注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子供がダラダラ勉強していたり、教えているのにふざけられると物凄くイライラしてしま…

回答7 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
19/07/31 21:52(更新日時)

子供がダラダラ勉強していたり、教えているのにふざけられると物凄くイライラしてしまいます。

子供が分からないので教えてと宿題を持ってきます。教えてる最中ふざけるので注意して、やる気がないならこれ以上やっても無駄だから今日はおしまいにする?と聞くとやるというのでまた教えてしばらくするとふざけはじめます。最後理解したか確認するとわからないというのでまた説明するの繰り返しです。
毎日毎日続くのでイライラが爆発してさっき怒鳴ってしまいました。

勉強やる気ないならやめちまえと怒鳴りながら夏休みの宿題ドリル破りそうになりました。

自分で教えて下さいって言いに来て何回も注意してるのにふざけた態度するなんて頭おかしいんじゃないの?それが人に教えてもらう態度か。学校でもそんなふうにきいてんの!?と本当大人気なくブチ切れてしまいました。

勉強教えるの向いてないみたいです。
こんなことでイライラするなら自分で教えないで塾とかに行かせた方がいいんですかね。

No.2886222 19/07/22 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/22 13:46
匿名さん1 

子供の目線に立ってみて色々工夫されてみてはいかがですか?

このゲームorおもちゃを返して欲しくば、問題を解いて取り返してみろ〜みたいな遊び混じりでして、実際1問解けたら渡すとか全問出来たら何か喜びそうなことをするとか。

私が幼い頃同じようなって言ったら失礼かもしれませんが、同じくおふざけをしていました。

今覚えば純粋に楽しくない勉強はつまらなくて、母親を茶化したりするのが楽しくて愛しくてふざてました(>_<;)

大きくなってから、真面目にお母さんの勉強教教えてもらってたらなぁって後悔してます。

No.2 19/07/22 14:42
匿名さん2 

うちはふざけたりはしなかったよ。理解できずに「そんなの無理!」ってキレることはあったけど。

説明が長いのかな? 余計な説明はしてないかな?

No.3 19/07/22 17:40
匿名さん3 

親だから甘えているんじゃないかな?真面目に聞かないと教える人に失礼だよって言っては?

No.4 19/07/22 21:44
匿名さん4 

子供の性格にもよりますが
基本的に親は子供に勉強は教えない方がいいですよ。

理由は親子だからこそイライラするんです。
親子だからこそ甘えが出てくるから。

20になる娘に私は勉強を教えた記憶がない。
わからないなら、学童で教えてもらいなさい。とか塾で教えてもらいなさい。

その代わり塾は子供に合った塾に行かせてました。

別に頭がいいわけではないけど、資格取れてるし、実習レポートとか出来てるからまぁいっか~って思って今に至ります。

子供の立場に立つと、こんな事もわからないの?とか言われたり、理解出来ない教え方をされたり、集中力がなくなって遊んだりして怒られたりしてたら、ちょっと…と思います。

何故勉強教えてと言ってくるか?
構って欲しいからそのキッカケとしている可能性もあるし、本当にわからないから教えてもらいたい。でも集中力がない。
可能性もある。

だったら勉強する環境として子供に合った塾も必要だと思います。

No.5 19/07/23 23:06
匿名さん5 

私は子供二人に勉強教えた事ないですねー、自分も親に教えてもらった記憶はありません。

子供は一人は言わなくても自分でやる子でした。

もう一人は言ってもやらない、ギリギリ切羽詰まらないとやらない子でした。
言っても全然やらないからキレたことは数回あります。
主さんと同じ… 安心してください、どこの親もそんなもんですよ。

No.6 19/07/23 23:23
匿名さん6 

怒るのは良いですが、怒鳴り散らすより、沈黙した方が効果的です。
何で怒っているのか(叱られているのか)考えます。

いやいや、勉強を教えるのに向いていないは早急な判断です。

やり方が少し合わないだけですよ。

どうしても真面目にやらないなら(志願しながら)
子供の言うことも聞かなければ良いです。
ここは学習どうこうより、他人の気持ちを学ばせることが肝要だと思います。

No.7 19/07/31 21:52
通行人7 

私の事かと思いました❗
全く同じです。怒鳴り方まで…
わたしも言った後に後悔の嵐で明日は優しくしようと思うけど、子供の態度にイライラしてしまいます。

上手に向き合えない自分が情けなく、他の人ならもっと上手にかわしながら教えるんだろうな~と考えてしまいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧