注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

仕事のミスをした人に優しく出来なくて自己嫌悪になっています。 注意されて1番へ…

回答4 + お礼2 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
19/07/22 08:05(更新日時)

仕事のミスをした人に優しく出来なくて自己嫌悪になっています。
注意されて1番へこんでいる本人に対してなじるような事を言ってしまいました。
しかも先輩です。
性格悪いなと自分で思います。
もうその話はしないように気を付けます。

No.2885984 19/07/22 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/22 00:08
通行人1 ( ♀ )

仕返ししたの?

No.2 19/07/22 00:13
お礼

>> 1 仕返ししていません。
こうすれば良かったのにと言っても仕方がない事を言ってしまいました。
余計な事ばかり口から出てきます。

No.3 19/07/22 00:43
通行人3 

自分で気付いてるなら大丈夫!
次は言わなきゃいいだけだし。
誰にでも失敗はある!
明日は我が身と思えばなじることもない!

No.4 19/07/22 05:24
匿名さん4 

いや、これはNo.3さんの言う様な「自分で気付いてるなら大丈夫」ではなくて…、
「自分で気付いてるから余計にタチが悪い」と捉えないとダメだ。

精神的に参ってる人に対して、更に追い討ちを掛ける性格の人物が、自分で気付いて修正出来る人だと思えない。
おそらく自分のその性格は、とうの前から気が付いていたんだろうけど修正出来なかったんだろう?
それで今まで来たんだろう?
それが何故、今になって都合良く自分で修正出来ると言うのだろうか?

自分の考え方の根本を見直さないと、多分一生そのままか、歳を重ねるごとに更にねじ曲がる可能性の方が高いだろうな。

だって…人間そんなに簡単に性格を変えられたら、誰も苦労してないだろ…?

先ずは過ぎた言葉を放ってしまった先輩に謝罪して、その先輩に自分の性格の欠点を相談してみてはどうか?
そうすれば相手を見下したり裁いたりするその性格も、愁傷な態度で相手に接する事で和らぐかもしれんしな。

少なくともこんなところで相談して、自分で納得したくらいでは、全く意味が無い(効果が無い)だろうな。
また同じ事をやるだろう。
それがアナタの性格だからだ。

No.5 19/07/22 07:57
通行人3 

主さんが本当にこの事に対して凹んでいたら4番さんも追い打ちをかけていることになるのでは?

自分で気付かない、反省できない、孤立するのが一番良くないパターンだと思います。そんな人たくさんいます。
なにがだめなんですか?と開き直るような…。

だめって分かっているなら、簡単なことじゃなくても直す努力ができる。
ぐっと堪えて言わない自分になる。
それしか自分を変える方法はありません。

自分で気付くことが、自分を変える最初の一歩だと思っています。
とはいえ、いろんな人の意見があり、私の意見は細かく言えばこういう意味ですというまでで…捉え方は主さん次第ですから^_^
性格悪いと思うなら、直す努力をするしかないです。

No.6 19/07/22 08:05
お礼

今日から気を付けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧