注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

なんかもう疲れました。高校生です。私は、おどおどした性格なので、せめてもう少しで…

回答4 + お礼2 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
19/07/22 13:02(更新日時)

なんかもう疲れました。高校生です。私は、おどおどした性格なので、せめてもう少しでもみんなに好かれたくて学校ではいつもニコニコするように心がけています。でも、最近それにすごく疲れてしまいました。強気になれない性格なので、我の強い友達からよく怒られたりします。私は、共感してもらいたいだけなのに…ということがよくあります。楽しくもないのに無理に笑うのも正直疲れました。でも、無愛想にしてると友達に仲良くしてもらえなくなるんじゃないかと不安です。最近学校に行くのがとてもつらいです。夏休み明けにちゃんと学校に行けるかとても不安です。第一、人といるだけで疲れてしまいます。どうしたらもっと、人付き合いを楽しめますか?

No.2886077 19/07/22 06:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/22 06:54
匿名さん1 

もっと楽に考えてもいいんじゃないでしょうか。あんまり気を張りすぎると壊れてしまいますよ。

No.2 19/07/22 06:56
お礼

そうですね…。でも、それをして今の友達まで失ってしまうのが怖いです。それに、そんな勇気が持てません…。

No.3 19/07/22 07:01
通行人3 

ニコニコするのは、今よりも少し減らすと心の負担も少し減ってくれるんじゃないかな。

No.4 19/07/22 07:05
お礼

そうですね。ちょっとやってみます!あと、自分の思ったことを素直に言えないんですけど、どうしたらいいと思いますか?いつもこれを言ったら相手がどう思うかな、と気にしてしまい、言いかけた頃にはその話題は終わってしまいます。

No.5 19/07/22 07:49
匿名さん5 

そのきもちとても分かります。私も高校生で、女子校に通っています。友だちは普通にいるけど楽しいと心から思えることが少なくなりました。話題がなんの事かわからなくても適当に相槌をうったり、頑張って面白い事をしてみたり。あなたと同じようにずっとにこにこしていたり。でもそれって自信のない証拠だと思います。クラスの目立つ子は自信があって回りにいる子も自信がある。私のグループは私以外そーゆー子とも仲がよい。とても孤独感感じるけどもういいやって感じです。今さらどうすることも出来ないし、結局私ってこういう人間なんだなって感じ。
だから私は学校よりももっと生活の支柱になるものを探すことにしてます。多分学校が一番生活の中で時間を使うけどだからって二の次でもいいかなって。ネットで生きる人もいるし、趣味に生きる人もいる。
一緒に頑張ろう!

No.6 19/07/22 13:02
匿名さん6 

気持ちはわかりますよ。
でも人って、にこにこいい人っていうだけでは、意外と好かれないんです。
いつもいい人って、本心言えない感じがするのでしょうかね?
普通にしてていいと思いますよ。あと、好かれたいって思わない方が
いいですね。みんなに好かれるなんて土台無理なので。
よほどのカリスマ性のある人でも、キライな人はいるものです。
にこにこしないと・・・と思っていると、にこにこしちゃいけないところでも
顔に張り付いてしまって、空気読めないみたいになっちゃいます。
要所要所で笑顔があれば、人は悪い印象持ちませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧