注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

このLINEの返信どう思われますか? 今日 部活がありましたが、習い事の検…

回答2 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 19:20(更新日時)

このLINEの返信どう思われますか?

今日 部活がありましたが、習い事の検定(漢検、英検ではありません)の為に休みました。

顧問の先生には事前に伝えてあり、特に止められることはなかったです。

昨夜、部活の友達にLINEで、
【習い事の検定と重なってしまったので休みます。最近、休みがちで迷惑かけてしまってごめんね。】
という内容のLINEをしました。

一人の友達からは了解というスタンプをもらったのですが、別の友達から【これほんとうー?】と聞かれました。

少しショックでしたが、漢検や英検という皆が思っているような検定ではなかったので、疑問に思っているのは仕方ないな、と思い検定が終わってから返信をしました。

【〇〇の検定だよ!言葉足らずでごめんね。二人とも部活お疲れ様!】
と送りました。友達からは【ありがとう】という返信しか来ませんでした。

え?私は、友達に疑われてますよね。
最近、体調が一向に良くならなくて部活に参加しては、次の日休むという行動ばかりしていたので…。
謝るべきなのでしょうか?
なんだかすれ違っている気がします。

この返信はどうのよう捉えればいいのでしょうか?

No.2885777 19/07/21 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-07-21 19:03
oji ( fI2NCd )

削除投票

「オオカミ少年」
ってお話し、知ってますよね。

今回、部活を休んだのは、正当な理由があってのこと。

だからキミは、それを疑われるのが納得出来ないんですよね。

けど、
その誤解を解こうとすればするほど、
前回までのは嘘だったと認めてる事になるんですよ。

もちろん、
キミにしてみたら、前回までのも正当な理由があり、決してズル休みではなかったハズ。

でも、その友達は、
部活をやりたくないから、適当な理由をつけてズル休みしてる。
または、
私が一生懸命してる部活を、バカにしてる。
そう思ってるのかも。

そんな友達の誤解を解きたいと思うなら、
言葉で説得しようとするのではなく、
部活を真面目に取り組む姿勢を見せた方が、良いと思いますよ。

(^ω^)

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/21 19:03
oji ( fI2NCd )

「オオカミ少年」
ってお話し、知ってますよね。

今回、部活を休んだのは、正当な理由があってのこと。

だからキミは、それを疑われるのが納得出来ないんですよね。

けど、
その誤解を解こうとすればするほど、
前回までのは嘘だったと認めてる事になるんですよ。

もちろん、
キミにしてみたら、前回までのも正当な理由があり、決してズル休みではなかったハズ。

でも、その友達は、
部活をやりたくないから、適当な理由をつけてズル休みしてる。
または、
私が一生懸命してる部活を、バカにしてる。
そう思ってるのかも。

そんな友達の誤解を解きたいと思うなら、
言葉で説得しようとするのではなく、
部活を真面目に取り組む姿勢を見せた方が、良いと思いますよ。

(^ω^)

No.2 19/07/21 19:20
匿名さん2 

ん~。
運動部の部長をしてます立場として、主の習い事=家庭の都合なら、お休みしていただいて構いません。
部活動によっては、家庭の都合よりも部活が一番だろうという学校もあるとは思います。

友人が何に不満なのか、部活に来なさすぎる事が不満なのか、習い事ばかりで部活を優先にしてないことが不満なのか。

友人が「本当なの?」という問いかけは、今回初めて疑われた会話じゃなさそうに思えますが。。
今までも、習い事以外に休みがちで部活に参加してない事がなかったのか。

体調が悪くなる事は本人の体調面のことです。友達に対してだけでなく、部活動の人達、顧問の先生にまで迷惑になる事もありますから、その辺り広い目でよく考えてもらいたいです。
部活の後に体調に響いて、学校も休みがちだったりアルバイトを休みがちになったり他の事にも支障が出るくらいなら退部もひとつのケジメになってきます。

謝るのは友達だけじゃないんじゃないんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧