一に考慮してくれてる今日の話し合いに思えた。だから会社の圧力で、辞めさすのでは、なくて実際は、自分が、頭の怪我人で、会社の仕事が、今出来ないから働けないのなら収入が、ないからそれなら仕方なく一度退職して失業保険受給して生活したらと云う会社の社長の自身に対する優しい対処だと思えました。そううちの社長は、意地悪的に圧力退職させる気で、なくて怪我で、働けないやむを得ない解決対策をしてくれてるので、先ずは、会社社長に感謝です。

No.59 19/07/24 19:14
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

主さん コメントが非常に読みづらい。
少し落ち着いて 整理して書いてみようよ。

No.60 19/07/25 08:01
お礼

削除投票

もう一度最終的な結末の話します。その前に自分は、社長と今回の最終的な話し合いをしました。その前に自分は、今回の解雇や退職を会社の強制的な圧力からと思ってた。でも社長や会社的には、本当は、自分の怪我の様態が、別に何も問題なかったら直ぐにでも働きに来い。でも今回は、交通事故で、頭に外傷負ったから免許証必要性な乗り物を控えて欲しいと告げられ、現職の仕事は、小型運搬を使っての荷造りと配送が、メインだけに他の作業の無い仕事だからそれだったら社長は、会社では、存分に働けないのなら仕方なく退職し、会社から一度離れてしっかり頭の怪我を治癒しながら生活費に失業保険を受給を受けて静かに暮らした方がと云う判断にしてくれました。自分が、今の状態で、働けると独り善がりしても無理も出来ない状態だからそんなで、会社に出社されても何か有ったら責任重大になるからそれこそ何かトラブルが、有れば会社にまた莫大な迷惑を掛けるなら会社もそんな人に責任持てない。だったら一度退職して会社から一旦離れて怪我の治癒の判断視された決断です。

No.61 19/07/25 08:28
お礼

削除投票

→先での会社との話し合いで、会社は、現在の会社では、その怪我の状態では、働けないとの判断されての解雇の決断だからやむを得ないとやっとわかりました。それに社長も働けなる状態でないから収入も無いから失業保険を貰ってそれで、一旦自身の生活費に当てと云われたので、会社や社長の判断は、今回の自分に対しての正確、的確な判断だとわかったので、その為に今後は、暫く自身の怪我と見詰め合って現職の会社に用意して貰った自己のレールに乗ろうとします。そしてまた頭の怪我の様態が、良くなりそうなら現職の会社にまたもう一度戻れるならもう一度働いてみたいと思います。その間に何か出来そうな仕事が、有ればやろうと思います。

No.62 19/07/25 10:15
働く主婦さん48 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん、お辛いでしょうがよく決断なされたと思います。

社長さんも…色んな葛藤の中、何が主さんにとって最良の策なのか…一生懸命考え抜いた結論だったのかもしれない。

温情のある社長さんですね、主さんが慕う気持ちが分かるような気がします。

せっかくのご厚意、主さんもしっかり療養して完治を目指してください。

それが社長さんに対する恩返しだと思いますよ。

No.63 19/07/25 17:33
お礼

削除投票

主婦さんうちの会社の社長も本当は、一緒に仕事したかったと思うのだけど、でも自分が、医者からちょっと乗り物の運転は、暫く控えるように忠告したので、それが、会社や社長が、聞いたらやはりそんな状態では、一緒に働けない、働かせれないと思うのは、当たり前な判断だから仕方ない。そりゃあ今は、頭の怪我だけ気をつけれたら良いんだけど、その頭の外傷で 万が一の事なので、おまけに医者からのお告げと云うか注意だから軽くあしらってると本当に万が一な事が、起きてしまってから遅い。本当は、自身も免許証必要性の乗り物に乗って仕事したい。でもやっぱ医者から止められたらやむを得ず一方引くしかない。社長も今回の事は、本当に悪戦苦闘な事故と怪我だと思ってるらしく、自身が、怪我人で、働けないのは、仕方ないからとだからしっかり治して今回は良くなってる働けれるなら社長も来いと

No.64 19/07/25 17:52
お礼

削除投票

それから後書きで、関係ない話だけど、実は、会社社長は、柴犬を飼っててその柴犬も何かあんまり相手されてないのか寂しいそうにしてるんです。自分は、社長宅の近所に有る会社の荷物を一時保存する所で、作業する係で、だからその時にその柴犬も居る場所へも行くので、その時に何時も居座ってお座りしてるので、自分が、そう思ってかその柴犬にちょっと近付いて構ってやると顔を降ってもっとと云う感じに思って頭を撫でてやると柴犬独自の甘える仕草するので、自身にしてもそれが、癒しぽっく思えるので、何か柴犬て良いと思ってしまいます。それで、自分が、今こんな状態で、その社長の柴犬が、今どうしてるか心配してるけど、まぁ社長の身内等に構って貰えると良いのだけど、社長も忙しいから!

No.65 19/07/25 18:07
お礼

削除投票

主婦さん自身は、実際には、働けるならちょっとした作業でも働きたい。でも免許の乗り物に乗らないと云われてるから現職会社の作業が、今は、出来ないから仕方ない。

No.66 19/07/25 18:49
通行人66 ( 匿名 )

削除投票

会社での業務ができなく、この先も定かではないなら、籍だけ置かれても迷惑だし意味ないよ。
出来ないのだから、ここは一旦辞職して、今できる別の仕事探さないと生活できないでしょう?

失礼ながら、主さんは重度の発達障害か、IQに問題があるように思うので、
検査してもらって、もし結果がそうであれば、見合った仕事を探さないと辛い思いをするだけになります。
検査されたことはありますか?

もし検査しても結果が問題ないのであれば、まずは国語力を磨かないと、この先まともに仕事が出来ないのではないかと思うレベルです。
そして、スイッチ押すだけとか、体を使わない工場の単純作業なら、忍耐力があればできると思うので、
現状の自分でデキる仕事を探すべきかと。

体が完全に回復し、医師からも運転OKと許可が降りてから、元職場に人手の空きがないかアプローチしてみれば良いと思います。

いずれにせよ現状で仕事できないのに、籍だけおいてほしいと言われても無理な話です。
なので、会社側の利益率の話が出たのです。
前向きに職を探すように頑張って。

No.67 19/07/25 19:56
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

私も66さんに同意です。
多分会社側は辞めて欲しいのだと思います。傷ついたら ごめんなさい。
取り敢えずは他を探してみたらどうかな?
バイトをするとかね。
前向きに考えてみてね。

No.68 19/07/25 22:43
お礼

削除投票

66さん自分発達障害?★その自身は、学生の頃勉強は、あまり出来なかった。頭も知識も良くありません。でも発達障害てのは、知ってます。それに自分が、発達障害てのは、分かり難いから自分には、わかり難いと思います。人にも判断が、難しいけど、でも別にそれが、自分に何の害も無く生きていけるなら何も心配する事もない。それに人には、ストレスや何等かの悩み等で、障害は、有ると思えます。

No.69 19/07/25 23:11
お礼

削除投票

68さんのにうちの会社で、全うな職務が、出来ないのだから会社的に置いといても会社の負担になるから会社で、無能な人材は、必要ないと思わてたのは、わかります。社長とは、永年一緒に働いて来ました。それでも社長は、会社の経営者だけに背負う物も大きく自身の会社の利益率高めて常に正攻法で、マネジメントに生かさないとならない。会社を経営するにやはり社長以外の人を雇って会社促進させて運営しなくては、ならないから働けない人は、やはり切らなくてならないのは、当然と思えます。ですが、自身も今回のような事故や怪我を起こした事に会社に対しても悪いと思ってます。ですが、普通の会社ならこんな自分になら直ぐに解雇されて退職です。でも自身が、云うのも何だけど、今の状態で、古巣に働きたいけど、それに医者から止められる事も大袈裟に思うし、自身の回りからも医者が、大袈裟にとしか感じずに別に今の状態で、免許の乗り物にするけど、自身は、医者が、云う事は、やはり受け止めて会社から切られても仕方ないけど、それでも甘いかもしれないが、会社の社長は、医者から云われたら使えないから自身をクビにせざるえないのは、良くわかった。それで、一度退職して失業保険貰えとした。でも開始の社長は、仕方ない今回の判断で、また今の怪我が、治癒してるならまた連絡してアピールすればと云う話もしてた。それをそのまんま受け入れるかは、今から2年だけど、2年てのも直ぐだから本当に2立ったらどうなってるかわからないけど、今の会社が、まだ有ればまた再職として雇って貰えるちょっとの希望を背に今は、現職から離れて違うバイト探して今から2年を過ごし、頭の怪我も治癒するように目指そうと思う

No.70 19/07/25 23:21
お礼

削除投票

今から一人になると税金や年金や医療の保険も有るからちょっと出来そうなバイトでも探そうかとは、思ってます、バイトなら時間が、必要な時は、連絡して休められるからこれからまだちょっと時間が、必要になるからバイトで、ちょっと暫く社会復帰を目指します。ちょっと落ち着いたら何か皿洗いでもシンプルなバイト探します。

No.71 19/07/26 06:48
お礼

削除投票

あのう自分自信の気持ちは、今の現職に戻って働きたい。でも人の責任にすると云うか、周りから自分から出来ないから働くの辞めたとか医者からのダメ出しの責任してるとか云われたりしました。医者から今回の怪我で、別に本格的な乗り物や会社の運搬車は、乗れると大丈夫と云われたら良かった。周りから医者からの忠告て別に大層に云うからと云う人も居るので、自分は、医者の忠告てやっぱ何も問題無かったら今回のようにちょっと運転にダメ出しないと思うんで、だから軽く見たらやっぱ大事になると思いました。他人や周りの話や意見を耳に入れるのもそりゃあ大事なアドバイスだけど、でも今回の事は、病院からも忠告を云われる程だからよっぽどの事と把握してるんで、働き慣れた現職から離れるのは、辛く重い。皆さんもし重い怪我や病気を職務中にしたら同じような判断で、離職しますか?

No.72 19/07/26 07:58
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

します!

また振り出しに戻るの?

もういい加減にしたら?

人の話を聞かないし、人に責任転嫁するんだから、自分がやりたいように行動しなさいよ!

めんどくさい人ね💨

No.73 19/07/26 09:00
お礼

削除投票

1さん自分は、物凄く悔いの残る方で、現実を真に受けれないのです。そんな性格は、精神的な障害からかわからないけど、その辺も治そうと思ってます。今回で、現職の会社もそう甘くない事と今迄復帰出来る事に合わせてそれ成りに期間を待っててくれたと云う事に会社には、本当に感謝してます。でもそれが、叶わずに終わったのは、仕方ないと思って受け入れてまたこれから新たに出来そうな職を探して行かないとなりません。それで、うちの社長に一言また現職に戻れるならと伝え、社長も怪我も落ち着いてまた働けるならと云われたので、出来たらまた現職に再職したいので、それまで、何とか今の自分を見詰めて生きてきます。

No.74 19/07/26 09:57
お礼

削除投票

でもその周囲の周りからの医者の忠告等をシンプルな解釈で、片付けるように返されるのがわかりません。云うてる意味は、医者からそう云われたのに周囲から医者は、商売人だから患者に大袈裟に云うとかの対応的に捕らえるのが、良くわからない。自分は、振り回されずに医者の忠告は、聞いといて何も普通な事だと解釈します。個人差が、有るからやってみないとわからない事も有るチャレンジして駄目だったら仕方ない。でも周囲からそんな風に解釈されるのが、わかりません。

No.75 19/07/26 12:04
働く主婦さん48 ( ♀ 匿名 )

削除投票

まだ続いていたんですね…このレス。

社長さんは主さんの気持ちも分かっていて復職も考えて下さるのだから、それで良いのではないですか?  

周りは好き勝手なこと言いますよ…でも万人に理解して貰うより一人でも理解してくれる人(この場合は社長さん)がいますよね。

もし周囲の理解を得たいのなら、社長さんから社員の皆さんへ説明をお願いしてみてはいかがですか?

医者などの専門家やそれなりの地位や役職のある方が仰る方が…説得力があるかもしれません。

失礼ですが…主さんの今までのレスの文章力から見ても…周囲の方に納得出来るような説明が出来るか疑問です。

医者のお墨付き(診断書)もあり、社員さんが事情を察して納得しているんですから…堂々と療養に専念された方が良いですよ。

今のままでは精神的にも落ち着かれないでしょう…

何度も言いますが一旦社長の考えを受け入れて解雇(退職)をし会社から離れた方が、気持ちも安定して回復もスムーズに進むかもしれません。

かと言って全く会社と決別するのではなく…社長さんが復職を待ってくださるなら季節の変わり目などに電話や手紙などで近況を知らせる位で良いのかなと思います。


No.76 19/07/26 12:21
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

現職、現職ってよほど他の職種は嫌なのね。💧失礼だけど親のコネ入社して何十年も働いてたら気持ちは判らないわけじゃないけどね。まぁ云って悪いけど世間知らずな貴方には良い勉強になるから余所に行くのも良いかもしれないよ。とは云っても社員さんだし定年まで働きたいよね。

No.77 19/07/26 16:36
お礼

削除投票

ちょっと順番入れ替わって4さんの質問に現職に何故拘るかと云います。それは、貴方のおっしゃる通りに自分は、世間帯を知らずだからと思えます。でも実際に社会で、何でもやってみないとわからないけど、でもその職業に自分が、合わないと勝手な妄想柄に思い込んむので、それは、会社役の下ノ自分等が、へまや失敗すると会社から怒らたりするのは、当たり前に仕方ない。自身的には、打たれ弱いので、ガァと云われたりすると自分の中で、アウトと勝手に思い込んでしまいます。でも会社では、注意や忠告は、失敗や気に喰わなければ云われたりするのです。それに幼少期から自分は、家でもガァと身内に云われたりしてそれは、自身が、まだ子供だから叱られてるので、仕方ないけど、だから家でもそんな経験から本当にガァと注意や忠告されるのが、嫌なので、社会でも有るから因みに現職では、まぁしっかり業務を越してればそんなガァと注意、忠告は、滅多に無いので、云わば現職の方が、仕事環境も良く作業が、しやすい環境なので、だから現職で、また仕事作業したいので、だからまた戻れれば良いと思ってます。

No.78 19/07/26 20:19
お礼

削除投票

主婦さん何時もありがとー話します。うちの社長は、今の自分は、会社で
、働けない判断上で、だから収入無いなら失業して失業保険を提示した。それは、社長と税理士や色々専門家と話し合ったらしく仕方ない対応だと思ってます。それで、自分も知人に聞いたらそれは、会社の的確な対応だろうけど、でも俺は、現職で、古いなら多少の事は、見てくれてちょっと出来る範囲の箇所の仕事をさせるて判断してもと知人は、云うてくれた。その知人は、会社のトラブルや社会復帰等の仲裁に入る仕事をしてるので、だから会社から何等の圧力をこれ以上に掛けられるなら仲裁に入って貰うん。でもその知人も会社は、人事が、減るには、嬉しいだろうし、人件費削減も会社にプラスだとそれでも昔馴染みの人員なら多少の事は、庇ったりとか励みに色々話してくれた。自分は、まぁ知人に云われたようにいかないのだからやむを得ずこれから会社を離れて失業するけど、またバイトか何処か職に付かないとならない。その間に現職もまだ空きを作って貰って帰る場所を確保して貰えたらと考えながらこれから色々とまだやる事を次のバイトや職を探さないとならない。

No.79 19/07/27 11:24
お礼

削除投票

主婦さん今回の事で、周りの人から突っ込み的に云われる事にも葛藤的に思う事あります。それは、周りから医者の云われる事は、あまり信じるなとか、今何をしてるのとか聞かれます。今は、自宅で、療養だけど、みたいに答えて、でもシンプルな仕事が、出来るなら何かしたいと思って復職したいと説明した。だけど、甘え的に思うけど、会社に関係性の有る人ならちょっと仲裁に入って職務に対してサポートしてもと思うんだ。またうちの会社に働けるように助け船的に復職出来るようにサポートアドバイザー的に中間サポートとか、やっぱそこは、甘い話にそれから医者からこっちも無理に云われたくない助言だけど、無理に乗り物を運転を控えと云われれば患者なら医者の助言を無視出来ずに守護する形で、しっかり聞き入れるだけど、中には、守らないで、自分勝手に行く人も居るし、だけど、やっぱ何か起きてしまってからは、遅い。それで、また事件や事故になってしまったらと考えるとやはり現職で、それに等しいと考慮したら引き下がっても仕方なく退職まで、追い込まれるなら一度引き下がってまた新たな希望を胸に社会に励めばと思うんだ。でもやはり慣れた現職に戻って働きたい。取り敢えず希望的に現職社長の何等の再職話を来るのに待機します。

No.80 19/07/27 15:15
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

文章が変なので、読むと疲れてしまいました。

No.81 19/07/27 15:40
お礼

削除投票

文章が、変ですいません。でも今回の事で、社会の厳しさを知りました。今回の事故や怪我も初めての経験なので、今回の事を気に頑張っていきます。だけど、現職を失ったのが、悔しく悲しいです。

No.82 19/07/27 17:13
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

もうこの質問は解決で、またあれば新しく質問しなおしなさい

No.83 19/07/27 20:11
お礼

削除投票

はい取り敢えずは、会社の社長の意向で、退職をやむを得ずに一旦会社から離れます。うちの社長も別に悪い人で、なくて自身の怪我の状況や様態を考慮しての対応だと思えたので、一先ずは、自宅の療養と1ヶ月の受診等に執着し、治癒出来るように励みます。また何かこの事に関するような悩み事有れば出します。

No.84 19/07/27 20:45
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

あと本を読む事をお勧めします。
その年齢でこの文章力は低すぎます。
就職の際にも不利ですよ。
一生懸命 返信する真面目な面もあるのだから 文章力をつける事も学びましょうね。

No.85 19/07/27 23:07
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

う~ん戻ればいいって貴方の願望だけではね。💧でも雇って貰えないなら諦めるしかないし他の職場では怒られるからとかミスとかって、それは貴方の職場でも同じでしょう。後、バイクに乗ってるのなら多少、遠くても電車やバスような時間を気にせずに自由に行けるし実家暮らしなら家賃の心配もないからね。ただし❗貴方の場合は40代でアルバイトとかパートしかないからね。

No.86 19/07/28 19:16
お礼

削除投票

4さん自分は、事故の頭の外傷の怪我で、医者から自宅療養の観察に今止まってるんです。でもちょっとした事が、出来るなら現職で、出来る作業をからやらせて貰ように云われた。今この頭の外傷で、医者から免許証の乗り物の運転を暫く止められてるので、だから現職会社の業務の乗り物に今乗れない状態です。そんな状態で、現職仕事にしっかり出来ないからと会社からも判断されました。だけど、会社社長や身内から医者から云われるのは、医者の仕事だからそう説明するとか云われて実際に運転して乗らないと云われました。でも頭の怪我だから万が一何か有ったらと医者から云われたので、自分が、真っ直ぐな頑固な性格とか云われたけど、でももし今の頭の怪我で、運転して何か有ったら会社は、責任取ってくれるのかと思えた。でも医者からの云われた事は、万が一に備えてだから聞いといても間違いないと思います。4さんは、どう思いますか?

No.87 19/07/28 19:52
お礼

削除投票

4さん自分は、まだ独身で、独りです。だから今は、実家生活だから何とかなります。それから遠出の足は、免許証の乗り物を控えてるので、原チャリに乗ってないし、修理するか新しいのに乗り換えしないと無理です。だから今は、その事には、自転車で、補ってます。だからこれは、自身のこれからの人生を考慮し、出来る仕事を探さないとなりません。でも会社社長は、自分が、事故の怪我をして病院に入ってから怪我の症状が、重いと判断してたのかわからないけど、その時から会社で、働けないと判断してかは、わからない。でも自身が、何とかここまで、回復してると思ってなかもしれません。だから事故の怪我を負ってから職が、無くなる想定だったと思えました。でもただ今ちょっとした光に会社社長は、仕方ない判断したかは、わからない。でも今は、この頭の怪我を回復させる為にか一旦会社から離らさせられたかと思えるので、それで、ちょっと1年半は、まだ医者の受診に通う事になってるのだけど、現職に戻れる希望を信じてます。だから今は、生活面で、出来る事を考慮してて生活します。

No.88 19/07/28 20:10
お礼

削除投票

それからちょっと今から知ってる方に質問します。今回の経験した事もない事で、実は、今回の怪我の治療費で、 保険外なら相当な額だったらしいのです。最初に会社帰りの事故登録で、労災に会社へ申し出たのだけど、労災が、通らなかった。だから普通の健保支払いにする事にしました。でも身内から万が一の為に高額医療費限度額申請を進められて何とか今頃にその申請通りました。2社の病院に入ってたので、その前に最初の病院先から離れるなら先に会計済ませるように圧力掛けられたので、云われるがまんまに最初の病院の治療費を家族が、立て替えに先ず払ってくれた。それからその先に払った最初の治療費をまた後日に健保か高額医療限度額書で、最初の病院の治療費一部を返還金して貰えると聞いたので、最初に払った病院にその先に払った返還金の話ました。そしたらそこの病院の窓口では、そんなの返還金返せないと出来ないと返答が、来た。この場合どうしたら良いか?✴️何処に相談したらこの最初の病院治療費の一部返還金して貰えるのでしょうか?

No.89 19/07/28 20:14
お礼

削除投票

それから2つ目の病院治療費を医療限度額書で、今月にまた入院費等を払います。聞く所に交通事故の医療費は、各病院によって値段も違うて聞いたけど、でも医療費限度額書を使ったら多かった治療療費を返還金として返納して貰えると聞いたので

No.90 19/07/28 20:21
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

健康保険証払ってるとこに請求
会社経由で必要書類提出かな

No.91 19/07/28 21:10
匿名さん91 ( 匿名 )

削除投票

通勤途中の事故で労災が降りないのはおかしいですね。
通勤経路や交通手段を会社に提出するのは、通勤中の事故で労災が適用できるかの判断材料になるからなんですが。

それはさておき、高額医療制度は協会けんぽに聞いてください。
手続きに必要な事項を教えてくれるはずです。

No.92 19/07/28 22:56
お礼

削除投票

今回の事故の怪我で、色々会社の保険組合さんとかに事情を説明しながら健保支払いで、最終的にしたいと願書して貰いました。それも早く治療費の事は、何とか早く支払い済ませたいので、だから今年の上旬に会社保険組合に立ち入って貰ってそれから今頃に高額医療限度額適用と来ました。聞けば交通事故で、相手が、居たら時間掛かると云われた。

No.93 19/07/28 23:24
匿名さん91 ( 匿名 )

削除投票

交通事故の保険では過失割合が重要なので、調査に時間がかかるのは当然です。
また、高額医療制度にしても、手続きが必要なのには変わりません。
お金の心配はわかりますが、焦ってもどうすることもできないので、ここは手続き完了まで待ちましょう。

あと、事故後の会社への対応ですが、不当解雇だと思うのであれば労働基準監督署に相談するほうが良いでしょうね。
ここで聞いても専門的な知識は得られませんし、結局最終的に行動するのは主さんなので。
私個人としては、他の方がおっしゃるように、会社と話し合うべきだったと思います。
というのも、会社からすれば、事故後に診断書もなく連絡もない従業員は無断欠勤と同じだからです。
今回の事は主さんにも非があるので、そこは謝罪しつつ会社と話し合う機会を設けてみたほうがいいでしょう。

No.94 19/07/28 23:29
お礼

削除投票

その労災扱いにならなかったのは、自分この事故で、意識を失って事故の日の事を全く覚えてなくて記憶が、なかった。でも誰かに帰宅中に事故と怪我だから労災適用に出来るとか云われました。だけども身内か誰かが、ビニール袋が、原チャリに有ったらしくだから帰宅途中に何処か店に寄ってたのではと云われた。労災の事全く知らないけど、後から専門的な人に聞くには、自身の場合の帰宅中の事故の労災適用には、事故の時間と帰りの時間が、合理に合わないと診断受け、だから労災適用にされるにしてもその事故の時間が、空きすぎてたらしいので、労災扱いに難しいと受けた。だけど、本当に事故の時に自身は、気を失ってたので、帰宅中の事も記憶くに無い。だから帰宅事故的にも帰宅と事故の時間が、合わないと判断されて労災認定ならなかった。本当に帰宅中の経緯も事故して忘れたので、今更終わった話なので、仕方ないです。

No.95 19/07/28 23:44
お礼

削除投票

91さんうちの社長に聞けば税理士や専門家と色々相談したとか云われました。それで、今までの作業が、今の状態で、出来ないから雇えないと勝手な判断されたでしょうか?★この前にこの復職の話し合いもしました。それに怪我の診断書は、以前に社長一度渡してます。結局は、会社社長の判断なのだけど、それから医者から免許証必要な乗り物を控えてと云われたので、会社の作業の運搬車に乗れない。会社にも医者からの説明をしました。出来ない事を主張しても辞めさせるてのは、単に会社の都合上解雇て事ですか?★だったら正直に会社に云われるが、まんまにやっぱ会社と戦った方が、良いのでしょうか?

No.96 19/07/29 00:02
お礼

削除投票

それから先に聞いた最初の一度目の病院で、怪我の医療費を保険無しで、その病院からさいそく受けて仕方なく支払いました。その後に保険を使う形で、その先の払った治療費の半額が、返ると聞いて今回の医療費減額書で、戻そうとその先の病院へ連絡したのです。だけど、今回の半額金返金は、窓口で、返せないと云われた。これには、流石に腹が、立って腹の中に煮えくってます。この先の保険無しの医療費差額返納金の事は、何処で、相談するのですか?

No.97 19/07/29 06:34
お礼

削除投票

91さん事故後の対応は、会社からは、真っ先に社長が、見舞いに一度来てくれたそれだけです。それ以後社長から何も話無かった。それから自身こんな経験が、初なので、どう対応して良いのか全くわかりませんでした。だから一度社長に今怪我も落ち着いて徐々に会社復帰したいと申し出ました。社長の対応は、考慮すると云われた対応で、今頃に税理士等と話し合ったりしたとか云われ今の状態で、働くにも会社の運搬車に医者から暫く控えるようにと伝達された内容も正直に話ました。会社も幾ら従業員でも怪我人や病院人を置いとくにも置いとけないのかは、わからない。だからここで、激しく話ても仕方ないけど、社長には、自身の気持ちや今の状態を伝えた。それでも会社の対応は、今の自分の怪我の状態では、置いとくに置けない感じで、だから失業して会社を離れたらと云う対応で、自身が、業務の運搬車に今の状態で、乗れないと医者から控えるように云われたのを会社に但話ただけで、自身の気持ちは、乗り物に乗れると云う感情だけど、医者からダメ出しされたのを医者は、仕事上患者に対し、そんな対応するだの勝手な解釈で、片付けます。何が、納得いかないのか、自身の判断より医者の判断だから仕方なく医者の判断に従って話たのです。会社運搬車に乗れないと仕事にならないから話にならないのでしょうか?

No.98 19/07/29 13:14
お礼

削除投票

今日会社の組合と保険組合で、話聞いて来ました。先に払った治療費の返納の事は、最初に理由有っても先支払てしまったのは、仕方なかった。でもこの支払い金額に対して健保の組合同士が、話合って自分に対して医療費の普通か高いかの話し合いをし合ってから高額の医療費取り過ぎてるのならまた健保からそれ用の書類を送って来るとかで、対応されると説明をされました。以前にもこの交通事故での医療費は、各病院によって値段も違い、値段設定方針もないから病院のされるがまんまと聞かされた。だから取り敢えず今は、健保での話し合いで、治療費の高額と判断上で、今回の払い戻しされるの待つしか有りません。

No.99 19/07/29 13:37
お礼

削除投票

仕事の話で、社長から退職書を出して欲しいと連絡来ました。会社的にやはり辞めて欲しいとの判断上でのサインでしょうか?★この前社長も話し合いをしました。でもうちの社長から何も会社で、自分どうしたいのかとかそんな質問もなくてただ単に腹をくくれ的な対応で、やはり辞めさせる方針にせざるを得ないような態度でした。それで、自分は、医者から免許証必要な乗り物を暫く控えるようにと云われたのを説明をしてる事に社長は、別にそんな事云われて医者の云う通りしてない人も中には、居ると話された。だけど、自分は、別に乗り物に乗るガッツは、有ります。ただ医者からそんな事を云われるてちょっとよっぽどな話と意外に思うし、それに会社が、もしその医者からの状態で、乗り物に運転して何かトラブルが、有っても責任取ってくれるなら別に医者から注意を受けてても現職に戻ります。会社は、もし何か車両のトラブルが、有ったらまたそれで、うるさく解雇するに違いないのならどっち道同じ対応的な態度なら乗り物の運転出来る出来ないにしてもどっち道今の状態なら現職復帰は、無理な話でしょうか?

No.100 19/07/29 13:45
働く主婦さん48 ( ♀ 匿名 )

削除投票

えっ…まだ続いていたんですね、この問題は。

今度は保険関係なんですね。

労災認定ですが、就業中は勿論のこと通勤も含まれるとは思います。

よく小学校の先生が「家に着くまでが遠足です」って言うのと同じ感じですかね。

ウチの会社は組合で労災加入している以外に民間の保険会社でも加入してます。

通勤時の交通事故も保証範囲内、ただし通勤経路から外れた箇所での事故は対象外です。(寄り道するなってことですかね)

あと労災って…中には認めたくない会社もありますよ。事故を監督署に報告して場合によっては事務所査察とか聞き取り調査など面倒なことが発生しますし。

労災って聞くと良いイメージ持たれませんから、会社は。

あと、主さんは現在休職の形でまだ解雇(退職)はされてない様子ですので、社会保険料は会社が負担されてると思われます。

給料が発生していれば、そこから各種保険料(厚生年金・社会保険・雇用保険)が引かれますが…給料頂いてないならこれらは会社の自腹です。

中には休職中でも保険証を使わせて貰えるようにと、毎月の保険料分を会社に納付してるって話も聞きます。

あと高額療養費ですが、大きな病院になればなるほど手続きなどは自分や家族でやらなければいけないです。

病院はあくまで案内だけです。


レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧