注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

中学2年生女です。私の家は裕福ではありません。母父いるのですが、父は中卒で、収入…

回答8 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
19/07/22 02:14(更新日時)

中学2年生女です。私の家は裕福ではありません。母父いるのですが、父は中卒で、収入が少ない仕事についています。私は歌うことが大好きで、全国大会に毎年出場する合唱部に入りました。大変な練習だけどたくさん歌うことが出来て毎日が楽しいです。勿論、全国へ毎年出場する部活なのでたくさん費用がかかり、母の反対があったのですが、どうにか説得すると入部させてくれました。本当に嬉しかったです。私は元々勉強ができる方ではありません。1年生の中頃までは普通の成績は取れてたのですが、三学期に入ると授業についていけなくなり、成績がどんどん悪くなっていきました。やばいな、と思い、必死に勉強したのですが、理解出来ません。母に、塾へ行かせてと頼みましたが、「部活をやめるんだったら入っていいよ。」と言われました。ですが、私にとっては勉強より大事な合唱が出来なくなるなんて絶対嫌でした。そんな話、通らないってこと分かってます。だから必死に勉強しました。でも、成績は一向に上がることはありません。この間の三者面談では先生にこのままでは公立に行くのは難しいと言われました。最初にお話しましたが、家にはお金がありません。母は、私立は絶対ダメ。私立に行くなら働け。と言います。「お父さんの給料がもっと高かったらね…」と母は言います。父は給料が低い職場にいます。でも、その職場の居心地が良いと仕事を変える気が無さそうです。母と父は仲が悪く、「塾通いたいから、仕事変えないかってお父さんと話してみてよ、、」と言っても「あの人に何言っても話が通じないから」とか「嫌だ」と言って、話をしてくれません。子供の私が父に何か言っても相手にしてくれません。
さっき母に「合唱部なんてお金がかかるし、あんたの成績悪くなるし、くだらないから早く辞めてしまいなさい」って言われ、カチンときて「喧嘩なんてしてる方がよっぽどくだらないよ!!」と言ってしまいました。そう言うと母は、「もういいから。学校の先生と話するから。」と言われてしまいました。部活を辞めさせる気です。死にたいです。合唱が出来ないなら学校も行きたくないです。もうどうしていいか分かりません。

No.2885877 19/07/21 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/21 22:07
通行人1 ( ♀ )

お父さんが中卒でお給料が安くても、お母さんと共働きなら、私立の学費を捻出するくらい、そんなに難しい話では無いと思いますが。

お母さんは働いていますか?
あと、私立はダメ、は、まだ半年あるんだから公立目指してギリギリまで頑張れ、とハッバかけるためかも。

No.2 19/07/21 22:09
匿名さん2 

我儘言い過ぎです
そこらの公立高校なんて、真面目に授業受けてれば塾なんて行かなくたって入れたはずです
それまでの基礎知識が足りないから、慌てて勉強しても身につかないんですよ
無理を承知で自分の趣味優先させてもらったなら
自分の本業疎かにしたツケが来たんです
ちゃんとやってればもっと楽にいい所行けたのにね

No.3 19/07/21 22:13
通行人3 

全国行くくらい有名なら合唱部の特待とか無理なの?

No.4 19/07/21 22:18
匿名さん4 

以前塾で働いていました。塾に入れば成績が上がるというわけではありませんよ。個人の頑張りがなければただの捨て銭になります。
すみません、一生懸命やってみた、けど上がらない、は言い訳ですよ。寝る間も惜しんで、テレビの話題についていけないほどやりましたか?トップでなくとも中間ぐらいの成績ならば公立は行けるはずです。それも難しいというのはかなり不味いですよ。父親のこと中卒で、等と言っている場合ですか?勉強出来ないなら、お父様のことに口を出すことは出来ないでしょう。好きなことがあるのは素敵なことですが、あなたが生きていく為に必要なことを考えて下さい。

例え、裕福であっても名門でもない、勉強が出来ないという理由で私立に行くなんて私の子供なら許しません。経済的に余裕があれば、私立も可という考えがあってもいいとは思いますが、、
学費の差を見たことありますか?私立はその他制服や雑費も凄いですよ。

No.5 19/07/21 22:55
通行人5 

勉強の仕方が間違ってるんじゃない?
中学程度の内容なら、できないってことはないはずですから。

成績のいい子や先生に相談して、勉強の仕方を変えてみましょう。
きっとうまくいくはずです。
私は塾とか行かなかったけど、平気でしたよ。

No.6 19/07/21 23:30
匿名さん6 

君は学校に勉強ではなく歌を歌いに行ってるの? 成る程ね、親が低学歴だと子どもも馬鹿か。

あのね、貧乏から抜け出す唯一の方法は勉強よ。お父さんは低学歴だから給料が低い。だったら自分は頑張って高学歴になろうと思わない? 馬鹿な女の子には馬鹿な彼氏しかできないよ。

今時は大学に行かないだけでも低学歴。ましてや一番下の公立も行けないなんて、本気でロクな就職先がないと思うよ。

最低限、公立には行こう。知的障害がないならだけど。

No.7 19/07/22 00:26
匿名さん7 

親に養って貰ってるんだよね。
で、他より費用がかかる部活にも入れてくれた。
もちろん、主さんの熱意が親に伝わったからだと思う。
その説得の時に、なんか約束しなかった?
成績は落とさないとか、勉強を疎かにしないとか。
もし約束事をしてたなら、約束破ったら部活辞めさせられるよね。
じゃないと約束の意味ないよね。
お母さんの「くだらない」って言う言い方、確かに良くないよね。

でもさ、「勉強が分からないし成績が悪い、だから塾に行く」って短絡すぎ。
家にお金がないの知ってるんでしょう?
だったら学校で先生に教わるなり、出来なかったところを繰り返し分かるまでやるなり、やりようはいくらでもあるんだ。
塾に行っても成績が絶対上がるわけじゃない。
100%公立にうかる訳じゃない。
部活続けたい、塾行きたい、なのに親が低収入だから仕事変えろとか何様だ。
そもそも今使ってるネットは誰がお金払ってくれてると思ってるんだ。
日々の食事は空中から出てくるのか?学校にかかる諸経費は誰が稼いでいるんだ?
中卒ってだけで、つける仕事は限られてるんだ。大体の仕事の募集要項には高卒資格がいる。
つか、仕事変えたら今より収入が落ちるリスクもある。
中卒ってだけで馬鹿にされたりもする。
そうなって欲しくないから主さんの母親は、今キツく言ってるじゃないの?
あれも欲しい、これも欲しいって言われても無理なもんは無理。
親は自分だけじゃなく、主さんの生活も背負ってるんだ。

高校は義務教育じゃない。
学費の違い理解してる?制服の値段知ってる?通学の費用は?高校では部活しないの?高校に行って何学ぶの?何科に行くの?
中2なら進路考えてる?

どうしていいか分からない、悩んでる暇があるなら勉強しろ。
勉強が分からないなら、学校で先生に分かるまで質問しろ。
死にたいとか言うなら、死ぬ気でやれよ。
健康に生んでもらって学校にも通えて好きな部活もできてるんだろ? 
自分が出来ないからって、責任を親に押し付けちゃダメだ。
今自分が頑張らなきゃ、なんも変わらないよ。

No.8 19/07/22 02:14
匿名さん8 

勉強しておけばよかった、と必ず後悔する。
塾に行かずともわからないことは学校の先生に聞く。
お母さんを大切にしなさいよ。お母さんはあなたの将来を考えてくれている。
クラブもやって勉強も頑張ってね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧