注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私は今、二浪をしています。 現役の後半から一浪目の終わりにかけて、高校時代の人…

回答4 + お礼3 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
19/07/24 09:33(更新日時)

私は今、二浪をしています。
現役の後半から一浪目の終わりにかけて、高校時代の人間関係のトラブルが原因で、PTSDなどの精神疾患を患っていました。このことが言い訳なのは十分承知の上です。
しかし、当時は本当に苦しく、
毎日どう死ぬかを考え、
実際に自殺もしました。
そんな状況ではもちろん勉強は出来ず、
さらに私の目指す所は高いため
一浪目も失敗しました。
今はすでに回復し、多少の動悸があるものの、勉学に励める精神状態にあります。

二浪目に入った時、
予備校のクラスで高校の同級生と再開し(トラブルに無関係な人)、
今はその人とご飯を食べたり、
情報交換をしています。
彼女は高校生の時から模試は常に、
難関なところもA判定で優秀な人ながら、
本番に過度に弱いせいで落ちてしまったという人です。私は彼女の凄さを目の当たりにする度、
目指す所が同じであることもあり、
自分の無能さと過去の虚しい時間を思い知らされ、苦しくなります。
最近は毎日涙がでたり、
また虚しい気持ちが蘇ってきます。

その人と出会った時よりも
距離を取るようにはしていますが、
完全に関わりを断つことはできません。
こうなれば、
私自身の考え方を変えるしかない
と思ったのですが、
どう変えれば良いかわかりません。
皆さんのお言葉から
なにかヒントを得られたら、
と思っているので、
何か返信をお願い致します。
このような長文を読んでいただき、
ありがとうございました。

No.2885869 19/07/21 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-07-24 09:33
誠 ( 48 ♂ TonmCd )

削除投票

》5

人生は素晴らしいです!

ツラいことも、後で素晴らしいと感じることが出来ます✨

マイペースで気楽に頑張ってくださいね⤴

2019 07 24

No.1 19-07-21 22:00
匿名さん1 ( )

削除投票

まず、そんな心の状態から復活すること自体が相当凄いことだと思います。さらに、高いところを目指そうとする向上心もご立派です。自分を褒めてあげましょう。あなたは無能なんかじゃありません。一度辛さを経験して立ち上がった分、人よりも強いです。人の辛さも知っています。
次に、彼女も相当辛いと思いますよ?あなたと違って健康な状態なのに二浪もして…と後ろ指刺されることもあるでしょう。二浪の間ずっと全力で頑張ってきたのならそろそろクタクタでしょう。今年もプレッシャーに負けないかと先の不安もあるでしょう。しかし、あなたが凄さを目の当たりにするということは、それを表に出していないということです。彼女もまた、辛さと必死に戦う凄い人です。
つまり何が言いたいかというと、皆凄いところもあって辛いところもあるのは一緒ということです。その内容も受け取り方も千差万別なので比較はできませんが、それは間違いのないことです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/07/22 20:56
お礼

>> 1 まず、そんな心の状態から復活すること自体が相当凄いことだと思います。さらに、高いところを目指そうとする向上心もご立派です。自分を褒めてあげま… おっしゃる通りです。
苦悩のない人は幸せも感じられませんもんね… 周りも辛いと考えると少し楽になりました。ありがとうございます。

No.5 19/07/22 20:59
お礼

>> 2 自分の無能さを感じるとは勉強出来ないからですか?もしそうなら人は得意、不得意があるので得意な事は勉強では無いのかも知れません 過去の虚しい… 無能さは勉強が出来ないことよりも、過去の問題の渦中にこんな言動をしていたら、今苦しまなくて済んだんじゃないか、といった趣旨のことです。どちらにしろ、これからの時間を濃くしていけばいいのだということや、まだ何十年も私は生きねばならないことを自覚しました。ありがとうございます。

No.6 19/07/22 21:02
お礼

>> 3 こころのキズは必ず回復していきます。 浪人生活が送れるのは、両親さんの存在と支援のおかげです。 感謝の気持ちを忘れずに、今はひたすら勉学に… 薬も服用せず、回復が比較的早かったのも家族のおかげでした。家族への恩義を裏切らないように、そして働いてお金を返せるように、しっかり頑張ろうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧