注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

ふと考えてしまいました。私は弁護士を目指して日々勉強しています。万が一にも、最近…

回答6 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 22:49(更新日時)

ふと考えてしまいました。私は弁護士を目指して日々勉強しています。万が一にも、最近起きた京都での被疑者を弁護するようになっても、毅然として態度で法廷で話せるか不安です。皆さんならもしあの方を弁護するようになった場合、理性を保ち、弁護をしっかりと果たせますでしょうか?

No.2885901 19/07/21 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/21 22:33
匿名さん1 

出来ません。死刑を宣告します。34人の死亡者が報われない。

No.2 19/07/21 22:33
通行人2 

弁護士になっても有名な事件を担当するようになるには20年はかかると思うよ。
その頃には経験積んで弁説流暢になっているでしょう。

No.3 19/07/21 22:34
匿名さん3 

流石にこの弁護につく人はいなさそう。。。

それくらい救えない

No.4 19/07/21 22:44
匿名さん4 

どんな場合でも法に乗っ取ってある限りの弁護はしなければならない
それが弁護士ですからね
因果な商売ですよね

No.5 19/07/21 22:44
匿名さん5 

どんな凶悪犯にも弁護士を雇う権利がありますから、
名前を売りたい弁護士か、国選弁護人が彼につくと思います。
弁護士だからと言って、全部引き受ける必要はありません。
離婚問題専門とかにすることも可能です。
ただし、刑事事件も扱うのであれば、当然ですが容疑者の方につくこともあります。
むしゃくしゃして殺そうと思った、という通り魔の弁護を依頼されることもあります。
または、妻が不出来だから殴って躾けてやったというDV夫の弁護もあります。
弁護士は常に、善悪ではなく、依頼人を守ることが仕事です。
善悪で裁きたいのであれば、検事や裁判官の方を目指されてはいかがでしょうか。
また、裁判官であっても、感情で死刑を宣告することは出来ません。
過去の判例に基づいて、情状酌量があったかどうかも判断しないといけません。
感情で死刑、無罪をやっていては、韓国と何も変わりません。
日本は法治国家であり、犯罪者であっても弁護士をつける権利があり、
弁護人は依頼者が最小限の損害で済むように立ち回る立場であること、
これは絶対的に変わることはありません。
出来ないのであれば辞めた方がいいです。

No.6 19/07/21 22:49
通行人6 ( ♀ )

弁護士と言っても
オールマイティではなく
○○専門の弁護士が多く
また、拒否もあると思いますが
そもそも
何の為に弁護士を目指すのか?

スレを読む限り明確ではないですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧