注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

あのう自分昨年の交通事故の怪我で、ちょっと暫く休職してたんです。ですが、会社から…

回答55 + お礼77 HIT数 2918 あ+ あ-

匿名さん
19/07/31 16:24(更新日時)

あのう自分昨年の交通事故の怪我で、ちょっと暫く休職してたんです。ですが、会社からも何も連絡も来ず不通で、でも自信からは、社長に直接対面し、様子等を伝えました。その後何か会社の対応が、何かあまりに不快そうで、その前に自分今回事故で、ちょっと集中治療室に入ってましたが、でも医者からも良くわからない回復力で、直ぐに出て普通に入院しました。それで、時間も掛かったけど、何とか退院してそれから休職しました。社長も今回の自分の怪我が、集中治療室に居たからか、ちょっと重体のように思われて会社で、それで、良くわからないけど、会社からの圧力等やわからない所で、愚痴られてたり最終的に社長とかにもそんな愚痴話が、耳に入ってか社長からの対応も曖昧に何か自分が、怪我で、もう働けない的に思われてか何か聞いた話では、自分の替わりを探してたらしくてそれで、自分が、会社に居られなくなる危機感を思い。社長に直ぐ様まだ働けますと伝達しました。それでも社長の対応が、何か自分は、もう怪我人だから必要ない的にされてるので、怪我も徐々に治癒して来てるので、だから何とかしたくて、もう一度現職で、また働き治したいので、こんな時どうすれば良いか何かアドバイス下さい。


No.2885752 19/07/21 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 19/07/29 21:48
お礼

主婦さん再びに登場ありがたい。その前に自分の今の状態が、良くわからず休職中なのかわからずで、ひょっとしたら現状態で、来月に切られるかわかりません。何故なら会社から退職書を要求されたので、だから何とか取り敢えずその場凌ぎに話を聞いた。じゃあ話替えて今回の怪我の治療費の話で、その医療費限度額認定証をうちの保険組合さんに健保さん取り付けて貰ってそれが、今年の3月に申請をしてから今頃にその審査が、通ったみたい。知識もないけど、うちの保険組合さんから交通事故の保険は、ややこしいから査定や事故の経緯とか調べられるから時間が、掛かると云われそれから今頃になると思わなかった。取り敢えずその高額医療減額証で、今回の入院費や治療費を払い行って来た。でもマジ驚きの今回で、掛かった入院費だけでも保険が、無かったら何百万単位だった。それを思うとこの高額医療減額証で、何十万にグ-ンと払い額が、落ちて替わったからスゲーあんな高額が、こんなにズド-ンと医療費の払い金が、落ちるて本当に凄く助かった高額医療減額証てのは、こんな病院での事に全く知らないど素人だけど、今回の事で、凄く為に勉強になった。でもまた一つ医療費問題が有るんだ。それは、今回病院2つ掛け持ちで、最初に入った病院の治療費をそこの病院から切羽詰まっらせの圧力で、支払いさせられて健保で、先ず支払った。だけど、この高額医療減額証を後から申請し、それから今頃に使えるようになったからその先の治療費も高額だから申請したら幾らか返納して貰えると身内と話してた。それで、この前に一番最初の病院にアポを取って先に払った治療費の高額医療と思って一部を返納して貰えるか聞いたら何とその病院治療費返納の対応は、出来ないと断られた。その理由は、交通事故と健保の3割支払いだからちょっと健保が、入ってるならその健保の組合が、話し合って審査上高額医療費と認定されたら書類貰って申請すれば返納を受理すると云われた。この話も身内が、そんなのに詳しいから手続きを進めるに電話で、聞いたら色々時間掛かるから本当にちょっとでも治療費返納されたら生活に困らない。

No.102 19/07/29 22:04
お礼

主婦さんそれから今回の事故の労災扱いは、自分の事故が、帰宅中に起きたので、帰宅中も労災認定されるとネットで、調べたら有りました。それでも自分の事故は、ちょっと怪しい部分が、有ったらしいので、それが帰宅中にしても事故した時間と帰宅に会社から離れた時間帯が、大幅にズレてて合わないらしい。だからその帰宅中の時間帯と事故した時間帯にズレが、有るからそのズレた時間は、そんなに空きが、有るかわかずに警察も難解して調べてたらしい。担当警察官も帰宅中の時間と事故の時間差を難解に全くわからないで、結局その事故の時間差の為に労災認定は、出来ないと決定された。それで、労災認定されずに事故の経緯は、終わった。それにしても労災も素人で、全くわからない。

No.103 19/07/29 22:48
働く主婦さん48 ( ♀ )

主さん…会社から退職届を請求されたってことはまだ籍だけは残ってるんだと思いますよ。

主さんが事故に合われてから今日現在まで何度か通院もされてると思いますが…保険証は勤務先が加入されてるものをお使いなんですよね?(保険証を会社に返却してないってことですよ)

その保険証が使えてるってことは、勤務先が社会保険料を払ってるんです。

休職中の主さんがその保険料を自己負担してないってことは、会社にしてみればマイナスの出費です。

税理士さんは恐らくそれが無駄な出費だと判断したのだと思います。 
 
会社が「退職届」の提出を要求してるのはケジメのひとつかもしれませんが、もしかしたら社会保険から抜けるのに必要な提出書類のひとつかもしれません。

それから労災認定ですが…単純に考えれば事故に合われた日の退社時間と通勤時間・通勤経路から考えて判断出来ませんか?

警察も介入してるなら、事故が起きた場所や時間も分かりますよね。

労災が認められないってことは普段と違う通勤経路であったとか、普段の通勤時間以上かかってるのに自宅についていないとかですよね。(寄り道していたとか)

事故後の記憶がないとしても警察が調べたことが事実なのですから、そこは認められた方が良いです。

あとですね…文章が非常に読みづらいです。言いたいことが沢山あるのは分かりますが。
 
出来れば一つ一つの文章は短めに、改行を使って言いたいこと毎にまとめてみてください。

無理とか苦手とか言わずに、挑戦することも大事ですよ。

No.104 19/07/29 23:04
匿名さん91 

91です。
会社と戦う、というより、労働者としての権利を守るために労働局に介入してもらう、というかんじです。
傷病での解雇は、特別な理由がなければ認められません。
会社との話し合いが行われないようであれば、労働基準監督署へ行って会社に交渉してもらうべきだと思います。
少なくとも、労災は認められても良いような気がしますし。

No.106 19/07/30 05:28
お礼

主婦さん本当に詳しいコメントありがとうです。そうですまだ会社の健康保険を使ってます。でも聞いたら会社側が、退職させる期限迄は、保険は、使えると聞いたので、それで使ってます。それから自分は、医者から云われた忠告話しを免許証乗り物制限との話を会社に説明をした。それでも会社側は、医者の判断が、正気やないと本人の乗るきやる気が、欠けてる的に判断され医者から注意されてもどうにかしてる人も中には、居るからとか云われた。それで、もし何かまたトラブルが、有れば会社は、責任取ってくれるのかなと自分は、それぐらいの判断上なら腹をくくって会社の小型運搬車に乗って作業します。万が一何か起こるカテゴリーに医者は、忠告すると思います。

No.107 19/07/30 05:41
お礼

91さん傷害での会社からの勝手な解雇できない?★だから自分から辞めるように退職届けを出さすように会社は、云ってるのでしょうか?★でも自分から辞めたら失業保険補助出来ないと聞いてます。だから勝手に自身から会社を辞めないで、会社から解雇されないと駄目でしょう?

No.108 19/07/30 06:04
お礼

主婦さん聞いた話では、交通事故は、各病院にしたらその治療費を病院で、勝手に高く見積もったり出来るから病院側にしたら儲けになると聞いた。でも逆に我々怪我人したら高額医療費になると聞きました。それで、一度支払った治療費や入院費は、保険を使って3割負担でも高額医療費で、認定されたら書類等の手続きで、また幾らか戻って来ると聞いた。でもそれには、保険組合に聞いたら健康保険組合が、色々話し合って決めるらしい。それから労災は、全く知識無いからわからない。でも帰宅中の事故でも自身の場合は、やはり時間帯が、一致しないと決断され、帰りの途中に何処か寄ったかわからないと判断された。それで、わからずも仕方なく労災認定は、出来ないと云われたので、健康保険支払いに切り替えた。

No.109 19/07/30 06:14
働く主婦さん48 ( ♀ )

籍があるなら保険証は使えますよ、それは間違ったことでもないし悪い事でもありません。

私の知ってる方は休職中、社会保険料などは自己負担で毎月現金で会社に出向き納めて保険証を使わせて貰っていましたね。
 
会社側も保険料納めてくれるなら少なくともマイナスの出費にはならないので容認していましたが…

主さんの場合、保険料は会社が負担してきているハズ…いくらかは分かりませんが塵も積もれば…と言う感じになりますよね。

ましてや医師からの見解(診断書)で最低2年は本来の仕事に復帰出来ない…

会社も2年間…社会保険料を負担するのは厳しいでしょう。

かと言って…籍を残すために主さんが保険料を自己負担したと仮定しても…

何だか保険証の不正使用みたいな感じになりますよね。

会社が加入している保険組合ですから、労働の対価が社会保障になります。

それから…医師の見解(診断書)が出ているのだから、それはキチンと守るべきです。

医師は医学の知識や根拠を持って診断書を書きます、決して適当に書いている訳ではありません。

周りの人は、自分のことじゃないから適当なこと言いますよ。

医師の診断書はあくまで目安、鵜呑みにしないで自分が働けると思ったら働いても大丈夫。

とか最初は無理しないで徐々に慣らしていけば良い

とかね。

それを信じて、医師の言葉を無視して働き、万が一のことがあった場合…最終的な責任は誰にあると思いますか?  

主さん、アナタですよ?

いや、周りが大丈夫って言ってたから~なんて言い訳したって彼らは医者じゃありませんから根拠などない無責任発言なだけです。

また診断書を書いた医者だって「この人は本気で治す気あるのか?」と呆れますよ。

No.110 19/07/30 06:39
働く主婦さん48 ( ♀ )

あと、不当解雇云々言ってますが…

一度勤務先の「就業規則」を確認してみてください。

多分、休職期間についても定めがあると思います。

主さんがその期間を過ぎても復職出来る見込みがないと判断されたら~一応就業規則にのっとり会社側は解雇できると思いますよ。

私もうろ覚えの知識ですので間違っていたらすいません。

詳しくは弁護士さんとか…労働基準監督署で問い合わせした方が良いかもしれません。

とにかくまずは「就業規則」を確認です。

退職届は提出する前に「自己負担」か「会社都合」か確認してください。

失業保険が最短で下りる期間が違ってきますので。

前にも書きましたが、私の知り合いは退職してもらえるなら「会社都合による退職」にするとの交換条件で辞めました。

No.111 19/07/30 08:50
お礼

主婦さん詳しい返答ありがとー あのう自分は、社長と話し合って退職させるかどうかと云う今立場上に居ます。 でも保々退職せざる得ない立場に居ます。でも完全に働けないのでは、なくて、但し今の状態では、徐々に働けるからちょっとした出来る範囲内の仕事をさせて貰えと医者に云われた。その2年は、通院と乗り物を控える期間と云われたので、今から数えての2年間は、今まで通りに会社の小型運搬車の運転を控えないとならないだけで、仕方ないけど、社長にその事は、通達済みだけど、会社的には、その小型車運転出来ないのはwho?★だから会社したら2年間は、ちょっと長期だと思われてると思います。医者は、云いたいように云うけど、2年も掛かるのと思われてます。

No.112 19/07/30 09:19
お礼

→主婦さん健康保険の事も全く知らないけど、従業員で、就業勤務なら会社の健康保険は、使うに使えるし、会社に席が有るのも同じと思います。 でも自分の今の状態で、置かれてる立場では、どうか傷害人や病人は、使えないという事で、やはり仕方なく解雇か退職と云う事になるのでしょうか? うちの会社の規則性や就業の規則性も理由に有るのかわかりません。 だから会社側は、勝手な解雇やクビに出来ないから自己退職て判断視されて 辞めざる得ないのかな? だからそんな理由で、辞めたくない人は、弁護士と組んで、会社と戦うと思うんだろう?

No.113 19/07/30 09:30
お礼

就業規則は、会社に聞くかで、確認しようと思います。 結局は、社会的に怪我人や病人は、無理に働らかせれず無理させれないと云う感じですか?★ 会社も雇う側にそんな人達を雇って何か有れば責任重大になるからなのか? 会社に必要性の有る人なら会社が、バックアップ的にサポートしてくれると思います。 でも自分は、慣れた職で、徐々に働けれたら働きたいです。それから健康保険は、まだ会社から退職辞令が、無いからまだちょっと使える期間も有るので、今の内に行く病院が、有れば行っときます。

No.114 19/07/30 09:43
働く主婦さん48 ( ♀ )

自分もあまり詳しくはないので…時間があるならネットで調べるなり、労働基準監督署とか公共機関に出向いて話を聞いてみてください。

外出が難しいようなら電話相談でも。

こちらでアドバイス、意見してくださる皆さんは専門家ではないと思いますし…申し訳ないけど主さんの文章が難解すぎて理解出来ない箇所もありますから。

で、自分の記憶が正しければなんですが…本来の業務が出来なくても(雇用契約時に示されている業務)それ以外の軽度な作業が出来るのなら、会社は一方的には解雇出来ないんじゃなかったかと思います。

ただ…会社にその「軽度な作業」があるかどうかですよね。

会社にはその「軽度な作業」がない…だからと言って一方的な解雇は出来ない。

このまま最低2年間、主さんの社会保険料を負担するのは厳しい、主さんが自己負担してくれたとしても今度は制度的な…倫理的な問題が出るかもしれない。

何より確実に2年後に完治して復職出来るか分からない。(医者の診断書の完治見込みはあくまで”見込み“ですから)

社長さんはこれらの葛藤と戦いながら、行き着いた結論が主さんに「退職」してもらうことなんだと思います。

会社は主さん一人の為だけのものではないのです。

社長は全従業員及びその家族の生活を保障しながらも会社の利益を確保しなければいけません。

今までの主さんのレスを読みますと社長さんは決して一方的に何かを押し付けるようなことはされていませんよね?

何度も主さんの話を聞き、何が主さんの今後にとって最善策なのかを常に考えられておられますよね?

その結果、退職して欲しいと言われるのであれば~それはもう受け入れてあげるのも、今までお世話になった社長さんに対する恩義ではないですか?

人情論になってしまいましたが…

No.115 19/07/30 10:17
働く主婦さん48 ( ♀ )

ちなみに我社の就業規則です。

①私傷病による欠勤が一ヶ月を超え、なお療養を継続する必要があるため勤務出来ないと認められたとき 6ヶ月以内

つまりウチの会社の休業保障期間は6ヶ月であり、これを超えたら会社は解雇できるってことです。


②その他やむを得ず休職させるのに会社で認めた場合

ウチの会社、ここは空欄でした…つまり社長次第ってことですかね。


休職期間に休職事由が消滅した時はもとの職務に復帰させる。
ただし、もとの職務に復帰させることが困難であるか、または不適当な場合には他の職務につかせることがある。

↑主さんが主張されたいのはこれですよね?現段階で本来の職務には復帰出来ないので他の軽作業をしながらゆくゆくは本職に復帰したいと言う…

これが主さんの会社の就業規則に明記されているなら会社は一方的には解雇出来ないとは思いますが…

文末「他の職務につかせることもある」は断定の表記ではないので解釈の仕方が難しいかもしれません。


①の休職期間が満了してもなお傷病が治ゆせず就業が困難な場合は休職期間の満了を持って退職とする

↑ウチの会社で言うなら6ヶ月過ぎても完治(復帰)難しいなら規則にのっとり退職(解雇)ですと言ってる。

主さんの場合…医師の診断書では2年間本職には復帰できない…2年間の休職保障がある会社はそうそうないような気がします。

他の職務につかせることもある…と規則に書いてあっても、あくまで「こともある」ですから、他の業務がなければ厳しいんじゃないかな。

以上、参考になればと思います。

ちなみにですが、会社を設立するには色んな提出書類がありますが「定款」とか「就業規則」は必要なハズ。

会社の大小、規模に関係なく必ずあると思いますよ。

No.116 19/07/30 11:22
お礼

主婦さん色々な情報ありがとー 何とか自身の今の状態や状況は、何とか理解してます。会社もそりゃあ自分の為に無理難題は、聞いてくれないし、最低限2年も待ってくれないのは、やっとわかりました。会社の社長も別にそう一方的な感情判断からしてないと思います。恐らく今の自分の状態や状況を考慮してくれての配慮と判断視は、してくれてると思います。 だから自分本人の意思は、尊重しては、くれてるだろうけど、働くに今の状態では、会社に来ても働けないからやむを得ず退職を進めてるんだと なのに何もわかってない自分は、会社からの一方的な圧力かなと思ってた。 でもそうじゃなくて社長は、まともに働けないから仕方なく退職を進めてるだろうとやっと思った。 でも周りや身内から会社で、働かせて貰えと云われた。 現時点の自分の状態では、現職では、無理だから会社の云われる通りに退職をやむを得ず引き下がる考慮しないとアカンかなと独り今考慮してます。でもこれからの先の事も何か出来る職を見付けるのと健康保険金や税金とかもこれからどうするか考慮しないとなりません。 だから今考慮出来る事を考えて生活します。

No.117 19/07/30 17:21
お礼

主婦さんあのう医者から乗り物を控えるように告知的に云われた。 それを会社に説明したのだけど でも会社や社長は、それを理解して貰えない。自分もそんな事を云われたくなかった。会社は、そんな所は、感情的な情けに同情してくれない。 社会とは、会社は、そんなに何故冷たいのかな? 会社は、やはり使えない人材は、直ぐ様に切り捨てないと判断するのは、独りよがりも納得いかない。 でもうちの会社は、体力の力仕事が、メインだからやはり体に傷害や病気の有る人は、やはり使えないと判断視されるんだろう( >Д<;)

No.118 19/07/30 18:05
お礼

主婦さん自分の話から離れます。 今問題になってる吉本興業の話は、最初に闇営業に行った芸人が、叩かれてたのが、段々親会社の吉本が、叩かれてます。 社長の記者会見も所属芸人が、お越したスキャンダルに対してなのにそれが、何故に社長が、記者会見で、何かちょっと冗談を話しただけで、あんなに叩かれるの? そりゃあ芸能界てのエンターテイメントを我々メディアを笑かしたり和やかにしてくれるのが、基本的な仕事上だけど、我々とは、全く違う職業柄だけど、芸能界の規則的は、我々一般人よりかは、厳しいと思うが、コンプライアンスと云う契約書で、契約上を結ぶだろうけど、でもやそを破ったら会社から解雇されるのは、当たり前にそんな対した事のない問題でも謹慎処分とかの処分も有るけど、
我々とは、次元が、違うけど、それでもやはり重い罪が、有る芸人は、解雇は、免れない。それでもまた拾ってくれる事務所とかが、まだ有るから
まだ良い。今の会社や事務所を辞めてもまた直ぐに雇って貰える所が、直ぐ有るから芸能界て良い所!

No.119 19/07/30 18:29
働く主婦さん48 ( ♀ )

主さん…会社が冷たいって本気で思ってるんだ?

事故にあって休職中でも会社負担で保険料払って保険証使わせてもらってるのに…

社長さんは主さんのために何度も忙しい時間割いて今後のことを親身に考えているのに… 

本当に非情な冷たい経営者なら主さん、有無を言わさず、とっくに解雇されてるよ?

アナタはそれだけの病状であり、会社は本来の仕事が出来ないんだからアナタを必要ないって判断してるの!言い方悪いけどこれが現実。

ここまでちゃんと理解してます?

主さんは周りに流され過ぎ!医者は大げさに言ってるだけで働けるとか無責任なこと言ってる人のこと信じちゃって…

医者でも専門家でもない人の方を信じちゃうならもう話にならないわ。

何回この話すれば言い訳?全然理解出来てないのは自分が会社から必要ないと認めたくないから?

私はアナタに出来る限り自分の知ってる知識をここに書かせてもらいました。

少しでも主さんの再出発に役立てばと思ったからです。

自社の就業規則をわざわざ転記したのも一例を示せば分かりやすいかと、周りの意見で想像ばかり膨らませた頭でっかちになるより、現実はこうだと知って欲しかったから。

一時は再出発にむけて一歩踏み出そうと前向きになってくれたのかと思った。

でも違うんだね…また会社が冷たいだの非情だの言い出してる。

もういいわ、私のアドバイス完璧に無駄だっだみたい。

もう出てきませんので、あとはアナタで勝手にしてください。


No.120 19/07/30 18:32
働く主婦さん48 ( ♀ )

それから、吉本興業の話…アナタに関係あります?このスレッドに必要あります?

訳わからんわ!

No.121 19/07/30 20:03
お礼

主婦さん本当にごめんなさい。 せっかくの貴方のアドバイス等を台無しにしました。本当に自身には、わからない社会の話を読ませて貰い今回の事には、非常に為になってます。 そのただ自分だけ今働いてないのにちょっとした葛藤する表情なったりしてしまいた。本当にごめんなさい。 その吉本の話も全く関係ないけど、でもね芸能人てちょっとしたトラブルやフォーカスで、叩かれて解雇されてもまだ違う会社や事務所が、それを狙ってかサポートしてくれたりとか恵まれてる事を思えば羨ましいと思いました。本当に自分の為にごめんなさい。

No.122 19/07/30 20:31
お礼

うちの社長に対しては、今の自分の状況や状態や見越して自分の為に色々としてくれたのには、本当に有難いと思います。それに社長は、経営者だから自身の会社の経営に目を向けながら社員と一緒に働いて売上や利益率高めるに働いて経営してるので、それだけでも辛くしんどいと思いました。 だから自分は、本当に恵まれてる感じです。 だけど、毎日毎日自分は、何をして良いのか全く自分を見失ってます。だけど、ちょっと自身の中でも楽しみ有ります。 それは、近所に本格的な天然酵母を使ったパン屋を見付けてそこへ行くのが、楽しみで、そこへ行くと全粒粉を使った食パンや天然香味のキ-マカレーパン等を買って食べるのが、今の楽しみです。それで、ちょっとした自己の思い付きで、現職から離れたら自分もそこのパン屋で、見習い等を教われたら将来的に自分のパン屋でも開いて経営者になりたいと思ってます。 ちょっと偶然にそこのオ-ナ-さんの携帯番号を知ったので、何かもしかしてだけどが、有るかなと思ってます。 主婦さん本当にごめんなさい。

No.123 19/07/30 20:51
お礼

主婦さんうちの会社は、就業規則は、無いと何故なら 自分は、仲裁に入って貰う時に履歴書を確か見せた時にシンプルに明日から働きに来てとシンプルに云われた感じです。その時は、先代さんが、社長でした。 だから自分等が、会社に職務した時と今では、時代も違う社長の代も替わってるから今の社長なら就業規則作ってるか わからないけど、 自分の入社した時は、恐らく無かったように思います。 現職は、主に体力の力仕事だから健常者なら別に何も働けたら良いと云うに思えました。 でも今の自分の現状では、会社の荷物を運ぶ運搬車に乗れないので、仕事にならないので、傷害人や病人は、仕方なく治癒するのに時間が、必要でしょう

No.124 19/07/30 21:18
通行人4 ( ♂ )

夢を壊す事を書いて申し訳ないけど貴方では経営者になるのは100%不可能だよ。💧何故って?会社の事も皆さんのレスの意味さえも理解してないからね。経営って甘くないのだよ。だから世間知らずと云ってるだよ。判るかな?本当は貴方に対してあまり傷つける事を云ってはダメなのは判ってるけど貴方は世間知らずでパン屋とか簡単に出来るみたいで舐めてるからだよ。

No.125 19/07/30 21:25
通行人4 ( ♂ )

⬆のレスで傷つけたならごめんね。大きなお世話かもしれないが貴方にはニートにならずに働いて欲しいのだよ。従兄弟の話しをしたでしょう。貴方と同じように20代の時に事故をしてニートになってから20年以上、経って今は貴方と同じ40代だよ。解雇になった理由は休職した為によるもので、つまり❗貴方も諦めて他を探すしかないよ。別に経営者とか拘らないでパン屋でバイトかパートで募集してたらチャンスだよ。頑張ってね。

No.126 19/07/31 06:40
お礼

4さんありがとー貴方が、書いた話見ました。 自分も今回の事で、こんな大事になると最初思わなかった。 最初は、自分が、早く怪我を治癒するのに専念してればとばかり思ってた。 会社からも何も連絡も無くてアクションも無い。 社長が、見舞いに来てくれた。 そこは、会社社長だけでも今回の怪我の事を知って貰えた。 だから早く何とか怪我と見詰めあいながら現職に戻ろうと思いながらも 現職は、社会は、自分のような傷害人を待ってくれない現実さを思わされた。だから今回の事が、良い経験になったけど、現職に戻れなくなったのには、申し訳ないのとダメージが、痛い
。今回の事で、現職を退職するに当たれば自分に対してもダメージが、付くし、まだ専門医に通うし、薬処方受けないとならないから何とか健康保険の有る職を探さないとならない。 でもまだ現職を退職に当たっては、まだ何も手続きが、どうなってるかわからない。 今の自分は、今の頭の怪我を治癒するに時間掛かるみたいだから 何とかしたい。 それに職を探さないとならないにしても積極性や自分から行く姿勢が、無いから何とか今は、自分に出来るシンプルな職を見付けて新たな自分に変わらないとならない。 それに今回の怪我もだけど、事故もまだ相手との示談が、秋頃に示談出来るとうちの自賠責保険屋連絡来たので、それも早く示談解決して欲しい。 4さん本当にありがとー

No.127 19/07/31 07:37
お礼

4さん社会てのは、会社は、働ける人が、頑張って結果を出し、利益を出さないと商売にならないのは、わかる。 だから働けない自分等見たいな人は、基本働けないなら切らざるをえない。 でも考えたらそんな人達に甘え的に国は、何等かの処置は、取ってくれないの? 医者からも働けれるなら働いてとしか対応してくれない。何か最低限な保証と云うか仕事を真っ先に優先に働ける職を着かせる案を国会で、決めて欲しい。それでこそ国は、不景気とか云うだけで、病気や傷害で、働きたくても働けない人の為に国が、職を与える処置を取って欲しい。

No.128 19/07/31 10:06
通行人128 

これまでの流れをざっと読ませて頂きました。

まずは事故に会われたようでお見舞い申し上げます、療養中とのことですがお身体の具合はいかがでしょうか。

ひとつ確認したいのですが、主様は現在休職中の職場を退職なさるのですか?
ちょっと主様のお礼レスなどが読みづらいので・・・前置きなど結構なのでイエスかノーの二択で答えて頂けると
助かります。

これはあくまで自分の考えなのですが、今は治療(療養)に専念なさってはいかがでしょうか?
主様は健康保険のことを気にかけているご様子ですが、退職されたら市役所で「国民健康保険」の手続きをなさっては
どうでしょう。恐らく今お持ちの保険証となんら変わりなく使えるはずです。(医療費3割負担)

就職を焦って無理をして・・・もとの生活(仕事)に戻れるまで2年かかるんですよね?その間に悪化しないとも限ら
ないです。

国民健康保険は確か前年度の収入で保険料が決まるはず、今収入がなくて支払いが厳しいなら市役所の方に相談なさ
れば良いかと思います。

ついでに市役所で今の現状を話して、もし金銭に困っているなら色んな助成制度があると思うので紹介してくれたり
手続きを進めたりして。

就職の案内まではさすがに厳しいかもしれませんが、誰かに話すことによって解決できることもあるかもしれませんよ。


No.129 19/07/31 15:30
お礼

128さん新たなに色々教えて頂き有難うございます。いいえ自身から辞めたくありません。まだ働けるなら働いて収入も必要だし、だから誠に働けなくなる迄働けたらと思ってます。 その今回の自分の話は、交通事故で、怪我をしました。 それで、身内や会社にも大変な迷惑を掛けました。 取り敢えず現職の社長に自身の今の状況や怪我の事も伝えました。
聞いた所では、会社から傷害人や病人の人を勝手に解雇出来ないと聞きました。 それで、社長から自分の現状から今働けれないのなら一度退職して収入現を失業保険で、何とかすればと云われました。 でも自分から辞めたら失業保険貰えないと聞きました。 だから自分から退職するて事の自己主張しない方がと良いと それから会社が、復職するのに期間を待ってくれないのは、良くわからず何故ですか?

No.130 19/07/31 15:37
お礼

それからネットで、色々調べて先ず健康保険は、会社退職しても怪我や病気を患ってたら継続で、使えると書いてました。 でも何故職に就いてた方が、健康保険とかは、良いのですかあまりこんな事は、わからない。後は、税金や年金は、失業したらどうするのか? 失業しても払わざるえないと思います。

No.131 19/07/31 15:41
お礼

自身からは、退職したくなく働けるならちょっと徐々に復職したい。なので、NOです。 だからまた出来たら慣れた復職で、働きたいです。
なのに会社は、復職に待ってくれないのが、良くわかりません。

No.132 19/07/31 16:24
お礼

でもね会社にしたら自身は、医者から免許証の必要な乗り物を控えるように忠告を受けました。会社に一度話てます。 うちの社長は、その会社の小型運搬車にも乗れない事にちょっと疑問を持ってます。 それにも乗れないのなら一度会社を辞めて今の生活費に失業手当てを貰えと云われた。 その社長から云われた事は、会社を退職しろと取るしかないでしょう? 自身も医者からそんな事を云われたくなかった。 その社長の判断は、正解か素直に聞けばどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧